1 2013/10/27 13:27:23 ???:オムコシφ ★
『天元突破グレンラガン』の監督・今石洋介×脚本・中島かずきコンビが送る、
秋クールスタートのアニメ『キルラキル』(MBS・TBS系列)の評価が大きく二分されている。

 本作は、『ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』などの制作でおなじみのGAINAXスタッフが独立して立ち上げたアニメ制作会社・TRIGGERが、
企画から手掛けた初のテレビシリーズ作品だ。

 父の殺害現場に残されていた巨大な片太刀バサミを持つ少女・纏流子が、意思を持つ謎のセーラー服「鮮血」を着用し、
片太刀バサミの謎を知ると思わせる本能字学園の生徒会長・鬼龍院皐月を倒すべく、
次々と襲いかかる生徒会の手先と戦うというあらすじの本作は、例えるならば、
初期『男坂』『炎の転校生』などに代表される、80年代少年漫画テイスト全開の非常に熱いノリの作風に仕上がっている。

 現在、第4話までが放送されており、これからますますテンションが上昇していくことが、
中島かずきへのインタビューなどからうかがえる。

 そんな『キルラキル』だが、アニメファンの間での評価は賛否両論大きく分かれている。
ネット上に挙げられている感想をざっくりと分類してみると、およそ以下のようになっている。

■支持派
・「絵に勢いがある!」
・「アナログテイストなタッチが力強くていい!」
・「ちょっと昔テイストの作画が心地いい」
・「いろんな意味でひどくていい!」
・「80年代ドラマなどのオマージュネタが笑える」

■否定派
・「作画がおかしい。安定していない」
・「テンションが高すぎてついていけない」
・「ギャグなのかシリアスなのか分からない」
・「ノリだけで内容がない」

 ほかにもさまざまな意見があるが、大きく分けると、こんなところだろうか。

 支持派は主に、本作の80年代テイストを感じさせる演出(テンションで押し切るテイストも含まれるか)や、
アナログタッチの作画が持つ力強さを評価する一方、
否定派にはそれらの要素がそのままウィークポイントとなってしまっていることが分かる。

 実際にどういう層が本作を支持し、逆に拒否反応を示しているのかを確かめるべく、某アニメ誌の編集者に話を聞いた。

「まだ肌感覚でしかないのですが、視聴者のアニメ体験によって大きく感想が変わっているように思います。
アナログ作画が大半を占めており、各作画監督の画風によって毎回絵のタッチが変わっていた90年代後半までにアニメにのめり込む体験をしていた視聴者は、
本作の粗い作画を、懐かしさをもって受け入れているように思います。
多少の強引さやこじつけをものともしない勢い重視の作風も、当時のアニメのテイストを思わせます。
一方、デジタル作画時代に突入した00年代以降にアニメを見始めた世代の視聴者は、
単に作画が汚く、ロジカルでない雑なシナリオの作品ととらえられている節もありますね」

 そう語る20代の彼もまた、「個人的に『キルラキル』は、ちょっと受け入れにくいところはありますね……」と、本作に対し微妙な評価を下す。




http://news.nicovideo.jp/watch/nw817346

※続く


2 2013/10/27 13:27:57 ???:オムコシφ ★
>>1の続き

 ちなみに30代半ばの筆者の感想は、「『キルラキル』、イエスだね!」である。
う~ん、やはり30代以上と以下で、本作の評価は分かれてしまっているのだろうか? 
確かにここ数年のアニメはキャラクターデザインに対して忠実に作画することが喜ばれる傾向にあり、
90年代までのアニメのように作画監督ごとのタッチの違いがそこまで出ることはなくなったし、
シナリオも前後の矛盾がほとんどなくなり、安心して物語を楽しめるようにもなった。

 だが、かつてのアニメが持っていた独特の「ユルさ」や「作画スタッフの個性」が生み出す、なんとも言えない味わいが薄まってしまったことも事実である。
『キルラキル』はそういう時代の作品が持つ、画面からにじみ出るパッションを再現しようとしているのではないだろうか。
こんなことを書くと、若い読者からは老害扱いされそうだけれども。

 ともあれ、賛否両論を巻き起こすということは、それだけ多くの視聴者の注目を集めている作品、ということでもある。
今後、本作がこの勢いをさらに加速させて天元突破してしまうのか。
はたまた時代にマッチできずにスベってしまうのかは、じっくりと2クールの放送を見届けて判断するしかないだろう。
(文=龍崎珠樹)

