1 2013/11/30 21:51:49 x3ARq9lg0: ダブルニードロップ(WiMAX)


就活…景気好転も大手企業は「量より質」

平成27年3月卒業の大学生(現在の大学3年生)の就職・採用活動が12月1日に解禁される。景気の回復
傾向を受け、企業の採用意欲は高まっている。ただ、大手企業は「量より質」の姿勢を強めており、環境改善が
人気企業への入社しやすさにつながるわけではなさそうだ。

経団連は今年4月、安倍晋三首相の要請に応え、会員企業約1500社の就活開始を遅らせることを決めた。
28年3月の卒業生から会社説明会などの広報活動は大学3年生の3月から、筆記試験や面接などの選考
活動は4年生の8月からになる。3年生12月の広報活動、4年生4月の選考活動解禁は今回が最後だ。

厚労・文科両省が11月中旬に発表した来春卒業の大学4年生の就職内定率は10月1日時点で前年に比べ
1・2ポイント上昇の64・3%と3年連続で改善。内定者数も同6%増の28万4000人になった。売り手市場の
様相を呈するものの、企業は質重視の選考にかじを切る。

毎年約1200人(大卒約600人)の新卒を採用しているトヨタ自動車は「採用枠は毎年できるだけ動かさない。
海外展開に力点を置いており、国内は現状維持が原則」と話す。来春入社の大卒採用実績が55人だった
アサヒビールは来年1月上旬に次年度の採用数を決めるが「ここ数年大きな変動はない」という。

大手企業は業種を問わず基礎学力が高く、外国語ができて環境順応力が高いひと握りの優秀な学生を取り
合っている。経団連が示す採用ルールに法的拘束力はなく、企業はインターンシップやビジネスコンテストなど
既存の広報活動とは異なる手法で優秀な人材確保に躍起だ。縛りがもともとない外資系やベンチャー企業は
すでに採用活動を進めており、就活のダブルスタンダードも加速している。

(早坂礼子)

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131130/biz13113021480013-n1.htm


2 2013/11/30 21:53:15 HqqcIA6O0: セントーン(新疆ウイグル自治区)
工学部に入ってトリリンガルになれる日本の大学って間違ってると思う


3 2013/11/30 21:53:51 gKMOfnWl0: ストマッククロー(沖縄県)
すでに在職してるお前らはそれ以上の能力があるのか?


4 2013/11/30 21:54:08 Miqno/Kf0: シューティングスタープレス(群馬県)
婚活...女「旧帝大卒で年収1000万、身長180cm以上の男性が希望です」


16 2013/11/30 22:05:25 aDBFMh430:: 河津落とし(京都府)
>>4
そもそも朝鮮人がネットするなんざ百万年早いよ
どんだけ2chに入り浸ってるんだ俺・・・嫌儲民以上の阿呆だ
なに語ってんだよ。きめぇなぁ

>>5
許可制らしいですね
スプクリプトぶっ○したいは!
惨めなBBAだな


5 2013/11/30 21:54:15 i4e0ZWwS0: ラダームーンサルト(東京都)
ギター弾けるよ


20 2013/11/30 22:08:57 ywbx/75/0:: マスク剥ぎ(熊本県)
>>5
水時計 自演 ゆとり 要注意人物 精神科 違法ダウンロード 割れ tor share 違法視聴 タケヨシキ ハゲキ


6 2013/11/30 21:54:26 r4jSSJo10: ヒップアタック(東京都)
>>1
その一打で たたみ掛けろ それ今叩け力入れ ボールを飛ばせ
誰も追えぬ右中間 狙いを定めて 弾き飛ばせ 寺内崇幸
ここで男上げろ 打つぞバット響かせて 明日のカープ担うは 天谷宗一郎


9 2013/11/30 21:58:24 r4jSSJo10: ヒップアタック(東京都)
>>6
かっとばせ かっとばせ 登り詰めろ坂田 情熱狂い撃ち 気持ちで振ってくれ
それ行け今こそ 炎の一打を ウェイツゥ ウェイツゥ 勝利を目指して
みんなの想いを 力に変えて 七色の夢掴み取れ 魅せろ快投久保裕也


7 2013/11/30 21:56:05 ftN1mRZb0: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)
そんな優秀な人間が何で企業の歯車として働くんだよ。
起業してもらったほうが社会にとってもプラスだろうに。


13 2013/11/30 22:03:05 r9jLnWzuP:: キングコングニードロップ(東京都)
>>7
そうだな


35 2013/11/30 22:21:01 aDBFMh430:: 河津落とし(京都府)
>>13
第四条旧速での自治スレ立てを今後永久に禁止する
オマイら、2ch利用者には著作権なんてない。


71 2013/12/01 01:12:03 ymg0aBo30:: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)
>>7
え?男って何か役に立つの?気持ち悪いし汚いし臭いしいらないよね
馬鹿男が男性差別って言ってることって男が決めたことが多いよね
男女平等だから男が女を殴ってもいいって言ってる奴らって本当に男も女も平等に殴るつもりなのか疑問


101 2013/12/01 10:02:06 PDO6WZ3L0: : フロントネックロック(広島県)
>>71
山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。


