1 2013/11/29 11:15:52 +XOyTISa0: 栓抜き攻撃(岡山県)


マリオカートをやり込んでたせいで車の運転に支障が出てる

 僕は普段、全くと言っていいほどゲームをやらない。別に嫌いと言うわけではないのだが、
わざわざお金を出して買ってまでやるほど好きではないのだ。しかしそんな僕が唯一得意な
ゲームがある。「マリオカートDS」だ。

(中略)

 そんな僕は今普通自動車免許を取るべく車校に通っているのだが、教官にしょっちゅう
注意される“クセ”がある。それは「交差点などを曲がるとき、曲がる方向とは逆方向に一度
ハンドルを切ってしまう」というものである。

このような交差点があったとする。ここで僕は左に曲がろうとするのだが、


その時このように、一旦右にハンドルを切ってから曲がろうとしてしまうのだ。



 車を運転されている方ならお分かりだろうが、これは非常に悪い癖である。試験でこれをやれば
即不合格だろう。しかしわかっていながらも、僕はなかなかこのクセを直せずにいるのだ。
わかっちゃいるけどやめられない。その根本にあるのが、親指にマメができるほどやり込んだ
マリオカートの「カーブを曲がるイメージ」が脳裏に焼き付いて離れないからじゃないかと思っている。

 他にカーレース系のゲームを知らないので何とも言えないが、マリオカートではカーブを
曲がるとき少し逆方向にハンドルを切り、ドリフトを利かせてから曲がる。曲がった後の初動スピードと
加速度、そしてハンドルコントロールの点から言って当然の操作なのだ。これはもう僕の体に完全に
刷り込まれた一連の流れであり、マリオカートにずいぶん長く手を付けていない今でさえ、
頭より先に体が反応するレベルでイメージが焼き付いている。そんなわけで、直そうとしても
気を抜くとすぐにまたやってしまう超厄介なクセなのだ。

http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/11/28/230454


2 2013/11/29 11:17:26 qslK+M2N0: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県)
ないない


3 2013/11/29 11:19:30 3B6mcuP0i: ダイビングヘッドバット(禿)
岡山ではよくあること


4 2013/11/29 11:21:14 7GY0T6hf0: 魔神風車固め(北海道)
乗用車で膨らんで左折する馬鹿は死んで欲しい


27 2013/11/29 11:46:08 U8IfbLWL0:: スパイダージャーマン(静岡県)
>>4
だよな マジでこの世から消えて欲しい
膨らんだ瞬間車爆発するようにしてほしい


69 2013/11/29 16:28:15 3CTJ5Lw6i:: ローリングソバット(SB-iPhone)
>>27
車の走行軌跡を理解してる?車はカーブを曲がるとき円弧で曲がる訳じゃないのよ。

直線の時はタイヤは真っ直ぐ前に向いてる。ハンドルを切りげ始めるとタイヤが角度をつけ始め、曲がれる角度に達する。

このハンドルを切り始めてから曲がれる角度に達するまでを、クロソイド曲線って言う。高速道路とか高規格道路のカーブはこのクロソイド曲線で設計されてる。

では、町の交差点はどうか。
町の交差点は、いきなり円弧の走行ルートが描かれてる。交差点に差し掛かった瞬間 タイヤか角度をつけてなきゃダメな設計な訳。

それを回避するために、交差点前で少し膨らんで交差点に入った時点でタイヤが角度をつけてる状態にする。すごく論理的な行動です。


71 2013/11/29 16:32:14 /FNLuiNC0:: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)
>>69
その頭悪い文章はなんかのコピペなのか?


