1 2013/11/22 08:28:19 mTJnT7wM:既にその名前は使われています
でもそれって10年分の技術革新のおかげなだけなんだよね。
シナリオや世界観では圧倒的に劣っているのが悲しいね。


2 2013/11/22 08:35:30 0szNYuRB:既にその名前は使われています
落ちまくる鯖
人数制限するロビー鯖
インしてるのにハックされる
技術革新?後退してるじゃねぇか?


3 2013/11/22 08:37:02 WooBW5Ra:既にその名前は使われています
昔は11も楽しい楽しいと思ってプレイしてたけどね
まぁもうむりっすわ


4 2013/11/22 08:38:51 X/p3tZ7E:既にその名前は使われています
仕事と宗教比べるなよ


5 2013/11/22 08:38:54 owSUwnP4:既にその名前は使われています
>>2
落ちまくる鯖=アクティブ人数が違う、ってかもう今はほとんど落ちない
人数制限するロビー鯖=快適にラグを最小限にするため仕方ない
インしてるのにハックされる=トークン使え
技術革新?後退してるじゃねぇか?=少なくとも11よりは進んでる


12 2013/11/22 11:12:40 /TRbFevR::既にその名前は使われています
>>5
トークン関係ないで14のハックはw


6 2013/11/22 08:44:12 HkQ5cuhI:既にその名前は使われています
FF14面白いじゃん

やったことないけどw


7 2013/11/22 08:45:56 s4yWFXgL:既にその名前は使われています
11は数年活気が続くくらい緩やかに加速ったけど
14はレベル加速のせいでエンド以下が3ヶ月で過疎し
エンドに人が集中してるが、集中するほどコンテンツもなく
一ヶ所にしか聞こえないシャウトでしかパーティ募集が実質不可能で
でもプレイヤーが一ヶ所に集まることは不可能で
コンテンツは制限が設けてあり、戦闘職だけではやることがなくなるので複数ジョブをやったとしても
複数ジョブは必要ないというゲームデザイン


8 2013/11/22 08:49:39 YmNThpKF:既にその名前は使われています
もう11はやらんよ


9 2013/11/22 10:47:56 qrTvD252:既にその名前は使われています
BANも全然無いみたいだし、初期費用はすぐ回収できそうだな
不労働収入が入るのは相当でかいな。毎月+数万~数十万入れば、人生少し豊かになりそう
結局やったもん勝ちなのかもね

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zassouippaii


16 2013/11/22 16:21:54 3HG5wdm3::既にその名前は使われています
そうか?俺ドラゴンヘッドの雰囲気とかすげー好きだわ。


27 2013/11/22 16:39:46 /H0y9PGg::既にその名前は使われています
11は高難易度コンテンツが存在しないからつまらん
IL導入でメナスもヌルゲーになったしな
そもそもそのメナスさえ棒立ち戦闘のクソゲーだが


28 2013/11/22 16:45:17 R0NdA+Ff::既にその名前は使われています
面白かったらこれだけ人減らないよな
要するに糞って事だ


30 2013/11/22 16:49:36 WooBW5Ra::既にその名前は使われています
>>28
だな
拡張でて半年で人口半分だっけ?よくトップが替わらないでいられるよな

11は戦闘はぼったちの糞だけど人集めというコンテンツはすごく難易度が高くてやりがいがあるぞ
街で数時間叫ぶというすさまじく時間がかかるコンテンツだがその分達成感が凄い神コンテンツな


33 2013/11/22 17:09:24 fQ8xYFtd::既にその名前は使われています
/H0y9PGgがカミール行ってないエアーなのはわかった


36 2013/11/22 17:44:02 lvWO6fUJ::既にその名前は使われています
スタートダッシュの盛り上がりの時だけだったな


37 2013/11/22 17:45:22 xEFfd6+M::既にその名前は使われています
新生は、キーボマウス、カメラ引いて豆粒な時点でやる価値なし
まあ、吉田のせいなんだが。


50 2013/11/22 19:23:04 U8Dqh+7I::既にその名前は使われています
食べてからウンコになるのと
ウンコ食べるのを一緒にしないで


52 2013/11/22 19:24:49 7RPPIGjU::既にその名前は使われています
14って別にレベル上がりやすくないと思うけどな。
11の75キャップ時代でも2~3時間のPTでレベル2、3は上がってたのに、
14の脳死FATEを2~3時間やっても上がるレベルは精々2、3がいいとこだから、
結局効率何て大して変わらない。


54 2013/11/22 19:39:47 tv0lvmW3::既にその名前は使われています
>>52
そこまでは上がりやすくないだろ
メリポならともかくレベル上げ程度なら時給よくて8000くらいじゃね?


