1 2013/11/29 22:41:08 hY/8U5PxP: ランサルセ(愛知県)


言葉は時代とともに変化していく。そうして今の日本語も成り立ってきたのでしょう。今回は、読み間違ったことのある漢字を753名の読者に聞きました。
と言っても、ここで取り上げたものが必ずしも不正解という訳でもないんですよね。
言葉はいつも変化(進化)しているということなのでしょう。

Q.じつは読み間違ったことのある漢字を教えてください(複数回答)
1位 貼付(×はりつけ→○ちょうふ) 48.3%
2位 依存心(×いぞんしん→○いそんしん) 32.8%
3位 間髪をいれず(×かんぱつをいれず→○かんはつをいれず) 31.5%
4位 漸く(×しばらく→○ようやく) 28.7%
5位 早急(×そうきゅう→○さっきゅう) 28.0%

■貼付(×はりつけ→○ちょうふ)
・「ちょうふと言われたら通じない」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「今の今まで貼付は『そうふ』だと思っていたから」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「間違えても特に差し障りはないのが逆に問題」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■依存心(×いぞんしん→○いそんしん)
・「普通に間違って使っていたから恥ずかしい」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「どっちかわからなくなって、どっちが正解かわからなくなりそうだから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「濁音は間違いやすい」(30歳男性/商社・卸/営業職)
■間髪をいれず(×かんぱつをいれず→○かんはつをいれず)
・「いつも間違った読み方で読んでいたから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「中学で習った覚えがあるが、なぜかヘンに覚えてしまう」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「発音として言いづらく、言いやすいほうで覚えてしまっていた」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
■漸く(×しばらく→○ようやく)
・「意味的には、ようやくの方が合っているときが多い」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「何度、覚えようとしても、反射的に『しばらく』と読んでしまうため」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「しばらくと、ようやくは、よく間違える」(34歳男性/情報・IT)

>>2以降へ続く
http://woman.mynavi.jp/article/131129-129/


2 2013/11/29 22:43:26 hY/8U5PxP: ランサルセ(愛知県)


>>1の続き
■早急(×そうきゅう→○さっきゅう)
・「書類の読み上げで間違えたことに気づいた」(27歳女性/商社・卸/営業職)
・「さっき使っていました。これは間違っているのかなと思いまして、でも意味が通じればいいのでは?」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「いまだに間違える」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
■番外編:月極駐車場はチェーン展開していません
・月極(×げっきょく→○つきぎめ)「小学生のときにクルマを増車したので駐車場を借りなければならなくなったが、その頃『げっきょくちゅうしゃじょう』と読んでいた」(24歳男性/食品・飲料)
・威丈高(×いじょうだか→○いたけだか)「周りでも使っている人が多すぎるので知らなかった」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・出生率(×しゅっせいりつ→○しゅっしょうりつ)「今までよく使っていたのに恥ずかしい。よく自分の書くレポートにも使っている単語なのに読み間違えは最低」(31歳男性/金融・証券/専門職)
●総評
1位は約半数の人が挙げた「貼付(×はりつけ→○ちょうふ)」でした。「切手貼付」という単語はよくみかけるのでは? 意味は「はりつける」ことですから、問題ないと言えなくもないですが、正しい読み方も覚えておきたいものです。
2位は「依存心(×いぞんしん→○いそんしん)」。逆に「いそんしん」なんて、正しい発音すると、「何言っているの?」と言われてしまうかも。それほど「いぞんしん」が一般的になってしますね。
3位には「間髪をいれず(×かんぱつをいれず→○かんはつをいれず)」でした。これも2位と同じくPCで変換できますね。辞書で調べたところ、「間、髪をいれず」と区切るようです。
4位は「漸く(×しばらく→○ようやく)」がランクインしました。ちなみにPCで「しばらく」を変換したのですが、「暫く」が出てきて「漸く」は出てきません。意味も違いますね。これは気をつけておきたい言葉です。
5位は「早急(×そうきゅう→○さっきゅう)」でした。日本語は変化しているので、「そうきゅう」が間違いとは言いきれないもの。
   しかし、多くの国語辞典などでは、「さっきゅう」が本見出しとなっており、「そうきゅう」の項では「さっきゅうを参照」となっていることが多いのです。
おわり


3 2013/11/29 22:43:35 839gJhGr0: ダイビングヘッドバット(福岡県)
暫く漸く


4 2013/11/29 22:43:58 wGEHzxSf0: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区)
捗るをたぎると読んでた


5 2013/11/29 22:44:04 1eGFJNJA0: エルボードロップ(神奈川県)
だからお前がな


6 2013/11/29 22:44:30 Es5ZeaiX0: リバースネックブリーカー(広島県)
間初をいれず

一発変換でこうなりました!