72 2013/11/29 16:34:40 aw7MFAv70:: リバースパワースラム(神奈川県)
>>69
高速道路は100キロなら100キロを維持した状態で進路を変える
交差点はキチンと速度を落してから曲がる
交差点は100キロですっ飛ばしてきてそのまま曲がるようには作ってねえええええ


>交差点前で少し膨らんで交差点に入った時点でタイヤが角度をつけてる状態にする。

こんなことが必要なくなるまで速度を落す方が先なんだよ
アホか


5 2013/11/29 11:21:29 XP6QXfFB0: チェーン攻撃(神奈川県)
なんだ、左折する時に右に膨らむ奴はマリオカートを極めた奴だったのか。知らなかった。


6 2013/11/29 11:21:42 07wrTmFNi: ローリングソバット(SB-iPhone)
プリウス乗りの特徴

左折時に大きく右に膨らむ
ウィンカーを出さない
出しても先にブレーキ
すれ違いの必要な道でも真ん中を走ってくる
高速道路でパカパカブレーキ
赤信号でジリジリ進む
センターラインを割る
割り込みさせない


44 2013/11/29 12:48:34 2qC33bo90:: ダブルニードロップ(熊本県)
>>6
チンタラ走ってるくせに抜かされると途端にファビョって煽ってくる


77 2013/11/29 17:37:38 FFrVcQQM0:: マシンガンチョップ(福岡県)
>>6
車と車が狭い道ですれ違うことを福岡では“離合(りごう)”と呼ぶ
これ豆知識な


89 2013/11/29 19:42:54 MEdQ1gdMP:: ランサルセ(庭)
>>6
プリウス20型乗りの俺だけど

左折時に大きく右に膨らむ→左折するのになんで右に膨らむ必要あるの?トラックじゃねーんだから。
ウィンカーを出さない→えっ?出さない奴いんの?俺は出すけどな。車線変更も必ず出す。
出しても先にブレーキ→ブレーキ先ってバカだろ
すれ違いの必要な道でも真ん中を走ってくる→いやいやそんな奴地元にいねーよ
高速道路でパカパカブレーキ→ミニバンのが多くないか?プリウスではあまり見ない。
赤信号でジリジリ進む→見切り発車?誰でもやるだろ
センターラインを割る→見たことない。
割り込みさせない→俺は優しい。


7 2013/11/29 11:22:41 BM/l7KfJO: 急所攻撃(内モンゴル自治区)
実車だと加速度が違うから先に体が反応したとしても頭で修正出来る。よってネタ確定。はい論破。


8 2013/11/29 11:23:08 ptR8F749O: 断崖式ニードロップ(内モンゴル自治区)
免許取れたらトラックの運ちゃんやれよ


9 2013/11/29 11:26:00 UACDK7wyi: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)
これは俺も言われたわ


11 2013/11/29 11:27:09 OtmrDDMX0:: ニールキック(千葉県)
その能力を活かして最初からトレーラーの免許を取りに行けばええねん


12 2013/11/29 11:28:08 aUTLqPpC0:: キングコングラリアット(内モンゴル自治区)
タモリ「んなーこたーない」


13 2013/11/29 11:28:44 NMQ8d+BsO:: バックドロップ(東日本)
>>1
軽でこんな曲がり方するバカ女いるよね


17 2013/11/29 11:34:54 lPz129/y0:: クロスヒールホールド(大阪府)
アウトラン系の俺はロケットスタートや逆ハンやっちまう


18 2013/11/29 11:36:23 Vl/BjbLD0:: キドクラッチ(千葉県)
体が覚えててもハンドルとDSじゃ全然違うだろ
ネタ確


23 2013/11/29 11:42:06 7VgijWaz0:: ジャンピングカラテキック(大阪府)
しかしこうやって苦労する羽目になってはいるが、僕はあの時、マリオカートを
やり込んだことを後悔していない。あれほど己の技術を高めんと日夜努力に
励んだことを誇りに思っているからだ。鬼教官から「またやってる!」と叱られ
ながら半泣きで実習にいそしむことになろうとも、小さなプライドをこの胸に
勲章みたいにつけて・・・


26 2013/11/29 11:42:55 MGhfZqj30:: リバースネックブリーカー(群馬県)
フェイントモーションかよ…


29 2013/11/29 11:47:14 k8E6vTe30:: クロイツラス(兵庫県)
振り左折はマジ消えて欲しい


31 2013/11/29 11:49:41 F8jWS40J0:: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)
右折でも左に膨らむ奴はマリカ勢か