※以上


3 2013/10/27 13:28:26 PuOKgZVi:なまえないよぉ~
熱くていいがギャグテイストはきつい


4 2013/10/27 13:29:45 BRIosogy:なまえないよぉ~
30代でアニメに熱くなってる時点で思いきりスベってるけどな


5 2013/10/27 13:29:59 CdF4eYnJ:なまえないよぉ~
4話はきつかった


6 2013/10/27 13:30:30 sZYJkFzt:なまえないよぉ~
4話は パンティ&ストッキング そのまんまだったわ


7 2013/10/27 13:30:37 MBZt3qb4:なまえないよぉ~
アフィ転載用スレだからたくさんレスしてね


8 2013/10/27 13:34:35 lghfUcP5:なまえないよぉ~
なにも考えずに見てるから過度な萠えじゃなければ何でもオッケーだよ私は


9 2013/10/27 13:35:45 R2IB0MnB:なまえないよぉ~
4話はちょっとギャグ過ぎたが息抜き回だったかな。
1話のテンションで最終回までっ行ったら疲れるわww


11 2013/10/27 13:38:31 Dl7ay87c::なまえないよぉ~
俺は理屈抜きに面白いと思うけど薀蓄派にはつまらんのだろうな


13 2013/10/27 13:47:13 y4nJtAnT::なまえないよぉ~
1970年前後の少年ジャンプあたりから1980年代のアニメまでいろいろ入っている。

「なんじゃこりゃ」というのがオレの感想。


18 2013/10/27 14:01:27 /QbJtdN2::なまえないよぉ~
舞台の方まではフォローしてないから判らんけど
ことアニメに関しては中島かずきの脚本はあまり面白いと思ったことないんだよな
グレンラガンでさえそう思えちゃったくらいだから
まあ自分には合わないってだけなんだろうけどさ。


19 2013/10/27 14:07:31 Dj10YQpd::なまえないよぉ~
なんか絵が古臭い。昭和。


20 2013/10/27 14:09:02 494aJzhZ::なまえないよぉ~
ストーリーはともかくテンポ良くて好きだわ


32 2013/10/27 14:26:02 FHd54+uE::なまえないよぉ~
原画はいいけど、
動画がクソ
2クール持たない


33 2013/10/27 14:30:11 mieE9O78::なまえないよぉ~
今週のスレはここか


53 2013/10/27 15:55:40 +rZ+/lIX::なまえないよぉ~
どんなアニメかチェックするためにHP見たら、絵が気持ち悪くてこれは無理だと悟った。


58 2013/10/27 16:10:34 u/GR2kVG::なまえないよぉ~
もう打ってないけど貧乏家族の脳みそ空っぽな演出とやけに熱いバトル演出がパチンコっぽい
アニパチの作り方でも参照したのかと思った


65 2013/10/27 17:03:32 JNLdslgE::なまえないよぉ~
何言ってんのか聞き取りにくくて何度も見直した


66 2013/10/27 17:05:27 VQXVqVXw::なまえないよぉ~
面白いけど売れないだろうなってのはわかる


74 2013/10/27 18:34:39 MiDlEUbS::なまえないよぉ~
デジタルテレビなんだからBSチューナーが付いてる
BSアンテナあればBS-TBSで見れる


78 2013/10/27 19:10:10 QIal4jhF::なまえないよぉ~
手抜きアニメwガイナックスより酷くなってる・・・


81 2013/10/27 19:27:49 BXoj5PKz::なまえないよぉ~
ちょっとはというか萌えは前提条件としてあるだろ
梶芽衣子イメージで始まったアイデアらしいし


88 2013/10/27 20:27:44 niD/0Yg8::なまえないよぉ~
こんな中途半端な萌え?アニメ作る位ならオネエチャンバラをアニメ化しろよって思うんだけどね

>>81
修羅雪姫?


82 2013/10/27 19:28:44 Pc0UhXHp::なまえないよぉ~
激画嫌いの10、20代とは逆に、萌え要素を毛嫌いするのがオッサン世代だ
賛否なんて気にせずに、どんどん作ればいいんだよ
万人ウケなど狙えばロクなモノが出来なくなる
味さえ有れば、必ず再評価されるだろよ


97 2013/10/27 22:35:28 nen7EvlY::なまえないよぉ~
>>82
今のオッサン世代って
うる星やつらとかに熱上げてた世代だろ?
萌え要素を毛嫌いとか笑わせる


98 2013/10/27 22:49:28 eQgp31/Z::なまえないよぉ~
>>97
イヤイヤ、これはもー1970年代
『ど根性ガエル』とか『キューティハニー』あたりのノリ

