1 2013/10/28 18:45:26 umtOarGg:既にその名前は使われています
範囲狩りの安定したやり方!
普通狩りの効率重視のやり方!
語り合いましょう!


2 2013/10/28 18:46:40 Hq2wW+tN:既にその名前は使われています
以上だ!


3 2013/10/28 18:47:06 umtOarGg:既にその名前は使われています
普通狩りでは最初のトンベリスルーできますか?
鳥のスルーできるタイミング魚のスルーできるタイミング教えてください!


4 2013/10/28 18:47:56 Rw4MbN0b:既にその名前は使われています
最後の一撃は切ない


5 2013/10/28 19:00:20 zk0XLZjz:既にその名前は使われています
>>3
無理


6 2013/10/28 19:00:50 urupzDIR:既にその名前は使われています
ICOのラストの海岸はワンダの海岸でええの?


9 2013/10/28 19:09:34 32REWASw:既にその名前は使われています
>>6
スイカの海岸は別の土地ってのがオフィシャル設定だけど
ワンダとICOで世界が繋がってる方が夢があっていいよなって考えのようだよ

>>3
最初のドンペリニョン2匹は寝かせて突き抜けて
ドーも君の前まで一気にいかないと無理だから
普通にはスルー出来ない


7 2013/10/28 19:01:08 sqtBCXr2:既にその名前は使われています
なんだと小僧


8 2013/10/28 19:02:03 BaOHgScC:既にその名前は使われています
ブレフロが一番難しかったよね、それ以外は全部簡単


12 2013/10/28 19:22:32 sR0Wbr47::既にその名前は使われています
Lv上げとか素材集めとか生産とか、自動化できる事を手動でやるって
この機械化の時代に相当非効率だし、アホらしいな

自動化できるなら、FFで遊べる限られた時間を無駄にしないで済むね
FATEでもつかえるみたいだし、釣りも採掘も?自動化できるらしい

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zassouippaii


16 2013/10/28 20:43:12 vIVuVvf0::既にその名前は使われています
>>3
ボス1前の鳥とボス1後の魚はスルー可能ですけど
たまたま絡まれない位置にいるだからスルーするだけ
スルーできるタイミング待つならさっさと掃除した方が早い


17 2013/10/28 21:12:34 2OIhkj8X::既にその名前は使われています
>>16
>>9
ありがとうございます!
待つなら狩れですね!

ちなみに魚は寝かせればヘイト来ないんですか?
グゥーブー後の魚二匹です。


133 2013/10/29 07:47:26 6VcUImv7: :既にその名前は使われています
最近スルー出来るの知ったらこのドヤ顔である


140 2013/10/29 07:58:46 y14vtls5: :既にその名前は使われています
単品でいきたくても勝手に連れてきたり範囲しだすんだが


141 2013/10/29 08:00:37 tF7LoZmS: :既にその名前は使われています
連れて来られたことはないな
範囲連発してる黒とか詩人がいるぐらい

最近はDPSのしたいようにさせてる


157 2013/10/29 10:07:51 dU+lZEYS: :既にその名前は使われています
はっきりさせとくけど

鳥すらスリプルリポーズ効かず
魚とかしか寝ないからな

範囲狩りってのは1グループから2グループごとに
寝ない敵を纏めて焼く狩り方ではなく
複数のグループの敵を走って集めて1箇所で焼くやり方の事な

骨3匹とかその辺りのはファイラで焼きが普通で
これは範囲狩りとは分類せん


220 2013/10/29 14:32:42 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
CFに来る範囲狩り馬鹿が死ぬと
「...」とかなら見かける


229 2013/10/29 14:41:49 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
固定でのやり方は
上の方を読んで調べれ


245 2013/10/29 15:16:19 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
トンキンはカッター処理しないかするか
PT次第だから最近は白どころかDPSさえ手を出さない傾向が強い


255 2013/10/29 15:26:52 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
ワンダで寝かせをちゃんと利用出来るのは魚くらい
あとは寝かせないで狩ることになる


257 2013/10/29 15:28:47 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
つねに恨み3程度になるように狩る人も居るし
そこに手出ししていいものか考えちゃうしで
CFはコミュニケ取り難い人達相手だと難しいよね

せめて返事くらいしろと


258 2013/10/29 15:30:49 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
CFで初見混じりで55軍票かHQ武器でも
中の人の性能で25分ちょっと出るけど
白が初見だと30分切るの厳しいねここは
タンク初見でなら30分も切れるんだがねえ


263 2013/10/29 15:40:34 X6zrq+Y0: :既にその名前は使われています
>>258
自分ナイトでやってる
DPS二人共に初見じゃなければ、初見いるのか全然影響しない

DPS初見一人居ても通常無言進行
初見ヒーラー居たら
ボス1の前に「普通にやればいい」
ボス2の前に「マークされる大技がある、狙われたらぐるぐる回してタゲ切れまで逃げて」
ボス3の前に「できるだけに盾のHPを維持すればいい」
言えばいい


265 2013/10/29 15:45:15 X6zrq+Y0: :既にその名前は使われています
>>263
×「できるだけに盾のHPを維持すればいい」
○「できるだけに盾のHPをまんたん位維持すればいい」


262 2013/10/29 15:39:19 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
範囲狩り範囲狩り言うから
馬鹿な子が範囲魔法や範囲攻撃で攻撃するだけで地雷とか言い出しそうな予感