33 2013/11/29 12:00:09 0hgWIDQE0:: シューティングスタープレス(やわらか銀行)
ここでインド人を右に


35 2013/11/29 12:02:16 WUsjFB5G0:: フェイスロック(徳島県)
渋滞してる時にそれをやるバカがいて前、普通に膨らんだ先で他の車に当ててた奴みたよ。
普通に馬鹿だ


36 2013/11/29 12:19:37 lMeSN1Sii:: ラ ケブラーダ(SB-iPhone)
左折する奴が右に膨らみすぎて、こっちの車線まではみ出てきてぶつかりそうになる。
マジでこのやり方をするやつウザい。
自分の運転技術の無さを周りに見せつけてどうする。


37 2013/11/29 12:22:54 K6kUycZO0:: サッカーボールキック(庭)
そもそも直前で右に切る必要ないよね


38 2013/11/29 12:28:00 BqdJBq1ci:: アキレス腱固め(SB-iPhone)
岡山人はウィンカーをつけない
ウィンカーがちびるから勿体無いんだそうだ


39 2013/11/29 12:35:35 OGz1MwwI0:: タイガースープレックス(千葉県)
ババアがやるよな。
「お前はトレーラーか!」


40 2013/11/29 12:39:08 C8FNO1Il0:: イス攻撃(庭)
こないだ右折車線で膨らんで走行車線の車に当たってる奴を目の前で見た。
ザマア


42 2013/11/29 12:40:48 msEVaV6s0:: アンクルホールド(大阪府)
ぶっちゃけ無能だよね


43 2013/11/29 12:45:42 ICFHaC1H0:: エルボーバット(広島県)
フェイントは荷重移動だから、車が向きを変えるほどハンドル切っちゃダメ。


45 2013/11/29 12:50:46 2iXN7ttQ0:: エルボーバット(神奈川県)
GTAやりすぎてぼーっと走ってたら右側走行してた時は焦った


46 2013/11/29 12:52:39 3IpH+MvVP:: キャプチュード(やわらか銀行)
これマリオカート関係なくやる奴いるだろ
大型に多いが交差点直前でウインカーと逆の挙動を急に取ったりとか
内転差を考えてある程度前から曲がれる進路取ればいいだけなのに
直前でなんとかしようとるすから事故の原因になる


49 2013/11/29 13:07:07 NwfX1A+T0:: エルボーバット(東京都)
曲がる時に一々逆ハン切るやつって
危険だし本当にムカつくわ


53 2013/11/29 13:21:46 bRKjcfUW0:: バーニングハンマー(庭)
ああ、膨らんで曲がる奴はマリオカートのせいなのか


54 2013/11/29 13:28:35 KPE7RhUs0:: タイガードライバー(福岡県)
カウンターをあてるのは高速の時だろ
低速でカーブ曲がるときにゲームでもカウンターをあてない
F-ZEROとかで経験済だろ

あと、トレーラーなどはぎりぎりの直角カーブで外に切って内輪差を解消する


55 2013/11/29 13:31:20 7rx3SUpB0:: フォーク攻撃(埼玉県)
異常なほど馬鹿で単細胞なだけ
もしくは餌付けされた家畜


56 2013/11/29 13:34:53 msEVaV6s0:: アンクルホールド(大阪府)
草生やすな死ね


58 2013/11/29 13:39:00 WxJMk+ZfP:: ランサルセ(dion軍)
GTA極めたらどうなるんだよ


59 2013/11/29 13:41:06 NIHqgUfMi:: フランケンシュタイナー(SB-iPhone)
どうせ軽四しか乗れないくせに笑


62 2013/11/29 14:36:39 qRAZM/rS0:: ジャストフェイスロック(神奈川県)
極めた自慢だな。


63 2013/11/29 14:42:23 GlHmtmAAO:: キドクラッチ(関東地方)
異端厨の派生だな


64 2013/11/29 14:46:04 XgB2i9ZwO:: グロリア(東海地方)
極めたと言うのなら悪路無視くらい余裕でできるんだろうな?


