1 2013/10/29 22:50:08 ???:きよたろーφφφ ★
スクウェア・エニックスは,同社のキャリア採用ページにて,ドラゴンクエストシリーズに
関わるシナリオスタッフの募集を開始した。(中略)

さて,詳しい採用までの流れは現時点で不明だが,まずは一次課題に合格する必要が
あるのは確かだ。

詳しくはキャリア採用ページを参照しつつ,必要事項を記入した専用履歴書(※)と,
一次課題の「課題1」「課題2」のテーマに従って書き起こしたそれぞれの作文を同封のうえ,
以下の宛先に郵送または,エントリーフォームに投稿しよう。
なお応募締切は,2013年11月17日(郵送の場合は同日必着)となっている。

(本文一部抜粋)

※詳細はソース元をご覧下さい。

4Gamer
http://www.4gamer.net/games/140/G014097/20131029088/


3 2013/10/29 22:53:36 J/lv1WZJ:なまえないよぉ~
「~のだ」がズーボーの台詞に見えて仕方ない…


4 2013/10/29 22:53:54 WvFWdMjf:なまえないよぉ~
合格しても派遣なんだろうなぁ


7 2013/10/29 22:57:48 yqjV6ry8:なまえないよぉ~
>>4
そんなもん合格してから考えればいいじぇ!
まずは・・・・・・楽しもうじぇええええええええええええええええええええっ!!!!!!


5 2013/10/29 22:54:49 Gzb4yv5g:なまえないよぉ~
テリーさんのホモ小説なら書き慣れてるんですが……


6 2013/10/29 22:55:42 yqjV6ry8:なまえないよぉ~
おう、おめえらあああああああああああああああ!
性別、年齢、学歴不問だじぇ!!!
これはやってみるしかねえじぇえええええええええええええええええええっ!!!
エロ要素も入れていいのかじぇえええええええええええええええええええっ!


8 2013/10/29 23:02:06 MJAdccry:なまえないよぉ~
ていのいいアイデア募集。採用者は一人とかで応募者のアイデアは丸パクリ
応募した奴のアイデアは全部スクエニの養分になるだけ。DQ3でもそうだっただろ


90 2013/10/30 03:37:20 DQ7fkAR7::なまえないよぉ~
>>8
昔FFにキャラデザパクられたってスクエニ応募者が騒いでたことあったな


9 2013/10/29 23:02:33 e9BEiDxX:なまえないよぉ~
他の応募はないのかな。
ドラクエってやった事無いわ。
もともとRPGなんて好きじゃないし……
新しいゲームアイデアとかやってくれないかな。


13 2013/10/29 23:04:52 yqjV6ry8::なまえないよぉ~
>>9
面接でいってみたら?


10 2013/10/29 23:02:55 O10ATPKm::なまえないよぉ~
堀井鳥山すぎやまのどれかが欠けたら終わる


11 2013/10/29 23:04:00 OSm0OAIT:: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) 【Dliveplus1312815063206655】 【中部電 73.0 %】 【12.1m】
_ / ̄ ̄ ̄/
\/___/
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_|  |_|
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


14 2013/10/29 23:05:17 6xGjJmyT::なまえないよぉ~
あれ? 前も募集してたような……あれば10だったか


16 2013/10/29 23:09:04 hjJE7xoy::なまえないよぉ~
>>14
確か前にも募集してたよな
前の募集でも眼鏡に叶う人材集まらなかったのかねぇ


17 2013/10/29 23:09:58 d7/jaZEr::なまえないよぉ~
とりあえず犯人はヤスというところまで考えた


19 2013/10/29 23:13:06 yqjV6ry8::なまえないよぉ~
おう、おめえらあああああああああああああああああああああ!
ものを創るのに一番必要なもの教えてやろうか・・・・。
才能で技術でもねえ。情熱だぁああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!!


21 2013/10/29 23:16:07 EZYS97am::なまえないよぉ~
じゃあ、スクエニの社員も見てるかも知れんから、
ここは俺が新作のアイデアを提供してやんよw。

人間界を征服した魔王が家来を従えて、
人間を虐める悪代官のモンスターを
懲らしめる世直しの旅をするってのは、どうだ?


22 2013/10/29 23:18:35 jJ/T2gFz::なまえないよぉ~
ドラクエのマンガのダイの冒険をゲームにしたらええやん


23 2013/10/29 23:22:18 jJ/T2gFz::なまえないよぉ~
あとドラクエ+水戸黄門とかドラクエ+西遊記とかドラクエ+何々で古典をモトネタにしたらええ


24 2013/10/29 23:25:49 yqjV6ry8::なまえないよぉ~
>>23
それ自分でやって面白いかw肛門様なんて一撃必殺の無敵の最強キャラじゃないか。しかもとどめさすまでもてあそぶたちの悪い遊び人の部類だぞwww


25 2013/10/29 23:29:18 LM4G20NH::なまえないよぉ~
課題からすると囚われの勇者だが6と少しかぶるな


26 2013/10/29 23:31:05 Cu0+33Nw::なまえないよぉ~
……かりそめの平和に酔いしれる『揺りかごの大地・アリアハンヌ』は、
バラ・モ・トゥ(零式)をヘッドとする『冥府より具現化せしイドども』により魔統合の危機に瀕していた。
しかし、多くを語らないが時に柔和な側面も見せるブレイブは反政府組織を組織し、サカヴァにて反逆の機会を伺っていた...