264 2013/10/29 15:41:10 OFiErH+z: :既にその名前は使われています
>>3
冒険者ごと寝かして走ればスルー可能


266 2013/10/29 15:46:24 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
初見白は後ろに離れ気味で配置してたりするから
説明しないと
ぷすりストーカーに刺されるぞ


278 2013/10/29 16:38:48 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
そりゃ居るだろ
ワンパレなんて最近の流行だし
アムダッシュは範囲狩りじゃねーし
外郭は入り口最初の2グルだけ範囲狩りだけど
こんなの範囲狩りの練習にもならねーし


325 2013/10/29 18:11:16 YkGSvG+n: :既にその名前は使われています
>>278
FF14開始日が約9月初め、10月頃のパッチでワンダ哲学100。
つまり1ヶ月でレリックにしたやつが、11月になろうとしている
今の時点でワンダの範囲狩りに慣れてないのはおかしいわ。


281 2013/10/29 16:41:20 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
白はアタッカーとして複数居ても
ホーリーのスタン効果が被るから意味が無いので
黒白でDPSってのは有り
そんで白が交代でホーリー枠ならMP待ちも解消だわな

まあ、机上の空論だけど


288 2013/10/29 16:52:49 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
やったことないじゃなく
れりっく無いから出来ないの間違いちゃーうんか?w


291 2013/10/29 16:55:12 ZbN+2gx7: :既にその名前は使われています
ディバインリジェネかけてクルセストンラずっとしてるよりは
範囲で一気にやるほうが暇じゃないから周回する気になるわ


295 2013/10/29 16:59:51 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
ホーリー3発じゃレジレジじゃん
でもリジェネ3個は魅力的だわな
3秒ごとに1000くらい回復か?
ディバインリジェネ3個ならケアル回復要らずかもな


300 2013/10/29 17:06:01 5O0NybdH: :既にその名前は使われています
>>295
やめろよ
戦闘開始直前にリジェネする地雷レリ白様が増えるだろ


309 2013/10/29 17:15:57 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
白3はリジェネ回復量とか興味本位でやってみたいけど
すぐに飽きそう


312 2013/10/29 17:18:06 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
あと3人とはいえ
ボスにクルセストンラ削りつつケアルでMP足りるかが心配か
燃費の悪さだけはどうにもならんからなあ
それが3人だろ?


316 2013/10/29 17:25:03 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
トンキンの処理は色々やり方があるが
開幕3匹処理したらしばらく放置でボス集中で
近くに集まったらDPSと白が各々1個撃破がいいかなあ俺は


320 2013/10/29 17:35:27 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
あんまり纏めて狩ると
恨みで禿るから
そこ注意するのがねぇ


322 2013/10/29 17:41:59 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
FF11の時に比べると全然楽だわなあ
れりっく


328 2013/10/29 18:15:15 YkGSvG+n: :既にその名前は使われています
ナイトオンリーのやつは、他のナイトの動きみることは殆ど無いだろうから
そりゃ「範囲狩り」出来ないだろうよ。

だがな、いろんな盾見ている者にとっちゃ、範囲狩り出来ないナイトはハズレ。
こちらが範囲狩りすると、無口で怒ってタゲとろうともしねえのは。糞ナイト。


332 2013/10/29 18:17:34 vy8mc/I6: :既にその名前は使われています
>>328
だからそういうのは効率周回シャウト行けって話なんだが・・・
その方がレリ持ち黒や白が来るし都合いいだろ

何で頑なにCFや普通周回に来て無言範囲したがるんだ
嫌がらせするのが楽しいとしか思えん


359 2013/10/29 19:02:27 YkGSvG+n: :既にその名前は使われています
>>332
範囲狩りの仕方わからないなら聞けよ。
2chで「範囲狩り」させるなと啓蒙しようとするのがせこい。


334 2013/10/29 18:27:08 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
白が寝ない3匹にホーリーする=スタンで防御効果狙い

黒「範囲魔法嫌いだけど白がホーリーするとうわぁって思いながらファイラする(キリリ」

ちょっとお間抜けですわ


335 2013/10/29 18:30:52 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
そもそも
範囲狩りと範囲魔法攻撃を履き違えてる奴大杉じゃね?

何グループも集めて殲滅するのが範囲狩りで
1グループ3匹とかを範囲攻撃するのは範囲狩りじゃねーぞ?


344 2013/10/29 18:41:58 g7Pm2xji: :既にその名前は使われています
>>335
まとめ狩りに名前を変えよう


337 2013/10/29 18:34:48 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
1グループ相手で死んだらヒラのせいだが
範囲狩りでタンクが死んだならPT技量履き違えたタンクのミスだがな


340 2013/10/29 18:38:55 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
他にもCFでタンクが勝手に範囲狩り始めて
2と3グループの連続の範囲狩りだからギリギリ倒せて
でも白のMPほとんどない状態なのに
タンクがドーモ君突撃とかも良くある

勿論全滅


342 2013/10/29 18:41:05 YtSvC4qY: :既にその名前は使われています
>>340
そういうPTに限って範囲避けずにヒラ以外全員毒もらってカオスになるんだよなw


343 2013/10/29 18:41:22 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
ホリ連は3連以上してたら地雷

しかも連打で間を開けずに撃ってレジレジなら真性


346 2013/10/29 18:45:07 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
タンクでも黒でも白wでも参加するけど
白釣りは見たことないなあ
よっぽど余裕あって暇だったのかね


349 2013/10/29 18:50:18 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
ホント多いとか言われると
一度だけ遭遇したのを誇張
のケースと
完全妄想のどっちかな印象


350 2013/10/29 18:53:08 G2jVKAOU: :既にその名前は使われています
>>349
レス見ていくと君、白だな。白以外でID行ってみろ。できればタンクでな。


353 2013/10/29 18:57:33 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
>>350
ナ白召黒ナ戦で行けるわ
戦でワンパレ行ったことないし
召喚と戦はれりっくすらないがなー
白もDLしかないからあんま出したくないが
白が一番上手いつもりだな

さて俺はメインどれって名乗ればいい?


