1 2013/10/30 19:31:28 6mDZQaVB0: ストマッククロー(神奈川県)


任天堂は232億円の営業赤字、「WiiU」欧米値下げ響く

[東京 30日 ロイター] - 任天堂(7974.T: 株価, ニュース, レポート)は30日、2013年4─9月期の連結営業損益が232億円の赤字(前年同期は
291億円の赤字)になったと発表した。連結売上高は前年同期比2.2%減の1965億円。欧米での「WiiU」の値下げや、販売管理費の増加などが
影響した。

大阪市内での記者会見で岩田聡社長は、新型ゲーム機「WiiU」については、販売が大きく上向いた状況にないとした上で、年末商戦に向け、有力ソフトの
本体とのセット販売や、周辺機器の投入などを通じ、「このタイミングで状況を変えたい」と、通期目標の達成に強い覚悟で臨む姿勢を示した。

一方、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」は有力ソフトの投入により国内では「大変いい流れで年末商戦に入れる」と分析。海外においても「大いに
期待している」と話した。

円安の影響で為替差益が183億円発生したことから、中間期の経常損益は12億円の黒字(同472億円の赤字)、当期損益は6億円の黒字(同279億円の
赤字)と改善した。14年3月期末時点の想定為替レートは、ドル/円が90円、ユーロ/円が120円で、それぞれ据え置いた。

新型ゲーム機「WiiU」の14年3月期の販売計画は900万台で据え置いた。「ニンテンドー3DS」は同1800万台、据置型ゲーム機「Wii」は同200万台に据え置いた。

通期の業績予想も据え置いた。営業利益は1000億円(前期は364億円の営業赤字)となる見通し。トムソン・ロイターのスターマイン調査がまとめた
アナリスト22人の予測平均値669億円を49.2%上回っている。連結売上高予想は前期比44.8%増の9200億円、経常利益は同8.6倍の900億円、
当期利益は同7.7倍の550億円の見通し。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99T06I20131030


2 2013/10/30 19:31:50 E6eQZWBl0: ファイナルカット(WiMAX)
グリーか?!


3 2013/10/30 19:31:52 A8CjjWgU0: アイアンクロー(やわらか銀行)
>>2お前が補填してやれ


4 2013/10/30 19:32:16 JKEGKAan0: エクスプロイダー(東京都)
岩田辞任はもう確実だな


25 2013/10/30 19:42:39 fLDMgF0j0:: 目潰し(東京都)
>>4
いわっちよりマシな奴が任天堂にいるかというと


36 2013/10/30 19:49:47 JKEGKAan0:: エクスプロイダー(東京都)
>>25
高学歴の人材が豊富にいるだろw

いずれにしても花札屋は一度どん底にまで落ちるべき
過去の栄光だけの宮本も切るぐらいの大改革が必要


74 2013/10/30 20:17:38 DB/ATRzl0:: ボマイェ(茸)
>>25
外部から呼ぶだろうな


5 2013/10/30 19:32:39 sNPTzdtD0: ファルコンアロー(やわらか銀行)
性能が毎回一周遅れなんだよ

WiiUとかPS3、360世代の性能なのにこれからどうやって戦うんだよ


6 2013/10/30 19:32:42 iqWKhglg0: ドラゴンスクリュー(群馬県)
ほんの3年前までは任天堂が終わるなんて思いもしなかったよな


7 2013/10/30 19:33:17 4RTF3MEH0: アトミックドロップ(茸)
ゲームの年齢層あげてくれ


8 2013/10/30 19:33:20 0JIBSLua0: シューティングスタープレス(関西地方)
艦これWiiU待ったなし


9 2013/10/30 19:33:29 P6ARVjYb0: 腕ひしぎ十字固め(東京都)
無借金経営なんてやってるからこんなことになるんだよ


11 2013/10/30 19:37:47 AJU5rhQU0:: リバースパワースラム(dion軍)
サムソンに身売りしちゃいなYO!