605 2013/11/25 17:52:37 U6PgF5Q6: :既にその名前は使われています
>>52
??
11のレベルキャップ初期時代。
空や月のレべリングがメイン時給3000超えで良PT、1レベル上がるのに12時間ほど。
アトルガンメリポ全盛期時給15000超えで良PT、1レベル上がるのに3時間ほど。

14のほうが10倍ぐらいレベルが上がりやすいんですがそれは。
Fateと比較するならアビセア時代ではなかろうか?


57 2013/11/22 20:13:40 v/dyiDjH::既にその名前は使われています
PTがいい構成じゃないと無理やしなw
早々都合よく詩人おらんしね・・・


74 2013/11/23 04:49:55 FgZO/HrO::既にその名前は使われています
今の11はフルボッコゲーと言われ、俺自身そう言っていてクソだと思っているが
14は最初から最後までフルボッコゲーなんだよな
回避にアクション性がある訳でもないから本質的な部分は差がないんだが
ボタンポチポチさせるのは、俺はやってるやれてるっていう介入感を錯覚させるのに効果的だなってのが良く分かるわ


86 2013/11/23 12:39:28 SDSkKjsh::既にその名前は使われています
100人くらいで精霊ぶちこめばフルカンくらいなら5分かからず
倒せるんじゃない


94 2013/11/23 13:04:16 nO8NMap0::既にその名前は使われています
11に関してはエアーがわいているようだな


113 2013/11/23 14:49:51 u+x9AM4c: :既にその名前は使われています
11のcamp で視覚感知のヤグード同士が agg しないように pull する必要があって puller の腕が試されたりするのよかったな
というかそういう要素は最低限必要

14のモンスターは種族関係なしに全部強制 agg wwwwwwww
マラソン妨害のために魚にカニが加勢する世界観ってなんなの wwwwwwwクソワロwwwww


120 2013/11/23 16:23:56 d2LyOHZ5: :既にその名前は使われています
14は仕様ガチガチだからどうしようもないが
11は開発にやる気さえありゃもっとどうにかなるだろうにとよく思う
とりあえず同様の役割のジョブは1長1短あるにしろ置換できるくらい均質化すりゃいいのに


150 2013/11/23 23:24:09 e/C2L1x6: :既にその名前は使われています
真タイタンまではまだいいけど
バハみたいな基地外難易度になるとな
難易度というかあれは度が過ぎてる
難しいとかいう次元じゃない ここはこうしろ、しないと全滅みたいなのは
もはやゲームとして楽しくない


153 2013/11/23 23:48:13 Zr/qZFqN: :既にその名前は使われています
14はカンストしたらID周回しだして死んだ魚の目になるからな

初期の面白さ 11>>14
全体的な面白さ 14>11
飽きの速さ 14>>>>>>>>11


161 2013/11/24 00:19:16 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
11<14や、お外でお友達と競争しておいで
14<うるせーじじい!年金おいて出てけよ!


163 2013/11/24 00:24:56 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
年金生活者が稼ぎ頭に見えちゃうとか


193 2013/11/24 06:16:38 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
吉田のねじつ


195 2013/11/24 07:25:06 NXhvZg9u: :既にその名前は使われています
>>1は10年分の技術革新というけれど、
FF14は、少なくともほぼ同時期のドラクエ10とは比べ物にならないほど面白い


208 2013/11/24 09:17:58 UCZaeoz/: :既にその名前は使われています
>>195
どこが面白いのか言ってみ、まぁ無理ってのは知ってるけどw


213 2013/11/24 10:15:34 8W3u4M4W: :既にその名前は使われています
>>208
よくこれ言ってくる馬鹿がいるけど、面白さの要素はFF11と同じだぞ?
ファイナルファンタジーをMMOで楽しめる、これだけ。
ストーリーもバトルシステムもそれぞれ良さがあると思う。