361 2013/10/29 19:03:26 G2jVKAOU: :既にその名前は使われています
>>353
FF14プロでも名乗ればいいんじゃね?


373 2013/10/29 20:04:09 93/25N6y: :既にその名前は使われています
>>353
ナじゃねーかな
ナ2個あるみたいだし


351 2013/10/29 18:54:05 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
ナイトで地雷はインビン出し惜しみだな
白の地雷もそうだけど
これはもう性格なんだろうけど
7分程度のアビ出し惜しみとかヒラとタンクに向いてない
ヤバイと思ったら結果平気だとしても10秒無敵なり完全回復なり使っとけ


356 2013/10/29 18:59:39 AAf7K0e6: :既にその名前は使われています
あ、ヴァンヤも一応ある
マテリガまだ付いてないから微妙


370 2013/10/29 19:55:44 3i6UKNJ1: :既にその名前は使われています
単体でも範囲でもどっちでもいいが、ゴミ武器多すぎなんだよなぁ
はよアイテムレベル制限でCFできるようにならんかな


380 2013/10/29 20:30:56 yan2wqO7: :既にその名前は使われています
奴:まったりワンダ行きませんか?DPS@1

俺:スファ+1DLアラガンモンクで参加希望です

奴:範囲使えるジョブでお願いします


382 2013/10/29 20:38:31 m3plBdrX: :既にその名前は使われています
>>380
まったりは最高効率を目指すが俺がミスしても許せ
の隠語だからな


421 2013/10/29 22:49:03 n9X7y7yu: :既にその名前は使われています
1グループごとなら、学者が適任なのに
ごっそり、まとめて狩る状況だと厳しいな


441 2013/10/30 00:01:38 7ofwrQ8I: :既にその名前は使われています
ワンダの盾は楽すぎるわ
ボス戦ってどれも突っ立ってるだけ
道案内だけ気をつければOK


442 2013/10/30 00:05:12 atQY7Q+Y: :既にその名前は使われています
>>441
盾なんてバハ以外は難しくないだろ
難易度は他のメンバーに左右されることが多い


446 2013/10/30 00:08:15 qcKeZinp: :既にその名前は使われています
★ワンダ攻略方法判定チャート

○PTメンバーのジョブは、ナ黒詩白 のみか? <No>→ 個別でどうぞ
  ↓Yes
○PTメンバーの武器は、全員レリック以上か? <No>→ 個別でどうぞ
  ↓Yes
○PTメンバー全員が、まとめて範囲狩りすることに同意しているか? <No>→ 個別でどうぞ
  ↓Yes
 おめでとう。


447 2013/10/30 00:11:12 atQY7Q+Y: :既にその名前は使われています
DPSのがずっと楽
回復遅い→ヒーラーの責任
タゲ跳ねる 誘導遅い→盾の責任
火力が悪い→2名の連帯責任


448 2013/10/30 00:18:11 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
糞しか居ないPTで範囲は止めとけ
1人でもまともな奴がいるPTなら範囲やっとけ
所詮お前らは寄生するだけだから決定権は無い


474 2013/10/30 01:20:27 OB7yOtFX: :既にその名前は使われています
プリンで逃げまわるやつなんなの
毎回おいかけるのめんどくせえ


493 2013/10/30 03:07:57 psufyMDB: :既にその名前は使われています
召喚なんだけどワンパレでベイン使わないほうがいいのか?つか範囲狩り扱い?
何故か急にこっちに跳ねてくることが増えたんだけど
敵が特殊とかじゃないよね?


497 2013/10/30 03:40:56 GsfEsLaw: :既にその名前は使われています
>>493
ベインは召喚が思ってるよりヘイト高くてフラッシュだけたいてるナイトじゃ飛んでく
コンボ打ち分けてくれるナイトだったらガンガンいっていいと思うよ


509 2013/10/30 05:04:28 q2pGsmLx: :既にその名前は使われています
俺は初手シールリジェネで迅速なしのホーリーをすることが多いな
最初の6秒はフラッシュの暗闇が活きるしスタン中に1500くらい回復するからね
メインはナイトでやってるけど自分なら白にこうしてもらうのが一番楽


520 2013/10/30 07:17:56 meFYgGUq: :既にその名前は使われています
まったりPTって言われたのに始まった早々盾がダッシュして3グループ釣っての範囲狩りしはじめた時は驚いたわ
今のワンダラってそれがまったりなんか?
久々に来てそれだったからマジでびっくりした
まったりって言葉に釣られて入ってきた1人がまだワンダラ初心者だったらしく泣きそうになってたわ


538 2013/10/30 08:37:06 qcKeZinp: :既にその名前は使われています
★ワンダ攻略方法判定チャート

○PTメンバーのジョブは、ナ黒詩白 のみか? <No>→ 個別でどうぞ
  ↓Yes
○PTメンバーの武器は、全員レリック以上か? <No>→ 個別でどうぞ
  ↓Yes
○PTメンバー全員が、まとめて範囲狩りすることに同意しているか? <No>→ 個別でどうぞ
  ↓Yes
 おめでとう。範囲狩りできるかも


