1 2013/11/07 19:51:05 fo1TnjNa0: ストレッチプラム(WiMAX)


細川護熙(もりひろ)氏(75)といえば、1993年に「非自民連立内閣」を組閣した元首相にして、旧熊本藩主細川家
の第18代当主としても知られる。98年に還暦を迎えて政界を完全引退した後は「晴耕雨読」の日々を送りながら、
作陶などで文化的な素養を発揮してきた。

そんな細川氏が、最近はふすま絵師として活躍しているという。本人に話を聞くと「好きなことを続けてきただけ
なのですが」と謙遜(けんそん)しながら、語り始めた。

「書は熊本県知事を務めた83年ごろから県OBの書家から学び始めました。60歳で陶芸に魅せられて以降は、
興味の赴くまま油絵、水墨画とやってきただけです」

ふすま絵との出会いは2011年。細川家ゆかりの京都・地蔵院を訪れたところ、ふすま絵が傷んでいた。見かねた
細川氏が、寺側に制作を申し出たという。

「挑戦しがいがあると思いましてね。取りかかってみると、案の定難しかったですね。何しろ、お寺のふすまは
大きい。紙、墨、筆と、全てに配慮しました」

同じ京都の建仁寺の一室を借りて作業を続け、12年の春に完成。中国の洞庭湖の風景を墨の濃淡だけで表現
してみせた。

すると京都最古の禅寺である建仁寺からも依頼があり、「京都の春夏秋冬」をテーマに制作。今年3月に「春」と
「秋」の計16面を発表。現在は「夏」と「冬」を制作しているが、3年後に公開予定の薬師寺の下絵にも取りかかり、
さらに東大寺での仕事も控えているという。まさに「売れっ子」なのである。















2 2013/11/07 19:51:36 fo1TnjNa0: ストレッチプラム(WiMAX)


一方、最近は脱原発論者としても脚光を浴びる。細川氏にとって「元首相」と「ふすま絵師」の顔は、矛盾なく共存
しているようだ。

「水墨画と原発事故は確かに対極に位置する世界でしょう。ですが、だからこそ結びついているとも言える。美しい
自然が放射能で汚染され続けているという危機感は、どこかで私の絵に反映されているはずです」

細川氏の作品について、大東文化大の高橋利郎准教授(日本書道史)は「相当なレベルの作品ですよ」と太鼓判を押す。

「下手なプロのように嫌みがないぶん、良質の素人芸と形容できるかもしれません。普段、細川家所蔵の名品と
接しているためか、豊かな素養を感じます」

元首相では犬養毅、吉田茂らが傑出した書家として知られる。細川氏が並び称される日も近いことだろう。

※週刊朝日  2013年11月15日号

★ソース

細川護熙元首相が売れっ子「ふすま絵師」になっていた!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131107-00000008-sasahi-pol


3 2013/11/07 19:51:36 jMW9ngev0: シャイニングウィザード(茸)
養分の皆様、年収1億のハム速管理人太田祐一郎です 年収1億のハム速管理人太田祐一郎です
アドセンスク リ ッ クお願いします。 広 告 ク リ ッ クお願いします。
尚、広告収入は慈善団体(俺、太田祐一郎)に寄付されます
ハム速 管理人 太田祐一郎 本名 未成年 中傷
ハムスター速報 管理人 名前 太田祐一郎 無断転載 自演 版権絵無断使用 
著作権侵害 ワンクリック詐欺 架空請求 スパイウェア ウイルス感染 
トロイの木馬 アドセンス規約違反 個人情報抜き取り 違法サイト 有害 有料サイト アフィ
コメント欄自演 対立煽り 野球素人 年収一億 ハムスター虐待
顔 ご尊顔




ttp://logsoku.com/r/livejupiter/1378698267/


4 2013/11/07 19:52:06 mPMCp8Eo0: セントーン(鹿児島県)
>>1

この辺りはやっぱり血統かね。


6 2013/11/07 19:53:54 S2AoU6Be0: チェーン攻撃(チベット自治区)
>>4
基地外の血も入ってるんやで


5 2013/11/07 19:53:17 YwOAw1tV0: トペ コンヒーロ(兵庫県)
>>1
この人ほどガチな芸もなかなか無いからな
むしろ首相なんかやらなきゃよかったのにwwwwww
早稲田にいた頃は永青文庫に何度か御邪魔させて頂きました