86 2013/12/01 09:29:25 ymg0aBo30:: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)
>>7
ねーよバカ


8 2013/11/30 21:58:09 ijJe16QD0: 男色ドライバー(静岡県)
外国語が出来る奴等が社畜を選ぶとは思えないが


11 2013/11/30 22:01:45 Apyrd40L0:: ダブルニードロップ(大阪府)
問題は育成だろ


12 2013/11/30 22:02:28 RvYmL07x0:: マシンガンチョップ(京都府)
ちんこ


14 2013/11/30 22:03:41 dDQGD0Y60:: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)
悪貨「量より質だ!」


28 2013/11/30 22:16:33 aDBFMh430:: 河津落とし(京都府)
>>14
゚((゚´ω`゚))゚。びえええええん!!!!!みんなぼくをいじめないでよ!!
アイコンきめえ
嫌儲に書かれた文字情報は転載禁止の文字情報です


37 2013/11/30 22:24:54 wSrOfjya0:: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)
>>14
男の癖に全く的外れな女論展開してきてウザい


40 2013/11/30 22:27:31 wSrOfjya0:: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)
>>14
中身が無く圧倒的に劣っている男でもプライドだけは一人前に持ち合わせているから厄介なんだよね

>>39
男女平等だから男が女を殴ってもいいって言ってる奴らって本当に男も女も平等に殴るつもりなのか疑問


15 2013/11/30 22:05:14 6Zxskn660:: バックドロップ(やわらか銀行)
環境順応力って要するにこれまで言ってたコミュ力=社畜度を言い換えただけだろ
頭沸いてんじゃねーかカス


21 2013/11/30 22:09:33 UeiP6rHA0:: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)
日本の学問は暗記だけだからな
もうどうしようもないよ


22 2013/11/30 22:12:57 KgoVzsIZ0:: マスク剥ぎ(dion軍)
就活なんて、辛い辛い行ってるのは、一定以下の大学の人だけじゃない?
マーチ以上、特に旧帝早慶は辛くないだろ


26 2013/11/30 22:14:40 eWj27dfq0:: イス攻撃(埼玉県)
>>22
旧帝早慶だって自分を安く売りたくはないから厳しいのは違いないだろ
選ばなければ楽だろうが


31 2013/11/30 22:18:58 w0lOqHqU0:: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)
>>22
コネがないとマーチ程度は普通科高卒扱い
早慶もAO商法やり過ぎたせいで(4割以上がAO入学)企業からの受けが良くないからコネ無しじゃキツイ


41 2013/11/30 22:29:56 aDBFMh430:: 河津落とし(京都府)
>>31
加速
SとかMとかババアが言ってたらキモいからw


73 2013/12/01 02:25:30 Z9+V5zuz0:: 河津落とし(やわらか銀行)
>>22
世間知らずも良いとこだ。東大や東工大、早慶上智ですら卒業間近になっても内定無い奴がいるんだぞ。


27 2013/11/30 22:16:16 hkRCEEa20:: 河津落とし(東京都)
営業マンなら基礎学力&真面目なこういう人らが大事
開発や技術のほうならやる気のある奴が大事


29 2013/11/30 22:17:46 c4RkB/gw0:: アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県)
優秀な人材採用しても上がバカすぎて鬱になって辞めていくだけ


32 2013/11/30 22:19:23 r4jSSJo10:: ヒップアタック(東京都)
>>2
ゴーゴーレッツゴー 跳ねろマウンド三振奪取 決まってるぜ リーゼント 勝利だ三浦
お前がゆく道 一振りにかけて 上昇気流に乗せて 花道咲かせろよ
白い流れ星 大きく舞い上げろ 冴えたホームラン 見せてよ雄太


34 2013/11/30 22:20:58 2Kyz+WDY0:: レッドインク(東京都)
学部は東大。院からはハーバード、MIT、スタンフォード、カルテックあたりで、博士号取得済
中国語、英語はネイティブレベル。フランス語、アラビア語もある程度話せる
ヒマラヤでの生活から高地順応も済ませている上、軍隊経験者で数年に渡るサバイバルも可能


50 2013/11/30 22:40:02 jA8NFy770:: ジャンピングカラテキック(栃木県)
>>34
ワ タ シ を ヒ マ ラ ヤ に つ れ て っ て ♪


36 2013/11/30 22:22:41 VKv0Z8ri0:: メンマ(千葉県)
優秀な人材を確保しているだろうに、ヒット商品が出せず業績が上がらない大企業
その人事部は総入れ替えするべきなんじゃないかな?
結果だせてないでしょ


62 2013/12/01 00:02:32 9ve+KJqF0:: サソリ固め(東京都)
>>36
連呼厨とまともに話し合いたいのに
なんか話つうじねえやつ多すぎなんだよな連呼厨は
残念だよな本当に


69 2013/12/01 01:10:54 ymg0aBo30:: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)
>>36
男はチンポ脳だからどんな女でもすぐヤリ目的で見るんだろうね、気持ち悪い


90 2013/12/01 09:42:50 ymg0aBo30:: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)
>>36
粘着すんな(´・ω・`)