11はその楽しみを阻害する要因が糞多い上に開発の姿勢自体が
そうなってるからいい加減ユーザーが切れて同接が激減しただけ。

>>190が言ってるみたいに吉田はFF11の悪しき風習を上手く回避する
ように設計してると思うわ。


227 2013/11/24 11:32:19 UCZaeoz/: :既にその名前は使われています
>>213
苦しい言い訳はもういいから14だけの面白い部分ってのを具体的に言ってみなよw


248 2013/11/24 12:00:49 8W3u4M4W: :既にその名前は使われています
>>227
文盲か?
"14だけの面白い部分"
そんなものは無いと言ってるんだが?
14はそもそもWowのコピーゲーだろ。。。。
それでも11よりよっぽど遊びやすく楽しいってだけなんだがな。


252 2013/11/24 12:10:45 UCZaeoz/: :既にその名前は使われています
>>248
信仰心が強すぎて教祖様みたいに言い訳ばっかですねw


202 2013/11/24 08:09:04 4ip4Te3M: :既にその名前は使われています
これだけ開発費かけてこれだけ飽きが早いMMOだと開発費回収できるんかなとは思う


222 2013/11/24 11:03:58 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
画面のコントラストチェックか


229 2013/11/24 11:33:23 labS9FOH: :既にその名前は使われています
吉Pはバランス感覚があるからMMOの調整を任せて安心感がある
詩人の持ってる役割が多すぎて他ジョブの仕事を奪ってるとわかれば
ちゃんと整えて、最終的にはどのジョブもコンテンツに参加してもOK
てのを明確に宣言してる

その点、お前のジョブはソロだけやってろ、ソロ強いんだから
コンテンツ入れなくて当たり前^_^とかいうキチガイや
近接脳金が盾も兼ねて当たり前、盾ジョブいらねとかいうキチガイだらけの11とは違う


232 2013/11/24 11:38:05 UCZaeoz/: :既にその名前は使われています
>>229
マジでバランス感覚神だよな
調整を楽にするために戦闘形式や攻撃方法をガチガチに型にはめて自由を奪ったのに想定外の行動でバハクリアされちゃうしすげぇよ


230 2013/11/24 11:34:22 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
その捏造コピペもう飽きた


236 2013/11/24 11:44:43 RITZC4nh: :既にその名前は使われています
バランス感覚すごいよな

【モンク】<火力特化>INT低下やマントラいよる補助
【竜騎士】<準火力>
【黒魔道士】<火力特化>
アポカタスタシス(属性耐性3割アップ)
レサージー(スロウ&ヘヴィ)
フリーズ(範囲バインド)
スリプル(睡眠)
ウィルス(STR、DEX低下)
アイ・フォー・アイ(バリア)
フィジク(微回復)
ウォール、マバリア

吉田「補助能力がない代わりに火力特化にしている」


241 2013/11/24 11:49:12 labS9FOH: :既にその名前は使われています
>>236
これはこれはわかりやすい絵に描いたようなくそ脳金様w
お前みたいな近接物理ジャンキーのキチガイ様のために
いまだに化石11が稼働してるんだから出てこないで下さいねww
二赤ケアルでセルフ接待楽しそうっすねwww


249 2013/11/24 12:03:03 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
遊びやすく楽しいについて詳しく


253 2013/11/24 12:11:49 dMtEHPVA: :既にその名前は使われています
>>249
あんまいじめるなよw


254 2013/11/24 12:23:29 8W3u4M4W: :既にその名前は使われています
>>249
・糞めんど臭いレべリングPTをしなくてもソロでサクサクレベルが上がる。
・ギアセットがあるからジョブチェンジ毎の糞めんど臭い着替えが不要
・CFで人集めの手間不要・移動不要でお手軽にコンテンツに参加可能
・廃層とライト層の装備格差が今の11みたいに狂ってない。
 というかライト層でも余裕でレリック取れる。
・伊藤がいない。

俺が遊びやすく楽しいと思う部分はこんなとこだが参考になったか?