546 2013/10/30 08:58:52 QdYXofmn: :既にその名前は使われています
>>538
どう考えても詩不要
ナ黒黒白で超効率
まあお前が詩なんだろうけど


545 2013/10/30 08:54:21 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
たまにナイトで恐ろしくタゲ取り不安定なのが居るけど
なんなんだろうなあれ


548 2013/10/30 09:03:13 QdYXofmn: :既にその名前は使われています
>>545
シュバシュバ君とか?
サーチ見てみて50がナしか居ないようなのはDPSや白のダメ量知らない子が多い
ボクの火力も凄いんだぞみたいの


547 2013/10/30 09:01:36 Urb5gQlG: :既にその名前は使われています
>>1

ワンパレ範囲やっていい組み合わせ

盾 : ナ
DPS : 黒詩
回復 : 白

全員の武器がレリック以上
ガル武器以下のDPSが範囲狩りを提案するのは失笑物。即抜け推奨
DPS両者の武器が光ってたら恐る恐る提案してもいい
武器が水準以下でも、盾白が了承したなら可

全員の装備が水準以上でも、盾白が拒否したら不可

TAしたいなら身内でやるかシャウト募集しろ


549 2013/10/30 09:04:24 QdYXofmn: :既にその名前は使われています
>>547
詩詩とかなったらどうすんだよ
詩不要だって


555 2013/10/30 09:22:39 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
またーりレリ↑募集はタンク@1シャウトが多く
範囲狩りレリ+↑募集は白@1募集シャウトが多い

あとはわかるな


565 2013/10/30 09:35:43 qcKeZinp: :既にその名前は使われています
>>555
またーりレリ↑募集なんて信じられるか?
タンクやるやつは、結構さといぞ


564 2013/10/30 09:34:57 lOAc0/Mf: :既にその名前は使われています
白はほどよくホーリーしてくれるのいるといいな
ただちゃんと盾のHPは注意しつつ
つったって攻撃せず回復のみって白が結構多いんだよな
repが6000の人とかいるから困るわ
姫ちゃんは攻撃せずに回復がんばる><ですか?
攻撃する白としない白の差がありすぎてこまるわ
白でもめちゃくちゃダメ稼げるのにもったいない


585 2013/10/30 10:08:48 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
頭神話だから胴アラガンまで赤い服が最強装備なんだよね…
DLより強いよ?


592 2013/10/30 10:16:08 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
詩黒白周回PTに入ったらなぜか白じゃなくて学者だった


598 2013/10/30 10:35:17 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
まあ通常進行の周回ならクラフターアクセで余裕だけどね


599 2013/10/30 10:36:54 MAqxeqQ2: :既にその名前は使われています
範囲の白職人技だろこれ、ホーリー打つ余裕ないんだが
大人しくナイトやっておくか


602 2013/10/30 10:59:23 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
ストスキリジェネとベネディなどのアビも利用して
タンクが1ターンは死なないと明言できる状態にしてからクルセホーリ

ホーリーさえ打ち込めば数秒は敵が動かなくなるので
ホーリー栄焼酎にタンクが死にかけてたら回復に
まだ余裕があれば2発目を詠唱
連打だと2発目のホーリーがスタン降下中に当りレジになるから地雷行動
かといって間を開けすぎると
2ターン分の攻撃をタンクが無防備に食らうなどして死ぬから注意
人それぞれだろうけど白の範囲狩りホーリーは俺はこんな感じで撃つよ

スタン効果時間無駄になるからインビン中は避けてる人も居るし
インビン効果中に数を減らせば後は楽勝と連打する人もいる
後者はスタンレジとかお構いなしに最速連打だね


603 2013/10/30 11:05:59 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
アクセが首、腕、指、耳で5箇所あり
クラフタアクセにして各々9ずつ減ったら-45
VIT45ってHP500相当
STR45減ったら武器の基礎攻撃力8相当
レリック+1がLV55武器相当の性能になっちゃうな


604 2013/10/30 11:06:06 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
FF14 PTの種類

普通PT
敵2~6匹までを範囲攻撃を使いながら倒す安全PT
装備、職にこだわらずできる最もポピュラーなPT

範囲PT
敵6匹以上を高火力範囲で倒すPT
ある程度の装備が必要でCFではお勧めできない

寝かしPT
とにかく敵を1体ずつ倒すことにこだわるPT
頭の弱い人用のPT
範囲攻撃を打つ人を憎む人が多い


650 2013/10/30 12:29:43 iVsLVWpV: :既にその名前は使われています
>>604
スレ冒頭からずっと言っているみたいだけど「普通」という言葉には「大多数の」という意味があるからな?
お前のはお前が普通と思っていることを押し付けているだけだ
あと自分が頭弱くないような言い方だが「そうゆう」なんて日本語は普通じゃないし頭弱いぞ?