42 2013/11/30 22:31:06 JSqVN4h+0:: 超竜ボム(家)
塾講師になるという最後の手段がある分、
高学歴NNTの方が低学歴NNTよりも救いがある


64 2013/12/01 00:08:33 lQRMo/tDO:: クロイツラス(関東・甲信越)
>>42
塾講師は地獄だぞ
しかも底なし沼
一度入ったら最後


65 2013/12/01 00:12:59 EMgY0rwt0:: ファイナルカット(富山県)
>>64
一度既卒で塾講師になってしもうたらもう一生塾講師や
そんなやつ何人も見てきた


43 2013/11/30 22:32:10 JsfYAfUy0:: キングコングニードロップ(愛知県)
文系でも数学できる子を採用したほうがええよ。
文系で数学のできない奴は、仕事の要領が本当に悪い。


84 2013/12/01 09:11:46 ymg0aBo30:: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)
>>43
そこまでにしとけ、やめとけ
ID真っ赤ですわ

>>72
ごめん、もうちょっとわかりやすく頼むわ。
知ったことか
なんか白けるわ(´Д`)y-~~


99 2013/12/01 09:59:47 ymg0aBo30:: 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)
>>84
デマを流すなよ。


47 2013/11/30 22:33:45 NqYmj/fl0:: 中年'sリフト(西日本)
英語ができない奴らに言われてもな


49 2013/11/30 22:37:39 D9j005RB0:: ジャンピングエルボーアタック(長崎県)
そんな超優秀な奴は日本の企業に就職してないと思うんだが


51 2013/11/30 22:42:19 1iEujVSl0:: チキンウィングフェースロック(愛知県)
大学3年の頃、友人とゼミ組んで就活訓練したの思い出すな。
訓練のかいあって友人ともどもたくさん内定もらえた。
しかし、一人が行ける企業は一つだけ。
おまけにゼミ仲間には司法修習に行く人、助手になる人、官僚になる人もいた。
彼らはどこの企業にも行かない。
そのため、ゼミの目的は徐々に内定辞退の研究へと変更されていった。

大学入試の早慶のときも思ったことだが、
俺が受けなければ合格できた人、就活では内定もらえた人がいたのだろうか。
友人たちは、実力がない者が悪い、お前が気に病むことはない、と言ってくれた。
だが、今でも思うのだ。
俺が行きたい企業は地元のあの会社と決まっていた。
ならばそこだけを受けるべきではなかったのか、と。
俺が内定辞退したために誰かが繰り上げで内定になってくれていることを切に願うのだ。


60 2013/12/01 00:02:20 Rgb2x0rD0:: エルボードロップ(千葉県)
>>51
見もしないのに席だけ抑えるダフ屋みたいなもんだな


57 2013/11/30 23:56:29 kRQIxGTE0:: 不知火(神奈川県)
お前らを育成とかどんな罰ゲームだよって俺は逆に思わざる負えない


61 2013/12/01 00:02:27 iA0W1/jb0:: バーニングハンマー(千葉県)
優秀な学生ばっかだと本当に困るのは先輩達なんだぜ?www


78 2013/12/01 05:39:23 E/o9/NxL0:: スターダストプレス(香川県)
お前んとこのその糞会社は、そんな能力が必要なのか?え?
って逆切れして問いただして欲しいわ


81 2013/12/01 08:11:20 4HSOjwZz0:: シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)
>>1
そんな優秀な学生がお前の会社なんかに就職しないよ


87 2013/12/01 09:32:02 hijxDKLy0:: ファイナルカット(静岡県)
>>3
自分にその能力がないから求めてるんじゃない?


91 2013/12/01 09:43:10 cDVcfTcU0:: 足4の字固め(栃木県)
>>87
まさに同じレスしようとしてた
無いものを求めるのは普通のこと
しかも、「お前らも無能だろうから、無能のオレを雇え」ってのはどう考えてもおかしいわな


93 2013/12/01 09:49:39 IS/EI0uWO:: キングコングラリアット(関西・北陸)
>>91
わからないかも知れないが無能も雇うっていうのが企業の社会的責任なんだよ
池沼や障害者を雇うのもそういった社会的責任の一部


97 2013/12/01 09:52:47 DXeMdzOh0:: アイアンクロー(東日本)
基礎学力向上!外国語向上学校!サバイバル合宿!をうたった就活スクールを人事部がやればよくね?

そこで、長期間で見極めちゃえばいいんだし。学生側は喜んで学費払ってくれるだろうし。
結局のところ有料の超長期採用試験www


98 2013/12/01 09:58:44 gja94Hei0:: エメラルドフロウジョン(京都府)
そもそもお前らの会社は、そんなレベル高い奴が就職しようと思う会社なん?


100 2013/12/01 10:01:30 7jGWZVm40: : ニーリフト(やわらか銀行)
大企業らしいスーパーマンを募集しとるな

勘違いした中小零細の人事( が真似しなければよいが


102 2013/12/01 10:04:56 3f3As38U0: : ビッグブーツ(静岡県)
入社したらどうせマニュアル的な行動しか許さないんだから質はどうでもいいだろ