255 2013/11/24 12:26:22 keESQPaw: :既にその名前は使われています
>>254
オフゲーやれとしか言いようがない…

まあ、煽り抜きでこりゃ最初は好感触でもすぐ飽きられるわけだと納得出来るな。


256 2013/11/24 12:28:12 8W3u4M4W: :既にその名前は使われています
>>255
オフゲーやれもなにもそういうMMOとしてリリースされたんだから
別にやったっていいだろwww
14なかったらそりゃ今頃はスカイリムやってるわw


257 2013/11/24 12:28:14 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
それで何をするのさ


261 2013/11/24 12:44:46 g1W01o3g: :既にその名前は使われています
FF11のあったかいグラフィック()に勝てるMMOはないな


262 2013/11/24 12:46:54 P2M5urjE: :既にその名前は使われています
世界で一番面白くないMMORPGなんですが
世界が面白くないと言ってるのに面白いと言い張る信者はチョンそのものですね
うちの国のキムチが世界一ニダ


263 2013/11/24 12:47:25 udxRnksH: :既にその名前は使われています
まぁチョンゲーよりは11も14も面白いと思うよ


266 2013/11/24 12:58:17 g1W01o3g: :既にその名前は使われています
首の長さでも競ってんのかお前ら


274 2013/11/24 13:17:44 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
また総意語っちゃって大丈夫かw


280 2013/11/24 13:55:04 uU0wZyyR: :既にその名前は使われています
コンクエ集計結果で一喜一憂したり、アドリブでなかなか帰らないギーヴルの討伐アライアンス組んだり、魔防門の開閉報告しあったり

エリア内の一体感が11にはあったな
14よりはオンラインしてたと思う


286 2013/11/24 14:20:16 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
神ゲーって宗教ってことですねわかります


290 2013/11/24 14:47:21 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
11 美味しいモノもいずれはウンコに

14 最初からウンコ食べてる


295 2013/11/24 15:16:02 /PNddgB2: :既にその名前は使われています
ヤフートップキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

FF14が異例の復活劇 舞台裏は写真
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/finalfantasy/?id=6098386


325 2013/11/24 17:36:54 AVI6expz: :既にその名前は使われています
もしかしてノンタゲ戦闘を進歩とか思っちゃってる人ですか?


340 2013/11/24 18:23:55 qi8Aw9pt: :既にその名前は使われています
11年前のゲームと比べるといい所も少しだけある最新ゲーム!


356 2013/11/25 00:45:51 cc728kAS: :既にその名前は使われています
MMOを取り巻く時代背景や個人の主観等により比較することに意味があるとはあまり思えないが
敢えて比較するにしても11のどの時期と比べるかによるな
初期~ジラートあたりの11は圧倒的に面白く中毒性は半端なかった
それこそ14など全く問題にならないほどに
やはり当時のMMOがまだユーザー、開発双方にとって開拓・発展途上のゲームジャンルであったことが大きいと思われる

14は決してつまらなくはないが、これはスレタイを見れば分かるとおり11や他MMOとの相対的評価の結果であって
14単体では夢中になって遊ぼうと思えるほど面白いわけではないな
時代は移り変わり、MMOってゲームジャンルは良くも悪くもカジュアルになり過ぎたよ


361 2013/11/25 01:33:44 VGe85286: :既にその名前は使われています
>>356
11初期~は初オンラインゲームの人がほとんどだったしリアルタイムに人が一杯いるってだけで
脳汁出まくりだったし全て新鮮だったからなぁ
PT募集2時間、狩場まで30分でちっこい敵1匹を6人でひたすらペチペチを当たり前のようにしてたからなw


363 2013/11/25 01:46:08 jEuq24Ig: :既にその名前は使われています
>>361
ほんとあの頃の俺は猿のオナニーみたいで


368 2013/11/25 02:15:10 GOUmRk+S: :既にその名前は使われています
ただのアクションゲーだからなー
かといって聖剣伝説的なアクションRPGでもない
レベル上げが楽しくないってのは致命的だと思うよ


370 2013/11/25 03:00:19 x50hvSoI: :既にその名前は使われています
14はUIが糞で、視界部分に色々配置されて可視部分がかなり狭い
それで視点を遠くにしないとまともに操作できないから
折角のきれいなグラフィックが11と比べてもちゃっちくなる