12 2013/10/30 19:38:16 5xhH2E/+0:: ミドルキック(神奈川県)
ゲハでは神赤字とかきれいな赤字とか言ってんだろうな


14 2013/10/30 19:39:14 Ctp1qFubP:: パイルドライバー(SB-iPhone)
3DSに飽きられた時が
任天堂が終わる時だな


17 2013/10/30 19:40:14 hh6aZB0/0:: ドラゴンスープレックス(家)
任天堂はいつも革新的なプレイを求めるデバイスを出すから面白い。でもそれがプラスとなるかマイナスとなるかはWiiとWiiUを見ればわかる。タブレットが普及してる時代にゲームパッドは無いと思った。


21 2013/10/30 19:41:48 8UW8yAtA0:: 魔神風車固め(東京都)
はやく国内で2DSを売るんだ!


23 2013/10/30 19:42:06 alPkV1XC0:: 超竜ボム(滋賀県)
新社屋作ってる最中なんだよなw


27 2013/10/30 19:45:34 gwJ84YEyP:: 腕ひしぎ十字固め(岡山県)
wiiUはタブレット無しにでもしないと終わる。無かったことにするのが早いほどいい


28 2013/10/30 19:45:51 SNfO24eM0:: クロイツラス(千葉県)
もう携帯機だけ作ってりゃいいんじゃないかな
性能的にも次くらいのは携帯機にしてはもてあます位かなりのスペックになるっしょ


29 2013/10/30 19:46:03 8EkWnkgt0:: バーニングハンマー(やわらか銀行)
セガみたいにハード捨てればいいのにな


35 2013/10/30 19:49:24 /K8eRAEh0:: リバースパワースラム(東日本)
アンバサかなやっぱり


37 2013/10/30 19:49:48 krQtKdq/0:: バーニングハンマー(大分県)
携帯市場は無双なんだからそこだけに注力すりゃいいだろ。
据え置きでソニーに供給してやればどちらも安泰。


40 2013/10/30 19:50:18 N6sQJDMQi:: ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)
友達、任天堂で作曲家してるんよ
心配してたら、奴クラスになると全然大丈夫らしいね
むしろ任天堂不振にかこつけて、今までタブーだった他社からの引き抜き合戦が物凄くヒートアップしてるらしい


41 2013/10/30 19:52:01 PBDLFd+M0:: キン肉バスター(東京都)
wiiuって逆ザヤじゃなかったか?
だからこの赤字で済んでるんだろ?


42 2013/10/30 19:52:23 pARdQjeM0:: 急所攻撃(北海道)
任天堂に限らずファミコン→スーファミ→PS並みのハードの進化を感じないんだよねもう


43 2013/10/30 19:53:06 n1Xj+gup0:: フェイスロック(静岡県)
任天堂のハードって家族が居てしかも仲が良くて
近所迷惑にならない大きな一軒家に住んでる人間しか楽しめないから
学生フリーターはもちろん核家族ですら買うのをためらう気がするけど
なんでこんな方向に舵切るようになったんだ?


69 2013/10/30 20:14:21 Fao9Z1yr0:: メンマ(東京都)
>>43
べつに部屋で普通に遊べるんじゃね?
持ってないから知らんけど


45 2013/10/30 19:53:55 HoI+dSA4P:: パイルドライバー(WiMAX)
タブレットが兆速で進歩してるのにあのタブコン
使い続けるのはキツイね、色々先行きを考えて設計してた
のにシロウト設計並みのWiiU、


49 2013/10/30 19:58:24 r4Ve1ajOO:: ファイヤーバードスプラッシュ(西日本)
非常事態だわ

4-6月
売上高:815億円
営業損失:▲49億円
経常利益:148億円
純利益:86億円

7-9月
売上高:1151億円
営業損失:▲184億円
経常損失:▲136億円
純損失:▲80億円

四半期(3ヶ月)ごとの数字


棚卸資産
2013.3 1787億
2013.9 2178億


51 2013/10/30 19:59:58 W3T7j02g0:: バックドロップホールド(千葉県)
任天堂はHDの恩恵あるタイトル未だに出せないし
サードはタブコンやHDD無しで開発難航し劣化したものしか出せない
たまに宣伝見かけたらタブコンで完結する遊びばかり
HD機なのにHD機として売れないし売る気も無い

タブコンだけwiiに繋がる周辺機として1万くらいで出してたら良かったのにね


52 2013/10/30 20:01:37 krI1WUbX0:: エクスプロイダー(栃木県)
少子化で子供向け産業は死にたえつつあるのかね


53 2013/10/30 20:01:49 KzMhJSMlP:: 腕ひしぎ十字固め(東京都)
死せるグリー、生ける任天堂を走らす


54 2013/10/30 20:02:40 0onzHk/20:: マスク剥ぎ(長崎県)
>>1
日本最高の黒字企業じゃなかったのか?
いったい何があった?