>>622
最高で8分35秒
平均10分くらいかなぁ


606 2013/10/30 11:07:46 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
あ、武器基礎攻撃7か
イフ武器相当だな


614 2013/10/30 11:45:47 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
あとは
タンクのヘイト稼ぎが下手というパターンもある
経験不足で範囲焼きにヘイト稼ぎで対応出来ないタンクも居る


616 2013/10/30 11:50:04 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
白って普通にタンクくらい削る
これがまったく攻撃しないやつだと普通に2、3分伸びるくらい影響ある
タンクはrep上はかなり不利なんだよな
ダメ稼げない時間が多すぎて

しかしそのタンクよりも総ダメ低いDPSが沢山いるのは事実
DPSじゃないしワロタ


619 2013/10/30 11:54:29 11wOgjXl: :既にその名前は使われています
範囲範囲うるさいやつには回復放棄するしかないな
CFに効率求めること事態が大間違い


633 2013/10/30 12:06:32 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
ワンダ固定とか野良とかに行かない理由は
自分のペースで休憩いれたりしにくいって理由が一番
即シャキする盾ヒーラーが毎回こない理由ってこれでしょ?
即シャキするから10分休憩後次いくかー→すぐインって出来る強みがあるし
これが野良とかだとクリアー→さあ次次wってせかされる
それに3戦はしないと悪いみたいな雰囲気があるし


634 2013/10/30 12:06:58 2Ri8f1rn: :既にその名前は使われています
最速求めるなら黒黒だろうな
安定性なら黒詩


638 2013/10/30 12:12:43 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
いやメインナイトかサブナイトかの違いでもある
ホプリ頭ホプリ胴(DLだっさいから無理www)なナイトよりDLのほうがいい


639 2013/10/30 12:14:11 zq7eQklo: :既にその名前は使われています
範囲=数グループ以上まとめるってのがここ見てる奴は分かってるだろうけど
ゲーム内だとただ寝かさないから範囲うってOKなだけの勘違い通常進行PTが多いよね


645 2013/10/30 12:21:28 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
錬成数値
IL49 34%
IL55 21%

トン2 鳥2 虫6 鳥2トン1 魚1な2 虫6 ドーモ
トン1 トン1 魚2 な3 骨3 お2 虫6 トン2 骨1お1 プリン
お3 トン2 トン1骨2 トン2 キング

丁度3回でIL49がマテリア化
一か所でもスルーするとだめw
ちなみに虫2箇所スルー魚2スルーでIL49 25% IL55 16%だ


652 2013/10/30 12:30:47 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
装備がゴミ
でもHPが4000近くある

これがやばい

あれー?装備そろってるのに火力低いぞって時は基本これ
DLでVIT振ってるカスは振りなおしてからこい
まだタイタンで一発あたるのがこわいのか?ん?


660 2013/10/30 13:00:34 Yi5WrF+A: :既にその名前は使われています
AF49アクセは寄生に含まれるのか
そのくらいのレベルで行くダンジョンだと思うのだが


662 2013/10/30 13:05:48 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
>>660
シャウト募集の周回PTに全身AFなら寄生かもなあ
CFで全身AFに49アクセに55武器なら
まあ、いいんじゃね?って思う


665 2013/10/30 13:12:11 5uFlMpeX: :既にその名前は使われています
白黒弓
白黒黒
白召黒
白学黒
これで試したけど全部15分以内で満足してる


666 2013/10/30 13:12:54 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
火力は低いからDPS入れた方が早いけど
出来る出来ないで言えば白で出来るというわけだ
白3ホーリー凄そうとか思っても
スタンは1発だけであとレジレジで
ダメージも黒ほどじゃなく
7回も撃てばMP切れる
という微妙っぷリだけど
それで出来るんだからワンパレは難易度が低いという証明にはなるわな


667 2013/10/30 13:14:39 Ne/C4N7a: :既にその名前は使われています
ナ竜黒白でも15分きれる
15分~20分で終われば満足よ


672 2013/10/30 13:17:40 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
一応1回の戦闘だけでなら竜でも
捨て身やらアビ使いまくりで黒を超える範囲攻撃DPSになれるけど
浸透してないよな竜自身にもw


677 2013/10/30 13:20:04 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
むしろFF14のホーリーは大分弱い
過去のFFと違いMND補正じゃない攻撃魔法力依存だからクルセ必須で
普通に撃つとMP600近く使うのに300ダメージも出ない酷い魔法だ


678 2013/10/30 13:20:44 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
昨日1グループ狩りで18分やったし
まともな黒1いれば15分以下いけるだろうな


682 2013/10/30 13:30:58 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
CFで参加しといて初見が混ざると明らかに不機嫌そうな奴とか
なんとなく解るから空気和ませたいんだが
そんな話術は俺にはねえよ


684 2013/10/30 13:32:52 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
初見です→完全無視

俺からしたらだからなに?だしな


687 2013/10/30 13:37:45 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
学者2はいいねぇ
学者の鼓舞バリアと範囲リジェネが2つあるとHP減る予感しない


693 2013/10/30 13:59:39 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
相方がモンクの時は竜弓に限らず黒でさえ範囲するかどうかは
タンクの防御性能とヘイト維持能力次第だねえ


695 2013/10/30 14:20:26 nXaeGpRh: :既にその名前は使われています
ワンダ最速を狙うとしたらナモモ白だな
トンベリだけを倒し、他の敵は全て閉め出す
これで俺のスーパー勘ピュータがはじき出した攻略タイムは4分30秒


698 2013/10/30 14:24:36 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
女神なしにリジェネケアルラ込みでホリ6発も撃ったらMP途中で尽きないか?


700 2013/10/30 14:31:51 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
ホーリー2発撃ったくらいで他の奴も結構範囲当ててそうだから終わってない?