7 2013/11/29 22:45:18 eu19sFDf0: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)
間、髪を入れず
屋上、屋を重ねる
習い、性となる

読点があれば間違わないのにな


28 2013/11/29 22:53:02 1kNmTDU30:: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)
>>7
自己紹介してんじゃねーよカスが


8 2013/11/29 22:45:22 et7hxtaw0: ローリングソバット(神奈川県)
やだね、こんなのになると得意になる奴って


9 2013/11/29 22:46:02 Tare4xIc0: 32文ロケット砲(栃木県)
重複


11 2013/11/29 22:46:53 G03/p0Gr0:: 河津落とし(東京都)
てんぷ
いそんしん
かんぱつ


15 2013/11/29 22:49:51 bRFcP38d0:: 魔神風車固め(庭)
>>11
てんぷwwww


14 2013/11/29 22:49:44 O8E1V7l7O:: クロイツラス(関東地方)
ぶ…匍匐


16 2013/11/29 22:50:04 G03/p0Gr0:: 河津落とし(東京都)
調布なら京王線だバカヤロー!


17 2013/11/29 22:50:20 f5dEuxi/0:: エクスプロイダー(神奈川県)
ROMってろ。あとsageろカス


20 2013/11/29 22:50:54 XSPfoyth0:: ジャンピングエルボーアタック(新潟県)
ATOKだから指摘してくれるはずだけど、そもそも使わない。語彙が貧弱なのが恥ずかしい。


22 2013/11/29 22:51:19 OQyH3Kl80:: フライングニールキック(やわらか銀行)
てんぷで変換出てくるけどな


24 2013/11/29 22:51:55 8BR95uuBO:: クロスヒールホールド(関西・北陸)
既出はまだ?


43 2013/11/29 23:06:04 J6V2j9+/0:: ブラディサンデー(広島県)
>>24
ゴーシュは町の活動写真館でセロを弾く係りでした。けれどもあんまり上手でないという評判でした。


26 2013/11/29 22:52:30 +ZXJG1UU0:: ハイキック(大阪府)
貼付ははっぷって読んでたわ


27 2013/11/29 22:52:33 CTeTuCxl0:: 足4の字固め(香川県)
貼付をてんぷって読んでしまった恥ずかしい


34 2013/11/29 22:59:30 UarYbDwK0:: ドラゴンスクリュー(庭)
>>27
同じく
漸くはぱっと見なぜかことごとくと読む


30 2013/11/29 22:54:55 JTEYvM5MO:: 不知火(西日本)
貼付は、テンプでもええんとちゃうの?


33 2013/11/29 22:56:48 gIDUTYhB0:: ジャーマンスープレックス(長野県)
すると貼っている札は貼札と書いてちょうさつとよむべきなのか


37 2013/11/29 23:00:01 +/+L8xKw0:: グロリア(チベット自治区)
てんぷは添付があるじゃん


38 2013/11/29 23:01:29 652HH4yS0:: ハーフネルソンスープレックス(秋田県)
重複の読み方を統一してくれ


40 2013/11/29 23:02:58 l9tEYbeHO:: キングコングラリアット(関東・東海)
貼付は「はりつけ」でも間違いじゃない
同様に早急も「そうきゅう」と「さっきゅう」両方の読みがある
>>1みたいに勝手に正解を決めつける記事ってのは
いかに書いた人間が浅はかかって晒してるようなもんだよ


41 2013/11/29 23:05:18 12bsY6N50:: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)
>貼付(×はりつけ→○ちょうふ)