378 2013/11/25 06:22:55 MY5+OsUu: :既にその名前は使われています
11のVW&水晶竜との比較なら、マジで14に軍配が上がると思うねw

よくもまぁあんな糞な戦闘思いついたわな


380 2013/11/25 07:11:23 7G0WJ2Nt: :既にその名前は使われています
>374
白だけで真タイタンクリアー動画あるぞ。
ただ11とちがってそういうPTより普通のへ


401 2013/11/25 08:45:30 qjMoiFT8: :既にその名前は使われています
旧版のFF14は、バグ満載で糞だったけど、そこそこ広い世界、シームレス、
15人PT、武器持ちかえでクラスチェンジ、潜在値は面白かったと思うけどな。
シームレスは、当時すでにWowが代名詞になってたけどさ。

また新しく作ろうって時に、開発期間が短いから、劣化パクリして
作り直そうって思った時点で、FF14は終わっちゃったんだな。
それに流されるまま被害にあったFF11も被害者かもしれんが。

どちらにせよ、今、現在のFF11もFF14もつまらんっていうことが、
このスレ見てると体感できるな。


404 2013/11/25 09:14:18 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
11が近接まんせーとか言ってる奴は最近の11しか知らんのだろうな、最盛期は上に行けば行くほど近接のお通夜状態だったわ。
11はVWのビスマルクみたいに、雑魚を沸かせてその処理を近接に任せる様な路線で行けばまだバトルの面白さは維持出来たと思う。それもオハンとかいうチート装備で試行段階にすら行かなかったが

シナリオ・ストーリー
11圧勝、14は比べるのもおこがましいレベルのゴミ。

バトル(好みで分かれる
[75キャップ時の11>14]or[14>75キャップ時の11]>現11

だいたいこんなもんだろ。
シナリオとバトルをごちゃ混ぜに話すから意見が分かれる。


418 2013/11/25 09:56:45 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
11やったことがないので比較のしようがない。
キャラデザみたけどやりたいとか思わなかった。


419 2013/11/25 09:58:22 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
11はジョブが多く、攻略もユーザーに丸投げな分、ジョブ格差はひどかったが戦術の幅が広かった。
いかにPCの強化状態を維持できるか、どれだけ強い状態になれるかっていう、主にPC側にフォーカスを当てたバトル調整
制限時間が無いので、起死回生の女神やインビン、絶妙なMP調整による壊滅からの立て直しなんかも可能。
ここが、「事故ったら再戦すりゃ良い」ってなる14には無い、最盛期11のバトルの醍醐味。
しかし、制限時間の無く、再戦への制限がある為、確実性の高い冗長な作戦が取られがちでグダるのはダメな所。

14は想定された流れがあり、制限時間等の制約が多く、ギミック処理に重きを置いているのでジョブ格差はそこまでひどくない。
いかにパターンを正確に処理できるかっていう敵側にフォーカスを当てた調整。
戦闘もグダり難く、要所で振るい落としがある為、失敗を次に生かす形でサクサク進める。
その反面、失敗前提な節があり、少し崩れると立て直すよりもやり直しすれば良いと言う流れになりやすい為、バトルの緊張感が薄い。慣れるとつまらんってのはこの辺から来る。
開発の現状認識やバランス感覚の良さはどっかのバ開発とは天と地の差。


バトルはぶっちゃけ好みの問題。


421 2013/11/25 10:00:41 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
11は戦闘しながらチャットが出来てマンガ読みながらポチポチしてればいいってのは
聞いたことがある。
ログ凝視必須だとも聞いたことがある
どっちが正しいんだw


424 2013/11/25 10:02:27 YVq/UJo4: :既にその名前は使われています
当時の11の主軸は対人コミュニケーションで、メンバーをまとめれてる時点で7、8割クリアしたといえるからな
アクションゲームとしては14のほうが面白いよ
時代もプレイヤーの意識も違うからどっちがいいとは言わないけれどね


435 2013/11/25 10:14:06 /g7P/Z4s: :既にその名前は使われています
黒1人だけだと逆に邪魔になってたから
マナバーンPTで瞬殺系コンテンツのことじゃない


447 2013/11/25 10:31:22 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
引き返すどころか消滅イリュージョンなオススメのMMORPGがあってだな