701 2013/10/30 14:35:08 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
開幕HP全快ストスキからのディヴァインリジェネなら届くが
釣って集めて直ぐのリジェネからホーリー2回にはタンクが耐えられんだろう
ケアルラでも足りないとオモ

ナイトのインビン前提なら開幕は集め後のHP回復でベネディからでいいと思う


703 2013/10/30 14:37:42 3amSsRm4: :既にその名前は使われています
範囲狩りとかいうわかりにくい通称使うのやめろ
1グループだろうが範囲で狩れば範囲狩りになるじゃねーか
まとめ狩りとかトレインとか別のにしとけ


704 2013/10/30 14:39:21 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
9分動画上げた奴の名前つけたればいい


709 2013/10/30 15:03:42 r+TVyxsM: :既にその名前は使われています
>>704
よしひろ狩りか


708 2013/10/30 14:58:15 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
だからこれだろ
FF14 PTの種類

普通PT
敵2~6匹までを範囲攻撃を使いながら倒す安全PT
装備、職にこだわらずできる最もポピュラーなPT

範囲PT
敵6匹以上を高火力範囲で倒すPT
ある程度の装備が必要でCFではお勧めできない

寝かしPT
とにかく敵を1体ずつ倒すことにこだわるPT
頭の弱い人用のPT
範囲攻撃を打つ人を憎む人が多い


711 2013/10/30 15:08:33 Urb5gQlG: :既にその名前は使われています
>>708
いや普通はそうじゃない。というかお前の普通って変だよな
お前常識どうなってんの? 非常識だって言われない?
普通ってのは多くの人が普遍的にそう思ってる事であって、お前の普通は普通じゃないんだよ
お前の非常識を押し付けるな


716 2013/10/30 15:24:06 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
ワンダ以外でも
範囲うたないDPS、ヘイトとらないナイト、リポーズやってるアホ
このへん頭悪いこいつらが1人居ただけでPTのリズムが乱れてしまう


718 2013/10/30 15:35:12 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
盾が忠義の盾も使わず全身AFとかなら
魚と蟲はリポーズするしかないだろ


721 2013/10/30 15:37:17 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
見た目DL装備は揃ってるって奴でさえ
とにかく先を急いでるような動きをするナイトだった場合
まともに防御アビとか展開してるの見た時ねえよなあ


724 2013/10/30 15:42:35 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
なんでもいいが
アムダッシュの時みたいに
くそDPSが走れます?とか言ってくるようにならなければおk
今回詩と黒が調子のってるだけだから
クソ竜モは身動きできないし言われた事はないな

でもそのうち範囲が普通みたいになったらこまるわ

初期アムダッシュと比べて
全員がわかってないとだめだし装備も必要だし
くそみたいな装備してる奴に、範囲でいいすか?とか沸騰するわ


725 2013/10/30 15:42:51 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
いるよ
先週は数回に1回は遭遇してた
今週から少し減った感じもする


727 2013/10/30 15:47:13 egIRQCRm: :既にその名前は使われています
ロブ釣り

フラッシュ1、2回

ハルオコンボで半分以上削ったら違う敵へ

アタッカーが倒してこっちにきた頃にはまた違う敵へ

を繰り返してるんだけどみんなはどんなもん?

勿論ケースバイケースで、フラッシュの数は調整してる。。


786 2013/10/30 16:30:02 D1EdhyTD: :既にその名前は使われています
>>727
ヘイトゲージと敵視リストを凝視して
他の奴にタゲが行かないように気を使いまくってる
ナイトにオーバーパワー下さい


729 2013/10/30 15:47:34 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
ワンダの道中の箱は開けると蟲が湧くが
だからってボス倒した後の箱すら開けないの大杉

いあ、別に欲しい装備ないからいいんだけどさ
なんかさあw


741 2013/10/30 15:51:49 egIRQCRm: :既にその名前は使われています
>>729
欲しいのがないどころか全種類手に入れて何もグリード出来ない。


732 2013/10/30 15:48:44 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
実は開けなくても隣通ったら沸く


737 2013/10/30 15:51:14 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
>>732
側とおるだけでも駄目なのか

まあ、別に元から近寄りもしないからいいんだが


733 2013/10/30 15:49:48 eAB+RQ+7: :既にその名前は使われています
箱あけると蟲が湧くと勘違いしてる人ってまだいるんだw


738 2013/10/30 15:51:16 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
カスばかりのPTでは寝かしPTをすることをお勧めします
カスじゃないPTなのに寝かしをするのは非常に失礼なので気をつけたほうがよろしいかと


740 2013/10/30 15:51:36 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
一個目の虫がわく箱とかもうなんか銅貨よりしょっぱいもんロットさせられるし開けたくない


749 2013/10/30 15:54:57 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
いらない緑装備の使い道は
軍票と交換でフィジステ振りなおして
学者と召喚を右往左往出来るくらいかな

わりと利点あるじゃんw


751 2013/10/30 15:56:02 eAB+RQ+7: :既にその名前は使われています
虫はソロだと死ねるよw


753 2013/10/30 15:57:20 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
え、160枚か180枚くらいに交換できなかったっけ?


754 2013/10/30 15:57:31 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
俺もそうおもってたんだが
あれ集まってくるまで結構時間かかるし
ちょっとだるいなあって思って最近あけてない
ちなみに骨越えのところもあけてない
300ギル ランダムで金貨袋 錬成ポイント
あるんだけど2か所あけないでスルーしたら2分くらい浮くんだよね
そう考えると2分早く終わらしたほうが実は素材分でうまいんじゃないかと
錬成したいやつ、ドロップギル欲しい奴は
終わったらもどってあけてんのかなーw
昔オールド剣が高かった時おいしいおもいさせてもらったけど今は即抜けっすw


755 2013/10/30 15:58:31 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
どっちだよwww
交換出来るなら一応は
換金銀貨アイテムみたいな扱いだな
カンストしてる軍票の予備みたいな


757 2013/10/30 15:58:58 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
たぶんクラAFとか大量にもっててリストに表示されないから
交換できないって勘違いしてる人

全部預けていってみ
面倒なのはかわらないけどなw


762 2013/10/30 16:00:20 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
骨の後のとこは遠いからめんどいけど一個目のとこは誰かDPSとかが寄り道して呼び出してもらったらそのうちヒーラーに群がるよ


764 2013/10/30 16:01:45 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
いや錬成したいとかお金ほしいは人によるじゃん

箱あけろ箱あけるな論争はやるだけ無駄だよ
どっちが正しいとかない

あけたらあけたで時間無駄うぜー
あけないと錬成できねえクソ盾が!