7 2013/11/07 19:54:22 nE293o6H0: TEKKAMAKI(滋賀県)
すげ


8 2013/11/07 19:56:17 ga7eRxlvi: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone)
何となくルーピーと被る


9 2013/11/07 19:56:20 qj5MZlqt0: ハイキック(やわらか銀行)
こいつがダントツ歴代1位の馬鹿総理だったことなんか
今の若い奴らは知らないんだろうな
興味あるやつは調べてみろ


11 2013/11/07 19:57:26 KqkZXqmZ0:: 膝十字固め(熊本県)
>>9
お、こんなところにも在日が


14 2013/11/07 19:59:16 IV4w5oZY0:: バーニングハンマー(やわらか銀行)
腰だめの数字です


16 2013/11/07 20:02:05 XMVbRdBt0:: ウエスタンラリアット(茸)
鳩山と同じく政治家になるべきでなかったかもしれんな


19 2013/11/07 20:02:55 j+6f2q3d0:: テキサスクローバーホールド(dion軍)
すげーーーーーー


20 2013/11/07 20:03:24 BtVUPyWD0:: エルボードロップ(埼玉県)
細川幽斎もまさか子孫がこんなに馬鹿だったとは思うまい


23 2013/11/07 20:04:12 fo2CC/kH0:: 逆落とし(東京都)
元首相って肩書きがなかったら鼻にもかけられてないんだろ


25 2013/11/07 20:04:44 jmvBi8lU0:: 張り手(埼玉県)
我が家は細川家に昔仕えてたな
今は何の関係もないのが勿体無いな
仕方ないか、長宗我部に落城させられたからな


26 2013/11/07 20:05:54 91AyjlYS0:: ラダームーンサルト(西日本)
政治家をやらせるよりも美術のほうがずっと大成できたのに






普通の政治家の描く絵ってこんなんだぞ






30 2013/11/07 20:07:43 nE293o6H0:: TEKKAMAKI(滋賀県)
>>26
川喜田半泥子みたい


49 2013/11/07 20:24:41 A8mBrX780:: クロイツラス(東日本)
>>26
あれ?ちょっとほしいwwwwwwwww


52 2013/11/07 20:27:52 88qBzxLm0:: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)
>>26
茶碗はあまり詳しくないけど、1・2枚目の茶碗良いなぁ
特に2枚目凄い良い模様出てる


28 2013/11/07 20:06:06 wDdRsa+80:: バックドロップホールド(WiMAX)
宮澤内閣解散

衆院選で野党連合が自民党を上回り連立与党政権樹立

まとめ役の小沢が細川を推して総理大臣に

少子高齢化の未来に先駆けて「国民福祉税」構想(消費税5%増税)を発表

増税に繋がる内容だと知った小沢、世論を煽って批判し細川内閣の支持率急落

細川内閣解散

その後の衆院選で自民党与党復帰し消費税5%に
一方の細川護煕は政治家から引退

20年後、少子高齢化が止まらない状態に

あながち、細川護煕は間違ってなかった


47 2013/11/07 20:23:28 7hd2MCIVP:: ファイナルカット(チベット自治区)
>>28
単なるルーピー0号機じゃんか
まさかその15年後にまたやるとは思わなかったけど


31 2013/11/07 20:08:04 PU/TC4cw0:: ダイビングフットスタンプ(庭)
やっぱ芸術は家柄なんだな
小さい頃から良い物を見てきたからこそ良い物を作れるわけだ


32 2013/11/07 20:08:20 FbZaAyrtO:: レインメーカー(関東地方)
この人自身も絵になる政治家ではあったよな
プロンプター使った会見なんかも、ビジュアルを強く意識してんのが伺えた
惜しむらくは肝心の政治手腕と責任感が皆無だったこと


105 2013/11/07 23:53:31 bRbqy8B+0: : スパイダージャーマン(東京都)
>>32
つかその辺も爺ちゃんの文麿そっくり
あれもビジュアルと血筋アピールだけで気がついたら国民的人気者
だけれど実態は講和進めてた陸軍無視で日中戦争を泥沼化させた無能


33 2013/11/07 20:10:03 J3o48tHe0:: クロイツラス(北海道)
流石へうげものに出演するだけある


34 2013/11/07 20:10:17 ejjlMBOui:: クロイツラス(SB-iPhone)
総理をやってあっさり引退して政治には口出ししない
最近の小泉だの鳩や菅直人よりは総理としてはちょぼちょぼでもこんな感じがいいんでないの


112 2013/11/08 01:10:24 +BFuPtyV0: : キチンシンク(WiMAX)
>>34
何でBe必須になってるんだ??
ちょっと来てない間にニュー速に何があったんだ・・・誰か教えて

>>54
すまんが1ポイントでいいからくれないか?0は恥ずかしい
何でBe必須になってるんだ??