450 2013/11/25 10:34:09 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
かはともかくシはよく転がってるなw
全然避けられない上にカウンタースタンスみたいなのを使うからナイトとかのがいいんじゃないかね


455 2013/11/25 10:39:03 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
http://www.youtube.com/v/JCbxuJZlScY

14のキャーリューサーンは真タイタンでタンクやることだってあります


460 2013/11/25 10:53:43 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
>>455
そんな特殊なケース上げてもな、そもそもその動画レリック持ちしかいない時点で適正レベルって言えねーだろ。
>>456
本人がタイタン動画とか上げてるからそれはないなw


462 2013/11/25 10:55:46 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
>>460
何をもって適正レベルなんだよw
55GC武器なんかだとナイトでもタンク無理ゲーだが


468 2013/11/25 11:02:30 YVq/UJo4: :既にその名前は使われています
>>462
ILのことも分からないで言ってるのか。おまえFF14ってやったことある?
もしもサスタシャで竜が盾やっているのが日常茶飯事ってのならそこは認めてやるよw


474 2013/11/25 11:11:38 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
>>468
グラカンでもらえてILvが55だからGC55武器と呼ばれるんだぜ?

>>469
ちなみに戦士は武器までILv90で固めてようやく、というレベルなんだが
どこらへんがイージーモードなのか教えてもらいたいね


481 2013/11/25 11:20:23 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
>>474
一つ聞きたいんだけど、君最初のレリックどうやって取ったの?レリ持ちに寄生?


488 2013/11/25 11:25:42 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
>>481
最初のレリックの意味がわからない
該当ジョブで参加しないとレリッククエ用のアイテム手に入らないんだが
他ジョブでレリック取得してもせいぜい先に防具を揃えられる(但しgreedで)ってくらいじゃね

ああ、やったことないんでしたっけ?^^;


491 2013/11/25 11:30:32 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
>>488
周りの装備がどうだったかって話なんだが・・・。こんな事まで言わないとダメなのか。
いきなりヒステリック起こすなよ戦死さんw


485 2013/11/25 11:24:36 YVq/UJo4: :既にその名前は使われています
>>474
もう一度会話の流れを見なおせよ。めちゃくちゃな主張のレスになってんぞ


489 2013/11/25 11:28:09 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
>>485
ドロップ品のILvより高いとイージーモードだからノーカンだという
でもタンクロールジョブですらドロップ品+20ILvでも厳しいんだがお前本当にやってんの?と
たったそれだけの話だなw


469 2013/11/25 11:03:31 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
>>462
ドロップ品より高いILの持ってたら適正とは言えないだろ、イージーモードだ。
適正はガル武器か、せいぜいタイタン武器じゃねーの?

IL60の出るアムダにレリ持ち召x4で周回できるからタンクDPS回復いらねーって言ってんのと変わんないでしょそれ。
その動画はIL高い武器でDPS補ってる代わりに回復厚くしてリューサンで耐えてるだけじゃん。


471 2013/11/25 11:05:09 WzQmteAH: :既にその名前は使われています
>>469
タイタンとガル武器はIL一緒なんですがそれは


459 2013/11/25 10:53:18 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
エアプで叩こうとしていたオススメ狂信者がそれを言うのは滑稽


465 2013/11/25 10:57:57 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
旧14の初期はリーヴしかやることがなかったんじゃなかったっけ。
そりゃ田中の首も飛ぶわ


467 2013/11/25 11:00:05 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
メナスボスはガチガチ編成だし、メナス地上NMだって時間制限はある
大体タンクロール戦ナ暗のうちタンクやってる(厳密には「やれてる」だが)のがナだけって時点でもうダメ
アタッカーロールから無理矢理タンクにされた挙句アタッカー化とタンク化を行ったり来たりして使い物にならなくなった忍者みたいなのもあるしな


470 2013/11/25 11:04:24 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
ハウケタ白盾クリアはFCの遊びでやったことあるけど
普通にやるもんじゃないな


473 2013/11/25 11:10:27 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
14はフィールドがMOのでっかいロビーみたいなもんだからな。
コンテンツはCFで突入だし。
ただし平日夜とか時間のないときは移動しなくていいのがありがたい。