28 2013/10/29 23:35:00 0QlkwvAn::なまえないよぉ~
どうせもらえる仕事はモンパレのどうでもいいクエストの文章考えるだけという・・・


34 2013/10/29 23:43:13 jJ/T2gFz::なまえないよぉ~
スクエアとエニクス合併したから、ドラクエ+FF夢の競演とか。


39 2013/10/29 23:49:20 Cu0+33Nw::なまえないよぉ~
>>34
パギとかポミオスとかバルブンテになったらどうするんだ


36 2013/10/29 23:45:05 jJ/T2gFz::なまえないよぉ~
勇者に殺された魔王の子供が親の敵討ちの旅に出るとか。ラスボスは勇者。


37 2013/10/29 23:45:51 657pSleB::なまえないよぉ~
ダイはもうやったろ、グランドクロスにギガスラッシュにメロドーア
SFC版3は紋章が先なのか後なのかわからないが勇者の名前がアルスだったし
そもそも今のバードスタジオの絵が好きじゃない
ドラクエはシナリオよりもシステムを整備したほうがいい
ドラクエ3あたりからゲームバランスがユーザー任意になってる
ウルティマやウィズをパクれるならエルダーオブスクロールもパクれるだろ


38 2013/10/29 23:46:11 UpMCOeZE::なまえないよぉ~
正直ナンバリングよりドラクエタクティクスがやりたい


40 2013/10/29 23:49:26 jJ/T2gFz::なまえないよぉ~
ダイはもうやったのか知らんかったドラクエⅡのMSX版しかプレイしたことないけんね。あ、ファランクスを手直ししてドラクエで出せば?ファランクス面白かったよ。


42 2013/10/29 23:54:37 jJ/T2gFz::なまえないよぉ~
王様軍vs魔王軍のシミュレーションゲームにするとか。昔あったような気もするけど。


43 2013/10/29 23:56:32 qzJCb4Uk::なまえないよぉ~
こういうのって募集してるもんなのか
送りまくるから募集まとめサイトとかくれ


45 2013/10/30 00:01:03 k6uvdTNU::なまえないよぉ~
シナリオなんかを売りにすればドラクエが売れると思ってる所がもう駄目
実際にプレイしてる時間が心地いいか。これが全て


46 2013/10/30 00:03:13 AFv/B3be::なまえないよぉ~
鳥山明ならドラゴンボールの最初の頃をモトネタにするとか。ドラクエ+ドラゴンボール。ドラゴンボールも西遊記がモトネタだしね


47 2013/10/30 00:04:15 WmUfnHZ4::なまえないよぉ~
シナリオ書いてパクられるなよ
昔、ゲームデザイナーの講座あったけど
いいシナリオだと問答無用でパクられるぞ


48 2013/10/30 00:07:02 jJ/T2gFz::なまえないよぉ~
ほりいゆうじならドラクエ+オホーツクにきゆ。てゆか、白夜に消えた目撃者まだ?


49 2013/10/30 00:10:03 AFv/B3be::なまえないよぉ~
大戦略ドラクエ
信長の野望ドラクエ
三國志ドラクエ
提督の決断ドラクエ
大航海時代ドラクエ
対抗立志伝ドラクエ


51 2013/10/30 00:17:45 AFv/B3be::なまえないよぉ~
それなんてターミネーター?


54 2013/10/30 00:19:17 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエ+モンハンは?


55 2013/10/30 00:20:56 AFv/B3be::なまえないよぉ~
T1000知らんとかゆとりか?


56 2013/10/30 00:22:46 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエプラス真田十勇士


57 2013/10/30 00:23:45 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエ+ポケモン


58 2013/10/30 00:26:51 AFv/B3be::なまえないよぉ~
すぎやまこういちは帰ってきたウルトラマンだから、
ドラクエ+帰ってきたウルトラマン


59 2013/10/30 00:30:32 AFv/B3be::なまえないよぉ~
萌え萌えドラゴンクエスト
美少女のお姫様ばかり登場する恋愛シミュレーションゲーム


60 2013/10/30 00:33:00 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエ無双
勇者がモンスターをバタバタ倒す


61 2013/10/30 00:34:29 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ラブプラスドラクエ
勇者がお姫様を攻略する


62 2013/10/30 00:36:47 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエの音楽ゲーム
ドラクエのリズムに合わせてボタンを押す


65 2013/10/30 00:40:53 AFv/B3be::なまえないよぉ~
面白いドラクエ作ってくれたらそれでいいよ中古が出たら安く買うから


66 2013/10/30 00:42:20 dpV32hrT::なまえないよぉ~
vault101のアイツが父の後を追い
シェルターを出た後、廃学校でドラゴンに襲われる
そこで帝国の兵士に誘われて帝国に加盟するが
放射能で変異してドラゴンボーンになったため命を狙われることになる
君は生き残ることができるか


67 2013/10/30 00:44:56 AFv/B3be::なまえないよぉ~
文章じゃなくて大まかなあらすじとゆうか枠組み考えたほうがいんじゃね?