いやいやw
それ音読みか訓読みかの違いだけだから
×じゃないよ
アホか


42 2013/11/29 23:06:01 4de0Ujj20:: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)
これだろ
頒布


44 2013/11/29 23:06:37 M3gwdQRL0:: ナガタロックII(愛知県)
漸くは いさぎよくだと思ってた
斬って字が潔い感じ


46 2013/11/29 23:09:50 kS/SH6qN0:: ダブルニードロップ(庭)
>>44
同じ読み方する奴が俺の他にもいたw


47 2013/11/29 23:11:35 5hg22Vi90:: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)
だから間違ってても皆がそう読んでたら正しくなるんだってジャップではな(´・ω・`)。


48 2013/11/29 23:12:51 2Mn0MR5GO:: アイアンクロー(西日本)
雰囲気を「ふいんき」と言ってしまう治らない…


76 2013/11/29 23:36:51 V7ZoS30hO:: グロリア(関東・甲信越)
>>48雰囲気=ふいんき洗濯機=せんたっき体育=たいく先生=せんせえ
放送局アナとゆとりと先生には怒られるがこれがスタンダードな発音


49 2013/11/29 23:14:09 kS/SH6qN0:: ダブルニードロップ(庭)
新しいとか『あらたしい』じゃ変換もできないしな


50 2013/11/29 23:16:48 SAY5s2yF0:: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)
代替(×だいがえ→○だいたい)
はないのか


53 2013/11/29 23:20:34 qw8P05aT0:: ハーフネルソンスープレックス(愛媛県)
>>50
ところが、だいがえと入力した方が出るんだな


141 2013/11/30 00:55:08 MDv3nUoH0: : 急所攻撃(北海道)
>>50,78辺りでも出てるけど
携帯修理中とかで代替機を「だいがえき」って読むのはどうなん?
代替物ではなく代が変わるみたいで違和感が酷い
と思ったら>>81マジかよ…

テレビで「えー?!代替を”大体”だと勘違いしてました!恥ずかしいー!ww」とか
おバカタレントに言わせろよ
DQNもおバカタレントと一緒にされたくなくて「だいたいき(キリッ」「お前それだいがえきじゃなくて
だいたいきだぞwwww」とか言い出す


146 2013/11/30 00:56:00 zHH9JDRd0: : クロスヒールホールド(東京都)
>>50
これは民主党のせいだな


54 2013/11/29 23:21:22 V7ZoS30hO:: グロリア(関東・甲信越)
「いそん」「きそん」「はださむい」「かけふとん」とか放送局アナか変に知識得たゆとりしか言ってないだろ


56 2013/11/29 23:22:05 Res5Mdts0:: バックドロップ(チベット自治区)
約定←これが読めない家具師wwwwwwwwwwwww


57 2013/11/29 23:22:44 zxsMjc0W0:: 逆落とし(公衆)
やくていだろ>>56


58 2013/11/29 23:23:51 DtgEs3jy0:: パイルドライバー(神奈川県)
ちょうふwいそんしんwwかんはつwww

バカジャネーノ
こんな言葉使ったら笑われるわ


60 2013/11/29 23:24:30 0oMoyhap0:: ジャンピングカラテキック(東京都)
標準的な読み方というのは記述的なものであって規範的なものではない
こういったルールが定められた時代の知識人に支配的であった発音が採用されただけのこと

現代の日本人なら「かんぱつをいれずに」「いぞんしん」と読むのが普通
カンハツ とか イソンシン とか言ってるやつは
自然な日本語を身につける機会に恵まれなかった朝鮮人だ