477 2013/11/25 11:14:08 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
11にはサポジョブシステムがあった
さらに開発がジョブバランスが取れてないからこそ
少人数クリアや攻略の選択肢の自由度のようなものが生まれ面白かった

サポとメインジョブを駆使してソロ攻略したり
連携や属性攻撃、マラソン戦闘、弱点対応など戦闘の幅もあったな


14ちゃんの方はサポジョブシステムが無く
決められたいくつかのアビは付けられるがそもそもアビ自体がほとんど効果の薄いウンコ
大縄跳びのレールプレイング攻略から抜ける事はできず皆同じ
ソロで試行錯誤で倒すということ自体ができない
攻略法を見つけるまでがゲームといえるがそこからプレイヤーのスキルで多種の戦闘法があるのではなく
あくまで縄跳び、攻略確立されればそれ以降は作業
14ちゃんはうんこ


500 2013/11/25 11:38:01 GOUmRk+S: :既にその名前は使われています
>>477
ほんとこれ
ロールのテンプレ以外の動きでもしようものなら罵倒の嵐
全職50にしたが、ナ黒白のIL上げるだけだよ、結局
ツマンネ


502 2013/11/25 11:39:49 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
>>500
>全職50にしたが

お前レガシー先輩だなwww


479 2013/11/25 11:16:08 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
弱点をつけるといらないジョブが出てくるので属性とか排除したと言ってたな。
そこらの思想の違いじゃね


585 2013/11/25 14:17:24 eRaOHnE4: :既にその名前は使われています
>>479
弱点の概念がないと弱いジョブはどこに行っても弱いので
結局14でも差別はなくならなかった

というか差別をなくするためというのは方便に過ぎず
本当は開発を手抜きしたかっただけなんだと思う


587 2013/11/25 14:27:44 kMporQFC: :既にその名前は使われています
>>585
旧14だとエフトはサンダーに弱いとかハエはストーンに弱いとかあったけど
そういうもの一切切り捨てたじゃん


490 2013/11/25 11:30:31 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
結局盾なんて一番固いジョブしか必要ない

14ちゃんの場合は盾必須にしてるだけあって
アタッカー盾やタゲ回しができない縄跳びクソゲーってだけだな


493 2013/11/25 11:31:37 gr0TM/KK: :既にその名前は使われています
14は手軽にできるライトゲー

11はやり込もうとするとマゾゲー

ライトゲーをやり込もうとするから飽きてしまうんだよな。


494 2013/11/25 11:34:03 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
14ちゃんはライトっていうかほんと縄跳びなんだよなー
DQ10の方がライトって感じだがな


495 2013/11/25 11:34:24 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
そもそもガル武器MT戦士で突破してる報告なんて探せばいくらでもあるんだがね
自分で上げた動画の竜ですら光ってないのに、戦士は光らせてようやくとか。どんだけゴミなのw


498 2013/11/25 11:36:41 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
14はライトゲーと言うのは同意
糞ほど難易度が上がってきても1日1~2時間遊べるという点は変わらん
コンテンツが少ないから遊び尽くすと飽きるので
どんどん追加して貰わないと。
12月17日のパッチ2.1の追加まではやることが限られてるな。


501 2013/11/25 11:38:55 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
>>498
戦闘がつまらなく幅も自由度もない縄跳びに
どんなコンテンツ追加してもクソでしかねーよw
はよ気付け


503 2013/11/25 11:41:03 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
>>501
極モードの蛮神は脳汁でるぞ?
あの手の避けゲーとか苦手なやつは苦痛なだけだろうが


506 2013/11/25 11:44:00 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
>>503
そもそも同じ召喚獣と何回も戦闘したくねーんだよw
避けがどうこうではなく
避けてノーダメ前提で難度調整されたレールプレイゲームはつまらん
つきつめると避け自体が必要なくダルイだけになる


509 2013/11/25 11:47:20 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
俺は弾幕シューティングとか大好物なので好きだけどな
まあMMOではないな


512 2013/11/25 11:48:51 UrK9snbh: :既にその名前は使われています
IDも蛮神もクリアするまで~数回ならまぁ面白いよ
周回要素がつまらんのだよな


513 2013/11/25 11:49:13 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
14クソ虫は宗教板で経でも書いとけよw


514 2013/11/25 11:50:56 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
周回もそうだが
ノーマル、真、極とか3つも同じ敵と戦うのつまんなくね?