作画とか意識して観るよーなモンじゃないだろ


111 2013/10/28 08:14:29 L5FyUTow: :なまえないよぉ~
>>98
どっちかっちゅうとその辺から一歩引いて見てる島本和彦漫画だと思う
目の前に部長連中がザザザッと壁みたいに出て眼前を塞いだ直後に
引いたアングルから見せて実はそんなに人数多くなかったみたいなノリとか間とか
アオイホノオで島本が言ってた
「アホにはちょいと自信が有ります!」
って叫びと同じ物をこれにも感じる


113 2013/10/28 08:41:58 a70b5ca9: :なまえないよぉ~
>>111
確かに「炎の転校生」当たりのノリに似てるよね
島本和彦が永井豪をイメージしながら学園モノ書いたらこうなるって感じに見える


102 2013/10/28 00:26:09 KZCr69zA: :なまえないよぉ~
画は恐ろしく安定してるし、ともかく動かす。
ここ最近のリファレンス型作画厨に反発してやってるんだろうけど
それに傾倒するあまり見難い作品になっちゃった。悪い意味で馬鹿。
作り手のエゴが出すぎてんだよねキルラキル。

>>97
売るための萌えはトップが最初。
それまでのうる星とかは作り手が好きで作ってた結果。


144 2013/10/29 13:33:45 8MvP758G: :なまえないよぉ~
>>102
うる星アニメも売るための萌えだったと思う
その後に押井がうる星を好き放題に解釈して好き放題に作った裏うる星やつらの御先祖様万々歳!は失敗してるけど。


84 2013/10/27 20:00:52 lyc0YnwQ::なまえないよぉ~
ぶっちゃけ昭和には縞パンなんて存在しなかったけどな
万乗パンツじゃないなんて判ってない


90 2013/10/27 21:09:06 ywiKJI1O::なまえないよぉ~
Re:キューティーハニーも好きだった


94 2013/10/27 22:32:11 oxPfKx9Z::なまえないよぉ~
逆に今の若い人ってオタクぶりたいから
昔のアニメもいける俺すごいでしょ!したくて推してる
しかもグレンラガンやパンストの頃より高まってる傾向
いい狙いをつけたわ


99 2013/10/27 23:22:52 69r4hvSm::なまえないよぉ~
輸血出血喀血献血採血混血鬱血止血吐血貧血


101 2013/10/28 00:20:36 d67cousU: :なまえないよぉ~
画太郎の絵がヘタクソ!
って言ってるようなもんだな


105 2013/10/28 03:57:07 ZzVrowBi: :なまえないよぉ~
AGEよりマシ


110 2013/10/28 07:49:08 yOWbYTzK: :なまえないよぉ~
京騒戯画もそうなんだけど、絵を派手にして動かしすぎるから
見づらいってのがあるんだよね。
TV画面も大型化してるから、何をやってるのか全体が把握できない。


116 2013/10/28 10:18:56 x9Iee/ic: :なまえないよぉ~
面白いんだけど衣装が嫌なんだよなぁ
もう少し股ぐらを隠してほしい
オゲレツな初代プリキュアみたいだった。


117 2013/10/28 10:19:13 0XIJCyfa: :なまえないよぉ~
熱血をやりたいなら昭和ギャグを入れるべきじゃない


164 2013/11/01 00:26:26 pIZily2I: :なまえないよぉ~
>>117
おい、あんた
ふざけたことを言ってんじゃ…


165 2013/11/01 02:51:55 4FlCy5cu: :なまえないよぉ~
やめろ!>>164っちゃん!


121 2013/10/28 13:28:55 tmhnKgFG: :なまえないよぉ~
まぁ、ロジカルな作品も創っているのは40代、30代なんだけど世代で分けてるヤツは何言ってんのかね

ゆる萌えもニトロ系も同じ監督だったりと解ってんのかね


124 2013/10/28 16:12:39 vsQWIm0J: :なまえないよぉ~
ここまで丸分かりのパロディだともう元ネタ見りゃよくねって思うわ


128 2013/10/28 17:53:24 LYpwbcTd: :なまえないよぉ~
>>124
だが元ネタを全部抑えるにはとっても時間がかかる
よっぽどのフリークじゃないと無理
そこで楽して通ぶりたい忙しい現代っ子の味方がごっちゃ煮パロディ
ライトオタ向けストーリー付きのwikiみたいなもん


132 2013/10/28 22:23:31 VcIDnXD4: :なまえないよぉ~
熱いっていうよりただ絶え間なく騒いでるだけって印象


138 2013/10/29 06:47:41 sVDUmyId: :なまえないよぉ~
えろくない「大番長」みたいなアニメだな


142 2013/10/29 11:13:01 w5qCcfp3: :なまえないよぉ~
あれは共学の男塾のようなもの
魁!本能寺学園


149 2013/10/29 17:25:03 hulzbKkL: :なまえないよぉ~
プロジェクトA子を思い出したおっさん
これもおもろいので好きだが
キラルキルとか名前間違って覚えてた


158 2013/10/31 16:02:49 hXP0wYD9: :なまえないよぉ~
もう一言で言うなら
バカアニメw
バカ過ぎって最高!