73 2013/11/29 17:27:35 msEVaV6s0:: アンクルホールド(大阪府)
正直ちょっと笑ってしまったwww


74 2013/11/29 17:31:49 y/DYSAlj0:: エクスプロイダー(佐賀県)
曲がる際、指示器より先にブレーキ踏むやつって頭に蛆虫がわいてるとしか思えない
急にブレーキ踏まれる後続車はたまったもんじゃない。


75 2013/11/29 17:32:26 5XlTAcj90:: キン肉バスター(やわらか銀行)
ワリオスタジアムで7秒くらいでゴールインするアレ思い出した


78 2013/11/29 17:38:57 GO69B93u0:: 断崖式ニードロップ(石川県)
逆ハン馬鹿は免許返上するか死ね


79 2013/11/29 18:03:54 KAb9zfxR0:: 稲妻レッグラリアット(三重県)
トゲゾークソゲー


81 2013/11/29 18:16:45 DIlnFIOsO:: サッカーボールキック(関東地方)
マリカー酔っちゃうから(数十分で画面酔い)ほぼやったことないけど
これと同じ癖指摘されたわ
無意識にやっちゃうんだよね、何なんだろうね、あれ


82 2013/11/29 19:10:51 KPE7RhUs0:: タイガードライバー(福岡県)
ゲームじゃなくRCタミヤF1でこの操作やって急発進でスピンターンさせるけど癖になどならないよ
実際の運転とRCは別物、ゲームも別物


83 2013/11/29 19:17:18 tNVsKjuk0:: キャプチュード(大阪府)
よくよく見たらあんま面白くないな


84 2013/11/29 19:17:19 XhXiCw7z0:: キングコングニードロップ(滋賀県)
くそつまらねえでっち上げだな
操作感覚がまるでちがうのに癖が感染るわけねえだろ


86 2013/11/29 19:22:04 45xop7IU0:: サソリ固め(東京都)
ぶっちゃけ>>1の図にあるほど道が狭くて鋭角なカーブだったら
右によって左折したほうが安全だろ


88 2013/11/29 19:29:41 jGtl4YaK0:: チェーン攻撃(神奈川県)
レースゲームでは必ずレッドゾーンまで回してからシフトアップするけど
教習でそんなことする奴はいない
つまり>>1はネタ

なぜ今どきマリカーとか言ってる化石任天堂オタクは
つまんないうえ嘘バレバレな小学生レベルのネタを吹くのか


96 2013/11/29 20:37:06 bG2M9J+80:: 張り手(群馬県)
>>88
デイトナUSAはイエローでシフトアップしないと遅い


92 2013/11/29 20:29:47 tNVsKjuk0:: キャプチュード(大阪府)
氏名公表親類縁者まで丸裸にして人生終わらせようぜwww


93 2013/11/29 20:32:09 hR2bBmIiP:: キャプチュード(やわらか銀行)
リッジレーサーやり込んでた時に、
カーブの途中にパイロン立ってて、全部なぎ倒そうかと思ったわ。


94 2013/11/29 20:34:29 Q1rSmVjH0:: トペ コンヒーロ(チベット自治区)
普通にないわ
ゲームやりすぎたってないわ


95 2013/11/29 20:35:21 RVLF18fhO:: トペ コンヒーロ(関西・東海)
バイクレーサーだったやつは、居酒屋でカウンター席の高椅子に座ると半ケツになる癖がある


97 2013/11/29 20:38:07 FFrVcQQMi:: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)
変わった絵だね。ピカソみたい


99 2013/11/29 20:56:15 nq5YcefKP:: ランサルセ(catv?)
バーチャファイターやりすぎてリアルで鉄山靠練習してしまうようなもんか