37 2013/11/07 20:12:22 nf4koAWi0:: ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区)
夜中に増税はだめだわ


64 2013/11/07 20:42:53 R6sob3mO0:: サッカーボールキック(神奈川県)
>>37
なんかワロタw


38 2013/11/07 20:12:31 X11Thr7s0:: 頭突き(東京都)
派手さがなくていいねw 割と好きだわ


39 2013/11/07 20:13:05 jqjWiUKS0:: キドクラッチ(庭)
政治家としてはいろいろと問題はあったが、この芸術センスはガチですげえわ


40 2013/11/07 20:14:54 W92/Uu+a0:: ときめきメモリアル(芋)
すげえ
萌え絵はどうなん?


41 2013/11/07 20:15:00 Uhk04g0a0:: 目潰し(やわらか銀行)
初代鳩山由紀夫がこいつ


50 2013/11/07 20:26:16 sGYY9o8xO:: フルネルソンスープレックス(関東・甲信越)
>>41
金持ちのボンボンが能天気さと面白半分で政治をやってみた


51 2013/11/07 20:26:54 InfzF7YP0:: 膝十字固め(神奈川県)
>>50
でもこの人勘当されてなかったっけ?


44 2013/11/07 20:17:34 22FqkWnj0:: クロスヒールホールド(東日本)
いいじゃん


45 2013/11/07 20:18:28 RwCsn3tP0:: レインメーカー(東京都)
芸術家キャリア15年ならそこそこベテランだし
ヒマも金も十分なら不思議ではないな


46 2013/11/07 20:20:39 QzrOwL8i0:: バーニングハンマー(兵庫県)
徽宗のレベルには到底及ばないな
当たり前だけど


48 2013/11/07 20:24:28 6VasJbgV0:: ニーリフト(茸)
ちょっと襖絵的にはアレに見えるな
実物見てみたい

とか言って観光客が来ちゃうから寺の思う壺なんだべな


55 2013/11/07 20:30:41 In6DsZfz0:: ツームストンパイルドライバー(富山県)
俺も今からエロゲ絵師になりてえ
絵とか描いたこともない40代ですが


57 2013/11/07 20:32:58 oIkTzrba0:: タイガースープレックス(茸)
世の中金と家柄があれば一国の首相にまでなれる事を実践したバカボンだろこいつ
たかが地方大名の子孫がいちびってただけ


58 2013/11/07 20:33:55 In6DsZfz0:: ツームストンパイルドライバー(富山県)
ド深夜にこっそり消費税上げようと目論んで失敗したんだよな


61 2013/11/07 20:37:31 mLL0JuKz0:: マスク剥ぎ(catv?)
>>58
あったな
懐かしい


98 2013/11/07 21:43:15 9ACLLkQU0:: ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区)
>>58
「よく深夜に騒ぐ男じゃのう」


62 2013/11/07 20:38:31 q1wRQEvb0:: ナガタロックII(大阪府)



くっそ上手い


63 2013/11/07 20:39:27 R6sob3mO0:: サッカーボールキック(神奈川県)
この人湯河原に住んでるんだけど、ちょっと古美術とか詳しい知り合いが、
殿様が焼き物やり始めた頃から、マジメに
「おまえは信じないだろうが、ヤツの作陶の、腕は確かだ」って、断言してたんだよね
当たったみたいだと思ってたが、今度はふすま絵か、……。


84 2013/11/07 21:12:48 fFqyCGn70:: フェイスロック(東日本)
>>63
飽きっぽいと言うか気が多いと言うか
好奇心旺盛なんだね、きっと


85 2013/11/07 21:19:45 7hd2MCIVP:: ファイナルカット(チベット自治区)
>>84
鳩山さんも学者としてはかなり優秀だったって話だな
政治家にさえ成らないなら良かったんだろうけど