こんなん言われる身にもなってくれ
結論 好きにしろ


766 2013/10/30 16:02:30 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
最初の箱の蟲は強めの範囲攻撃持ちのPTなら
範囲狩り目的じゃないとしても鳥と纏めて狩るなら
あんまり負担はないけど数百ギル貯まるという利点はあるね


769 2013/10/30 16:06:55 Yitu6qnM: :既にその名前は使われています
ストーカーが箱のほうに歩いている→先にトン2やる
そうすると丁度よく箱回収できるな
ストーカーが微妙なところにいたら盾だけで沸かしてきてタゲきって
階段とかで虫やればいいんだけど
どうせ誰かついてきてストーカーのタゲが切り替わってぐっだぐだにw


773 2013/10/30 16:16:11 TDCmE6Et: :既にその名前は使われています
オールドアイオリアンシミターだけは絶対に要らない


790 2013/10/30 16:32:16 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
範囲魔法なども利用して
1グループずつだと25分だわ
1グループずつやりつつ最後の1匹のHPが減ったら次へ
とかせっかちさんなPTだと20分ちょい

せっかち産なPTにDPSで参加するとワロタって感じだけど
比良で参加した時はMP回復する間がないので
女神何時使うかとか
ディバやバンデのタイミングとか考えるの面ドイ


792 2013/10/30 16:35:14 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
タンクへのストスキ懸け直しを利用しつつ
ホーリー範囲スタンで開幕のダメージを抑えるのも白の役目だし
あんまり急ぐと中の人のTP減っちゃうんだわホント


793 2013/10/30 16:36:15 j0BbPzoR: :既にその名前は使われています
範囲白くそ楽しいわ
自分は3周に1回くらいの頻度で盾死なせちゃうんだけど、皆はどれくらいなんだ?
シャウト募集でしかやらないから盾死なせても気にしなくなったけど


798 2013/10/30 16:42:10 MAqxeqQ2: :既にその名前は使われています
>>793
バフの張り方上手い盾なら自分の操作ミスぐらいでしか殺さないな
下手な人にはアドバイスする


802 2013/10/30 16:46:28 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
>>793
死なせたら比良が下手なせいにされてるのが
いずれ解るようになると
白で範囲狩りは苦痛になるぞ

PTを生かしつつクルセホリで敵も殺せ
そして次の戦闘までにMP回復しとけって無茶をやらされてるんだぜ


803 2013/10/30 16:47:53 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
最悪MP1500以下でドーモ君やキンドンとご対面だw


809 2013/10/30 16:54:33 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
タンクのケアしてあれば迅速なしでも平気だけどな
連発はちょっと危ない子


812 2013/10/30 16:58:12 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
FF14 PTの種類

普通PT
敵2~6匹までを範囲攻撃を使いながら倒す安全PT
装備、職にこだわらずできる最もポピュラーなPT

範囲PT
敵6匹以上を高火力範囲で倒すPT
ある程度の装備が必要でCFではお勧めできない

寝かしPT
とにかく敵を1体ずつ倒すことにこだわるPT
頭の弱い人用のPT
範囲攻撃を打つ人を憎む人が多い


813 2013/10/30 17:00:29 AsP4Jyjd: :既にその名前は使われています
>>812
普通PTの括り、それ範囲なんじゃ?
普通って1匹ずつ殲滅していくスタイルだと思うが
それに敵2匹に範囲攻撃はダメージ効率逆に悪くね?


816 2013/10/30 17:02:46 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
散々CF使うと解るが
寝かせで1匹ずつという発想が思い浮かばない人だと
タンク柔らか杉
タゲ鳥下手すぎ
という盾に当った時に
タンクが悪いと決め付け俺は悪くないと自分に言い聞かせ
感じ悪く抜けるしか道がなくなるぞ


820 2013/10/30 17:05:02 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
クルセホーリー1回のヘイトなんざ
フラッシュ1回分とほぼ同等
ホーリーでタゲはねるタンクなら
黒魔なんか居たら大惨事になるわ


833 2013/10/30 17:18:24 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
2ちゃんねらーはプライドだけ高くて頭すごい弱いから
範囲狩りについていけなくて範囲攻撃自体を憎む人が多いよ


852 2013/10/30 17:47:36 J4wZUrmL: :既にその名前は使われています
まじで編成と装備見てから範囲狩りしろと


853 2013/10/30 17:48:18 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
タンクもフルAFとかDLに練成クラフタアクセとかで範囲狩りとか言い出すの勘弁だわなあ
神話に練成用NQアクセとかならまだしも
全身DL程度のザコタンならアクセもどうにかしろと


854 2013/10/30 17:48:50 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
これからはヘイト維持できないナイトは
範囲進められたら「黙ってろ」とかっこよく断ろうぜ


860 2013/10/30 17:54:37 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
ネ実なんかに影響受けてCFで勝手に走ったら
別に見殺せばいいだけだし
なんの問題もない