159 2013/10/31 19:05:42 5Tqq7Vva: :なまえないよぉ~
>>1
エロ関係がああじゃ無ければ結構良い作品だとは思うんだが
何でああしたかなって感じ


161 2013/10/31 22:51:28 B6ysRj0k: :なまえないよぉ~
チンコがおっきするようなエロじゃないわな
パンツ見えて鼻血ドバーなんて演出20年ぶりに見たような気がするw


167 2013/11/01 03:19:28 LPz5k7WS: :なまえないよぉ~
ノリとしては永井豪の学園バイオレンス路線マンガだからな
若い人は無頼・ザ・キッドとか
ガクエン退屈男とか読んでみると
キルラキルのノリもわかるんじゃないかな


169 2013/11/02 03:00:37 5Rnrpiat: :なまえないよぉ~
>>1
本筋の本筋はまあ面白いと思うけど
そこから離れるとどうかと思う所が目立つな
エロもそうだけど煙草関連もそうだし
その他色々と


177 2013/11/03 16:06:46 IIDNuKVM: :なまえないよぉ~
いくら昭和リスペクトでも、いまどきタバコ吹かす今週登場の野郎キャラとかいらんわ
全然いいキャラでもないのにレギュラー化しそうで萎えた


178 2013/11/04 01:42:58 coreCs2/: :なまえないよぉ~
何だかんだ言ってちゃんと見てるおまえら


180 2013/11/04 20:39:37 lwFAiqB4: :なまえないよぉ~
他の挑戦してると思う作品を見ればいいんじゃないですかね


181 2013/11/08 20:54:18 WB6ovC5D: :なまえないよぉ~
>>1
てか80年代じゃ無く
70年代のノリだな


183 2013/11/08 21:08:41 HpCfwKQm: :なまえないよぉ~
声優も超ベテランで固めりゃ良かったのに
中途半端だな


184 2013/11/09 06:08:47 nXj2AL7P: :なまえないよぉ~
それで本当に見たいか?


185 2013/11/09 08:22:15 uOtV4GSh: :なまえないよぉ~
>>1
酷い文章だな。
プロのライターって、小学生の時に習う日本語の基本的な文法を理解してないやつばかり。
みんな韓国人なのか?


187 2013/11/10 17:22:50 AGoBoIGA: :なまえないよぉ~
洲崎の可愛さがパネェアニメ
マジパネェ
カワユス萌えス キャラと声が合いすぎ こんなにマッチしているのもなかなかない 合ってないのはいくらでもいるのにな


189 2013/11/14 12:28:54 ifN/G5U2: :なまえないよぉ~
>>187同意。


191 2013/11/19 18:35:08 eD9fGunF: :なまえないよぉ~



196 2013/11/19 18:48:28 IG7be4H/: :なまえないよぉ~
>>1
日本語がおかしい。


201 2013/11/20 11:30:42 56CSJRlm: :なまえないよぉ~
ハサミアニメに名作なし


202 2013/11/20 13:22:37 My8KKOMF: :なまえないよぉ~
アホな熱さを楽しむアニメだろ。
叩いてる奴は頭が固いわ。


203 2013/11/20 13:44:15 Fa2UC0ZQ: :なまえないよぉ~
ど根性ガエルだろこれ


205 2013/11/20 14:42:04 fIqSf7gg: :なまえないよぉ~
どうせ後半から皐月が流子の仲間になるんだろ
分かるよそれぐらい


208 2013/11/20 17:34:32 qroB20+k: :なまえないよぉ~
>>205

そうなるのかな
最終ボスなんだから
もっと強いの出てくるとシラけると思うんだけど
もっと強いのを2人で強力して倒す展開になると思う?

3話が最終話なんじゃないかと思ったくらいだ
あの勢いを最期に取り戻して欲しいね


212 2013/12/06 10:58:22 9VSaODY8: :なまえないよぉ~
カレカノやパンストの例もあるからラストの締めは基本的に期待してないわ
ぼへーと見てる