57 2013/10/30 20:05:29 Gr8YGzC60:: 不知火(三重県)
バカだよなカービィのエアライド出せばいいんだよ


59 2013/10/30 20:06:14 pwyz1dVl0:: タイガースープレックス(静岡県)
お前業務何やってんの?な感じの良いとこの大学卒の数十人が下請けに回されて高卒レベルになるだけでしょ
大きい企業ほど人件費を抑えるから今の世の中どうなるかわかんないよね


63 2013/10/30 20:08:59 LLGmq4qh0:: 垂直落下式DDT(catv?)
>新型ゲーム機「WiiU」の14年3月期の販売計画は900万台で据え置いた。
上半期の世界累計で46万台しか売れて無いにも関わらず
目標台数は据え置きとか株主は突っ込まないと駄目だよこれ
しかも今年はPS4と箱一が出るのに


64 2013/10/30 20:10:32 j8ld5knd0:: ニーリフト(dion軍)
あのWiiUパーティーのCMがやばいと思わない企業だろ?
そりゃ赤字になるわ


65 2013/10/30 20:10:38 33w1tdeP0:: 急所攻撃(長野県)
まあソニーも赤字だけどね


66 2013/10/30 20:12:08 cAWS22BG0:: フォーク攻撃(静岡県)
これで任天堂が終わるっていう人は 予見力無いと思う
任天堂は64の時代もゲームキューブの時も劣勢だったけど 終わらなかった
ネットやスマホが子供にとって色んな誘惑があって問題視される中
 任天堂の健全性や信頼性は貴重だよ


82 2013/10/30 20:24:56 w7TFgvoC0:: 目潰し(芋)
>>66
ここは自己資本比率がクッソ高い会社だから、かなり財務は健全ではあるな


67 2013/10/30 20:12:47 t7VsEdt40:: トラースキック(埼玉県)
3DSがどんなに稼いでもWiiUが食い潰す構造


72 2013/10/30 20:15:13 ONS/TVFM0:: 男色ドライバー(dion軍)
だよなぁ・・・
ゲームメーカーがゲーム売れないと地獄だよな


83 2013/10/30 20:26:53 M3xiRJA90:: マスク剥ぎ(神奈川県)
年末までにできるだけ売ってあとは撤退する方針だろうね
いつまでもしがみつくと会社傾く


91 2013/10/30 20:39:57 mUgGCxh50:: アルゼンチンバックブリーカー(千葉県)
いざとなりゃ、ポケモンで大もうけ


96 2013/10/30 20:48:35 QttOwN3j0:: ジャンピングDDT(神奈川県)
>>91
そういや、ブーム去ってオワコン状態だったGBを起死回生させたのが初代ポケモンだったな


95 2013/10/30 20:48:08 FaO7wY/T0:: ヒップアタック(千葉県)
株主配当は0だけど、社員へのボーナスはバカみたいに出ます。
死ねや。


97 2013/10/30 20:48:52 1ewQiadv0:: リバースパワースラム(東京都)
雰囲気の記憶だけで語ってる奴多いけどさ
VBはともかく64は大儲けでウハウハ(+ポケモンヒットで無双状態)だったしGCも安定して黒字出してたぞ
あの頃とはかなり違うよ


98 2013/10/30 20:50:44 YdJEf5lU0:: ファルコンアロー(岐阜県)
>>97
で、今回は赤字ですねw


99 2013/10/30 20:52:48 G94jj39s0:: タイガードライバー(新疆ウイグル自治区)
ソニーMSの2強になってしまったね


103 2013/10/30 20:55:53 YdJEf5lU0: : ファルコンアロー(岐阜県)
>>99
ソニー1強だよ
MSは今度の新ハードがゲーム業界から総スカン食ってるからね
ざまあみろ銭ゲバクソ企業


101 2013/10/30 20:53:50 Gz49NXyr0: : フルネルソンスープレックス(大阪府)
Wiiをおかしなブームにしたツケを払い続けるだろう

ブームのあとはダサい存在 一般人の関心から最も離れた最後尾に並ばされたことに気付こう


102 2013/10/30 20:54:48 VeyTB4uSP: : パイルドライバー(茸)
バーチャルボーイみたいにさっさと無かったことにできないの?
WiiUもう終わってるだろ


104 2013/10/30 20:56:58 YdJEf5lU0: : ファルコンアロー(岐阜県)
>>102
残念!もはや新ハード開発する予算が残ってません!