ハム脳信者ちゃんの思考は理解できんわ


515 2013/11/25 11:51:09 qRFCDstI: :既にその名前は使われています
マシンのしょぼいやつと、どんくさいやつは14には合わないと思う


516 2013/11/25 11:53:11 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
対立煽ってる奴はどっちもキモイわ
擁護したら信者、叩いたら相手側信者とか。

意見は意見として聞けないのかよw


519 2013/11/25 11:55:08 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
>>516
おまえもそういうレスするなら
11豚とか先に書いてる14信者ちゃんに


アンカーつけて書けよ


アホ信者がいつも先に煽ってる事に気づけよw


540 2013/11/25 12:11:41 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
>>519
どっちが先とかどうでもいいわ、どっちが先だろうが同じ事してる時点で同類だろ。


543 2013/11/25 12:13:56 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
>>540
どうでもいいなら書くな

おまえのレス自体が無駄


547 2013/11/25 12:18:48 W6hMr3DI: :既にその名前は使われています
>>543
君のレスは無駄じゃないとでも言うのかねw
言ってるそばから>>545とか。


551 2013/11/25 12:23:02 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
>>547
その話まだ続けてるのかw
もう無駄なレスはいらねーよ
これで終わりな


557 2013/11/25 12:33:38 JDba8r6v: :既にその名前は使われています
>>516
どこのスレでも14自体の事を褒める事が出来ず
聞きかじりのニワカ知識で他ゲーを叩いてブーメランくらって発狂してるだけだから意見って何?状態なんですが・・・


561 2013/11/25 12:37:45 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
>>557
ここはネ実で、ネ実の人間は基本的に通称オススメの経験者ばかりなんだが
叩かれて聞きかじりのにかわ知識だのなんだのは見苦しいと思わんか
エアプ叩きはオススメ狂信者も酷いし、未だにネ実外では馬鳥だのポイスだの言ってる始末


520 2013/11/25 11:55:51 xj5slLEH: :既にその名前は使われています
FF11も今では色々緩和されて遊びやすくなってんの?
俺は移動ゲーにつかれてやめたけどw


521 2013/11/25 11:57:11 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
14ちゃんは蛮神どころか全ID1度クリアしたら
二度目以降ダルいだけの作業


523 2013/11/25 11:59:15 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
現状の11もたしかにクソだなw

まあ全体で見ると最初からクソの14よりは面白いってだけ


529 2013/11/25 12:06:55 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
だから14ちゃんのようなクソゲーができたんだよ


536 2013/11/25 12:09:44 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
結果
wowはもちろん11よりもクソの14作った吉田w


542 2013/11/25 12:13:11 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
14がクソすぎて11を擁護する結果になってる事がお察し

それをわからないクソゲー14愛好家w


545 2013/11/25 12:17:42 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
人生とかw

14ちゃんに人生かけてる奴の思考はすごいねw


549 2013/11/25 12:20:22 okqbC1CJ: :既にその名前は使われています




550 2013/11/25 12:20:56 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
14やってる奴って基本的に低能だから
言い返せなくなるとすぐ人生ガーとかラリッた発言しかしなくなる

つまんねーやつらだぜ

まじネ実から消えてくれw


565 2013/11/25 12:47:05 Vn6qnCDG: :既にその名前は使われています
まあ
14はまともな社会人がするようなゲームじゃねーなw


566 2013/11/25 12:48:54 k65Dh+Wa: :既にその名前は使われています
昼間はトリガーNM張り付いて夜だけダルイ周回ですわw
ニート最高


575 2013/11/25 13:06:30 tRIw66Xd: :既にその名前は使われています
ブロントよしひろちるはあたりは晒し派生だろw
移民かよw


581 2013/11/25 13:23:43 ux9umdj6: :既にその名前は使われています
面白いからもっとくだらないケンカしてよ


612 2013/11/25 18:26:47 W9xL5CEx: :既にその名前は使われています
膝黒ってゲームの話をしないで人をバカにすることしか言わないからすぐわかるよな