そもそもワンダで動画だけ観て真似るように走る奴は
先週に比べてかなり減ったからな


868 2013/10/30 18:02:30 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
シャウト募集をすると
範囲狩りと書くとすぐに盾は来るけど
またーりとかレリ1募集ってだけのワンパレだと盾だけが延々来ない


872 2013/10/30 18:05:08 r+TVyxsM: :既にその名前は使われています
>>868
当たり前だろ
CF即シャキなんだからわざわざシャウトなんかにのるかよ
もし糞地雷だったら抜けるに抜けづらいし面倒過ぎるわ


873 2013/10/30 18:06:59 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
テンプレならあるよ
FF14 PTの種類

普通PT
敵2~6匹までを範囲攻撃を使いながら倒す安全PT
装備、職にこだわらずできる最もポピュラーなPT

範囲PT
敵6匹以上を高火力範囲で倒すPT
ある程度の装備が必要でCFではお勧めできない

寝かしPT
とにかく敵を1体ずつ倒すことにこだわるPT
頭の弱い人用のPT
範囲攻撃を打つ人を憎む人が多い


911 2013/10/30 19:41:54 W+biwjUX: :既にその名前は使われています
>>873
確かに寝かしPTが普通なのは最初だけだよな。
Lv50になれば範囲攻撃も混ぜながらやった方がいい。


874 2013/10/30 18:09:13 DxseCMe1: :既にその名前は使われています
CFなんて闇鍋状態の所でやろう思う奴やつなんかおらんやろw
シャウトで募集するにも最低盾白は身内で用意しないとまともに周回できないしな
黒詩は野良でも装備が揃ってるなら後は軽い説明挟んで10分前後余裕だし
DPSが盾白募集とかCFで普通にやったほうがいいレベル


886 2013/10/30 18:47:01 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
CFでも範囲狩りじゃなくても先を急ぐ人が多いが
残り1匹との戦闘中にリジェネ残ったまま次の敵へ突進して釣って
白にヘイト取られ慌ててるタンクは地雷丸出しで笑えない

手動でリジェネを切って釣るか
むしろワザト白に向かわせてからタゲを取るか
やり方はいくらでもあるが
慌てふためいて失敗誘発するのはみっともないぜ


888 2013/10/30 18:50:36 M5zgjH3j: :既にその名前は使われています
今まで戦死でワンパレやってたんだが、地雷って事でダッシュされなかったんだなw
勿論戦士だが普通狩りで普通にクリアはしてけどな

んでエンドで詰まるんでナ、カンストワンパレ行ったら黒が範囲等連発
範囲で大量にやったこと無いから対応出来なかったな、範囲前提って基本
理解と装備前提と思うんだが何で勝手に行動しだすんだ?


896 2013/10/30 19:02:13 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
一応は白がタンクに向かって一直線に走ってくるタイプだと
そのままリジェネ続行でも問題茄子
ただ、挙動が把握出来る自信が無い場合には切った方が楽になるね
あと馬鹿白はタゲ取ったら逃げるからそんな場合には迷わず釣る前にリジェネきりだね


902 2013/10/30 19:23:47 M5zgjH3j: :既にその名前は使われています
まあ、確かに範囲に対応出来ない雑魚ナイトかもだが範囲不得意なジョブも
あるわけだし別にそういうジョブが悪いわけでも無いしな

範囲狩りやって皆短時間で美味しい思いしてるからこれだけ流行ってるんだよな?


904 2013/10/30 19:27:16 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
3匹以上での範囲攻撃なら普通だ罠
範囲狩り始めないなら別にいいと思う

範囲狩り不可能なレリなし雑魚PTだったとしても
寝かせられない相手3匹に
ファイラで350×3とファイアで600
どっちを選ぶかって話しだし


912 2013/10/30 19:44:25 nUr+1qyZ: :既にその名前は使われています
>>904
3秒キャストで消費大
2.5秒キャストで消費並・40%でファイガprocありだからね

3体だとホント微妙なところなのよ
どの道フレアは単体モードでも寝かせないならいれるし


906 2013/10/30 19:31:07 S57zTPxZ: :既にその名前は使われています
復習

範囲狩り=安定したタンクの防御とDPSの最高火力と白の回復判断の上手さを便りに複数のグループ6匹以上の敵をかき集め範囲攻撃で殲滅

範囲攻撃=寝ない相手ばかりなのでタンクが硬くてタゲ取り大丈夫なら時間辺りに与えるダメージの大きい範囲攻撃で削る

ホーリー=初回スタン5秒の範囲ジャマー

基地害白=レジ効果減MP管理考えずひたすらホリ撃つ白


910 2013/10/30 19:37:46 RLBzuEpo: :既にその名前は使われています
竜さんは範囲あるぞ
竜さんにタゲいってたから見てみたら範囲連打してた


923 2013/10/30 21:51:37 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
2,3グループまとめるのは動画とか関係なしに慣れたら誰でもやり始めることだが
初見でもずっと寝かしPTで育った低脳以外は2,3グループ対応できると思うんだが
CFでいきなり4グループとか行く奴やボス前で敵締め出ししてる奴は一回も見たこと無いんだが


928 2013/10/30 22:26:49 VU8/GGE8: :既にその名前は使われています
範囲しないから低脳というより
寝かしPTに違和感を抱かずに育った人間は低知能って感じかな?


932 2013/10/30 22:42:49 fTvEvD7x: :既にその名前は使われています
>>928は荒らし
無言で突っ込む日本語が不自由な奴は放置するよ、コミュ力以前の問題