68 2013/10/30 00:46:19 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエ+学園もの


70 2013/10/30 00:49:19 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエ+ハリー・ポッター


71 2013/10/30 00:51:31 AFv/B3be::なまえないよぉ~
シブサワコウには坂の上の雲のシミュレーションゲーム作ってほしいわ。あと信長の野望世界編。


72 2013/10/30 00:57:01 3lS+v9T6::なまえないよぉ~
勇者は時空を超える能力もっていて、
1~10の世界を自由に旅できる

それぞれの世界は共存できないから、すべて潰しに出かける
さすらいの勇者の物語w


73 2013/10/30 00:57:22 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエ+ガンダム
ホワイトベースに乗って戦いながら逃げ回ってたら魔王を倒してクリア


75 2013/10/30 00:58:15 k6uvdTNU::なまえないよぉ~
パクリよくない


76 2013/10/30 00:59:00 AFv/B3be::なまえないよぉ~
勇者がタイムマシンに乗っていろんな時代で冒険するとか


77 2013/10/30 01:01:08 AFv/B3be::なまえないよぉ~
パクりとゆうか、モトネタね。マンガってだいたいモトネタがあるんよ。


78 2013/10/30 01:03:31 5V7Ytkhf::なまえないよぉ~
ドラクエはもう無理だって
5で終わってたんだよ


79 2013/10/30 01:04:18 AFv/B3be::なまえないよぉ~
ドラクエ+巨大ロボ
古い言い伝えの巨人が実は古代文明が作った巨大ロボだった。でスパロボみたいになる


80 2013/10/30 01:07:42 iLzg45Ft::なまえないよぉ~
SHOPで買った薬草の効き目がない
文句を言うと「誤表示」だと
警察に行ったらコソ泥として指名手配されていた


81 2013/10/30 01:09:20 AFv/B3be::なまえないよぉ~
それどこのホテルのニュース


82 2013/10/30 01:10:32 mZKD4jRW::なまえないよぉ~
契約社員時給1000円だったら嫌だな


83 2013/10/30 01:10:47 d1f17NQs::なまえないよぉ~
ここは軍事萌えキャラブームにあやかって
鳥山明にメカを描かせて昔風の鳥山女キャラを影武者に依頼
戦車(ガルパン)+自動小銃(うぽって!)+船じゃなく戦艦(艦コレ)
メカ勇者・メカ戦士・メカ僧侶・メカ魔法使い
を操るリューを操るミストロッドのパーティーを結成して
タイトルはスーパードラゴンクエスト大戦デュエルドラゴンズ逆襲のルビス・エピソード4
とうぜん5・6とトリロジー仕様なのだよ
初回封入特典でヘッド・ルビスのDLコードが付いてくる
基本職は戦士・武道家・僧侶・魔法使い
追加DL(有料)で他の職になれる
歌い文句はアレフガルドを目指せ!


84 2013/10/30 01:11:12 AFv/B3be::なまえないよぉ~
やっぱスクエニ合併したんだからドラクエ+FF夢の競演やってほしいわ


85 2013/10/30 01:13:18 AFv/B3be::なまえないよぉ~
じゃあ萌え萌え二次大戦略+ドラクエで。


89 2013/10/30 03:09:34 EA+ls9jz::なまえないよぉ~
10代の頃はドラクエ四コマに読み更けていた
四コマ作家たちの堀井とは違う着眼点がとても良かったなあ

近年は女僧侶のエロ同人を集めてばっかりだ


93 2013/10/30 06:17:33 OV9djtW6::なまえないよぉ~
つか、社内にいいアイデアを出す人材がいないのがそもそもイカンやろ
どんな採用やっとんねん


95 2013/10/30 07:10:43 Ftrq4+Za::なまえないよぉ~
搾取と知りながらも全国のヒキコモリが一発逆転を夢見て応募するんだろ


96 2013/10/30 08:16:49 SNoA/alY::なまえないよぉ~
間違えてスト2のリュウを退治しにいこう


97 2013/10/30 08:48:58 eefZquO5::なまえないよぉ~
堀井雄二はラブマッチテニスを作っていた頃がピーク


99 2013/10/30 11:11:38 0UnQjXgK::なまえないよぉ~
課題2
「作文:脱出物語のショートストーリー」(プロットでも可)
以下にあげた7つの要素から3つ以上を選び、その要素が入った『脱出』をテーマにしたショートストーリー、もしくはプロットを書いてください。
『ねずみ』『コレクション』『つぶやき』
『舞踏会』『バニーガール』『サプライズ』『世間体』


これ採用する側がもう既にいかれてないか