66 2013/11/07 20:44:15 juQE9+jL0:: キングコングニードロップ(庭)
なんか首相やってたときよりも貫禄あるな


68 2013/11/07 20:52:21 5cp5RyZJO:: スパイダージャーマン(東日本)
アメリカとはイコールパートナーとか宣っちゃったから
共同宣言で細川が喋ってる途中でクリントンが背向けて帰ろうとしちゃったんだっけ


69 2013/11/07 20:53:03 EbbjBWJsP:: ファイナルカット(福岡県)
こんな生活に付き合わされるSPもかわいそう


70 2013/11/07 20:54:54 b7t2Gdzt0:: トペ コンヒーロ(熊本県)
墨彩画っていうのか
なんとか雪舟みたいな襖に書いてアレっていう


72 2013/11/07 20:57:51 b7t2Gdzt0:: トペ コンヒーロ(熊本県)
市営住宅の襖とかじゃアレだもんなこういうのw


73 2013/11/07 20:59:57 bVRinFq00:: セントーン(宮城県)


>>3
ほんとこれ
マジかよ
は?


74 2013/11/07 20:59:58 pZ0dyJBF0:: タイガードライバー(茸)
やっと本来の姿に戻ったんだな


75 2013/11/07 21:00:12 xNdAcMce0:: バックドロップ(新疆ウイグル自治区)
古田織部の子孫ならもっと人気だったろーに


76 2013/11/07 21:00:15 iTnVAHG80:: ファイナルカット(兵庫県)
こいつが首相やってた当時
細川って名前の奴に不幸の手紙が届きまくってた
もちろん身内でもなんでもない一般人


79 2013/11/07 21:04:42 gJUM7Iv10:: ローリングソバット(三重県)
俺の中では歴代最低の総理


82 2013/11/07 21:05:14 A7+IEGA90:: TEKKAMAKI(関東・甲信越)
ゲヒヒヒヒ


83 2013/11/07 21:07:04 uFjDlMPL0:: ボマイェ(徳島県)
八つ墓村のお家にありそうなフスマですね


89 2013/11/07 21:28:09 BH+9BIrL0:: アキレス腱固め(広島県)
政治家なんでやってたのこの人?
むしろやらせちゃいけないタイプの人だったのでは?


90 2013/11/07 21:30:18 bVRinFq00:: セントーン(宮城県)


>>15
^^;

>>67
マジかよ


93 2013/11/07 21:34:11 A9Umy0800:: ジャンピングDDT(庭)
明智光秀の血を引いてるんだっけ?
んで皇族?


108 2013/11/08 00:44:27 bAbnzz0O0: : マスク剥ぎ(北海道)
>>93
養子が入ってるからガラシャの血は途絶えてる


94 2013/11/07 21:37:48 i/Np0jnZI:: 雪崩式ブレーンバスター(庭)
wikiの家系見てぶったまげたw


95 2013/11/07 21:38:46 OC49dQeS0:: ダイビングエルボードロップ(福岡県)
辞めた後ものうのうとご意見番で若手にイチャモンつけるより
こうやって自分の人生楽しんでる人のほうが魅力的だね


97 2013/11/07 21:42:44 lIJ8jV5x0:: クロイツラス(チベット自治区)
こいつの先祖は千利休の弟子だからな


102 2013/11/07 22:23:41 0CTeWZId0: : ファイヤーバードスプラッシュ(東京都【緊急地震:福島県浜通りM4.0最大震度3】)
首相経験者は、首相辞めたら政治的発言は慎む。

これは戦前戦後の日本政治の当然の了解事項だったんだが。
でないと現首相の権威と指導力が落ちて、日本の国益を害するから。

こういう暗黙のルールが守れなくなったのは民主党あたりから。

もうね、馬鹿かと。
そんなに「元首相」として偉ぶりたいかと

細川は立派だ
さすが藩主の血筋
政治の要諦を理解している


107 2013/11/08 00:37:36 as49U7Yz0: : スターダストプレス(熊本県)
しかし知恵遅れは疑心暗鬼になり馬鹿な思い込みを働かせるw
潔く間違いを認め、アフィブログに換えるか2chとともに静かに沈んでいくか、いずれかを選択するべきである。


110 2013/11/08 00:46:42 4oAV+VgC0: : ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)
>>11
酷い有様だな。何が起こったんだ?

>>93
何でBe必須になってるんだ??
なにこれ、また運用家族が荒らしてるの?