137 2013/11/30 00:53:11 zHH9JDRd0: : クロスヒールホールド(東京都)
>>60
トンスルで火病してこれかよ…在日パネェ


63 2013/11/29 23:25:55 R4Dr7oEf0:: クロスヒールホールド(千葉県)
はりつけは間違って読んでたわ


66 2013/11/29 23:26:23 hQjWPjIV0:: ウエスタンラリアット(東日本)
4位以外は全部変換できたけど


74 2013/11/29 23:35:06 yTj0Io/t0:: シャイニングウィザード(千葉県)
御用達も本来は「ごようたつ」なんだよな


79 2013/11/29 23:37:15 qw8P05aT0:: ハーフネルソンスープレックス(愛媛県)
>>74
ソレ以外になにがあるんだよ落花生


84 2013/11/29 23:41:07 ZVtJ6iHr0:: タイガースープレックス(やわらか銀行)
>>74
「あたらしい」もホントは「あらたしい」


75 2013/11/29 23:36:42 W8HdQVNz0:: ネックハンギングツリー(鹿児島県)
全部間違ってたは


78 2013/11/29 23:37:00 pRWJ3EHl0:: フライングニールキック(東京都)
代替 だいたい
代替 だいがえ
スマホでどっちも変換出来るんだな


82 2013/11/29 23:40:27 qw8P05aT0:: ハーフネルソンスープレックス(愛媛県)
>>78
だいたいだと、最初に候補に上がるのが大体、だいがえだと一発で代替でるからな
癖になってたわ


101 2013/11/29 23:53:26 A326ltfO0: : 稲妻レッグラリアット(秋田県)
>>78
重複ちょうふく
重複じゅうふく
みたいな


85 2013/11/29 23:41:43 fFQEojGlO:: ローリングソバット(西日本)
五十歩百歩は『ごじっぽひゃっぽ』が正解だけど、ほとんどの人がごじゅっぽひゃっぽって発音するよな

十手はかろうじて『じって』と正しく読む人も多いかな?


89 2013/11/29 23:45:24 ZVtJ6iHr0:: タイガースープレックス(やわらか銀行)
首相をしゅそうって読んでた


94 2013/11/29 23:49:23 nJ6649n1i:: ニールキック(SB-iPhone)
琴線にふれる


104 2013/11/29 23:55:29 0PL/a7fa0: : キン肉バスター(愛知県)
>>94
ことせん


102 2013/11/29 23:54:28 uOZkwkTr0: : バーニングハンマー(大阪府)
そうきゅうでもいいでしょ別に


106 2013/11/29 23:57:48 VAKqM5Mv0: : ウエスタンラリアット(やわらか銀行)
悉く暫く漸く潔く
この辺りは一瞬迷う


116 2013/11/30 00:13:35 hvNuc6C/0: : レッドインク(千葉県)
大安吉日


117 2013/11/30 00:17:09 +YsYCSa/0: : サソリ固め(庭)
「金のわらじ」を「きんのわらじ」と読む人も多いね。


122 2013/11/30 00:28:51 KtoZKe/E0: : バックドロップ(東京都)
杮落とし


123 2013/11/30 00:30:35 PlgI4WKR0: : フランケンシュタイナー(福岡県)
訃報、代替、月極
この辺の読みは社会人になってから覚えた


126 2013/11/30 00:40:53 HSkwsGcR0: : クロイツラス(関東・甲信越)
スーパー大企業の人間だが、さっきゅう使ってる人間はリアル世界では俺しか居ない

実際にかるく10000人以上連続でそうきゅうに、って言ってる


129 2013/11/30 00:44:23 7TiGhY2D0: : シャイニングウィザード(京都府)
き・・・脆弱


130 2013/11/30 00:44:43 KmMrrx9S0: : 男色ドライバー(チベット自治区)
云々(うんぬん)を「でんでん」と読んで
そう書いてるやつ結構いるんだけど、あれわざと?


135 2013/11/30 00:51:27 2CWwz3zgO: : パイルドライバー(東日本)
イゾンシンがイソジンに見える


139 2013/11/30 00:54:18 I18+O8fv0: : ストレッチプラム(大阪府)
てんぷ


143 2013/11/30 00:55:39 tl0OONUxO: : 16文キック(関西・北陸)
既出
○がいしゅつ
×きしゅつ
ここで覚えた。


153 2013/11/30 01:10:43 xjEjdRmLO: : バックドロップホールド(東日本)
不知火が読めても、これが特定条件下での自然現象のことだって知らない奴多そうだ


156 2013/11/30 01:19:49 osRO2hiC0: : テキサスクローバーホールド(愛知県)
文字なんて時代と共に変化するもの。
あとは、広辞苑が訂正すれば晴て間違いではなくなる。