というわけでこの時点で今回を最後に撤退が決まったわけです


108 2013/10/30 21:01:59 J0bwW/kti: : トラースキック(SB-iPhone)
>>104
内部留保は潤沢にあるんじゃないの?

まあ、2回ぐらい潰れてもまだまだ現役続行している
会社もあることだし、どんまい。


112 2013/10/30 21:06:13 n1bJrCE10: : ニールキック(富山県)
メガドラテトリス事件以来嫌い。ざまあ。
でもクレタクとかジェットセットラジオとかクロス探偵物語とかがWiiUででたら買ってしまうかも。


116 2013/10/30 21:09:58 xG4sTojd0: : 不知火(やわらか銀行)
スマホ作ればいいのに


119 2013/10/30 21:10:36 e+8vY5N30: : マスク剥ぎ(東日本)
WiiU売るのやめたら?
足引っ張ってるだけだろ


122 2013/10/30 21:15:21 7nbmpJx90: : ミッドナイトエクスプレス(京都府)
メトロイドとスターフォックスとF-ZEROを復活させるべき


124 2013/10/30 21:16:44 H9V22ToJ0: : キングコングニードロップ(やわらか銀行)
記事が恣意的すぎるだろ、純利益は黒字なんだから最終黒字と書くべき
3DSが爆売れしてWiiUの赤字を相殺してるし焦る必要はない
無借金だし任天堂の経営は盤石だよ


131 2013/10/30 21:27:18 w7TFgvoC0: : 目潰し(芋)
>>124
決算書読めない奴が叩いてるからしょうがない
今本当にヤバイのはソニーを含めた電機系なのに


133 2013/10/30 21:29:30 8PV6vxdB0: : ラ ケブラーダ(大阪府)
>>124
かといって早いとこ敗北宣言してwiiUを切らないとやばいのも事実だけどね。
低年齢層にまでスマホが普及し始めた事を考えると、
来年も3DSの好調が続くかどうか怪しいし。


130 2013/10/30 21:24:28 QA6ppH9sO: : ショルダーアームブリーカー(東日本)
内部留保が1兆3000億円あるから痛くもないよ(´Д`)


134 2013/10/30 21:30:58 HtQCkqvH0: : ネックハンギングツリー(東京都)
棚卸資産

2013.3 1787億
  ↓
2013.9 2178億



これWiiU値下げしたらもっとやばいよね


135 2013/10/30 21:32:25 aOEnm+Bci: : ダブルニードロップ(SB-iPhone)
それでも信者はソニーがーソニーがー


137 2013/10/30 21:34:27 P1g4O7R30: : 河津掛け(埼玉県)
任天堂は課金も調子に乗ってきたしスマホゲーを出すのも時間の問題かもな
否定してきたことは全て手を染めてる気がする


144 2013/10/30 21:40:57 HtQCkqvH0: : ネックハンギングツリー(東京都)
>>137
コミットメント1000億のためなら何でもやるって感じだよね最近
なりふり構ってられない


150 2013/10/30 21:43:37 YdJEf5lU0: : ファルコンアロー(岐阜県)
>>137
残念ながら既にスマホにポケモン関連を売りに出してたよ
持ち歩く系のアプリだったかな


141 2013/10/30 21:40:24 7ydRL2xN0: : バックドロップホールド(東京都)
今の電子ブックリーダーの液晶使って見やすいゲームボーイを作れよ。


145 2013/10/30 21:40:58 sNPTzdtD0: : ファルコンアロー(やわらか銀行)
マリオとゼルダ出しすぎ
ほかにもあるだろいろいろよ


149 2013/10/30 21:42:57 8PV6vxdB0: : ラ ケブラーダ(大阪府)
>>145
もう任天堂にはコンテンツがないんだよ。
売れるのだけを残していったらマリオとゼルダ、ポケモン、
どうぶつの森だけになったんだよ……。

ディズニーみたいな定番化を図ろうとしたのかもしれないけど
ゲーム業界のサイクルが早すぎたんだろうな。