1 2013/12/17 12:19:13 M8rberYf0: リバースパワースラム(愛知県)


従業員に「経営者目線を持て」という謎の要求

(略)

 日本の会社で働いていると、上司や先輩から「経営者目線を持って仕事をしろ」と言われることがあります。
経営者自ら、全社員に「経営者目線を持て」と呼びかけることも少なくありません。

 このように、日本の会社では社員が「経営者目線」を持つことは、とても重要なことと考えられています。
「経営者目線」を持たない目線が低い社員は、日本の会社では基本的にダメ社員のレッテルを張られてしまいます。

 でも、これって実はおかしくはないでしょうか。

 単なる雇われにすぎない一従業員が、「経営者目線」を持って仕事をしなければならない理由って、何なのでしょうか。
雇われは雇われとして、自分の仕事を淡々とこなすという姿勢では、なぜいけないのでしょうか。

 今日は、そんな「経営者目線」について、少し考えてみたいと思います。

■ 給料は安いほどいいし残業代も払われないほうがいい? 

 では試しに、実際に「経営者目線」に立って、いくつか物事を考えてみましょう。

 仮に、あなたが働きに見合わないぐらい安い給料しか会社からもらっていなかったとします。これは社員の立場から考えれば、
「ふざけるな」という話になりますが、経営者の立場では、社員に払う給料の額は少なければ少ないほどいいということになります。

 そこで、「経営者目線」で考えると、薄給でも我慢して働くべきという結論になります。間違っても、給料を上げろなどと言ってはいけません。

>>2以降に続く)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131217-00026314-toyo-bus_all


2 2013/12/17 12:19:47 M8rberYf0: リバースパワースラム(愛知県)
次に、残業代も会社から払われず、連日サービス残業を強いられているとします。これも社員の立場から考えれば、
直ちに労基署に駆け込むなり弁護士に相談するなりして、残業代を取り返すという話になると思うのですが、
経営者の立場では残業代はなるべく払いたくないということになります。

 そこで、「経営者目線」で考えると、我慢してサービス残業をするべきという結論になります。

 ほかにも、有給休暇だって取得しないほうが会社としたらうれしいでしょうし、休日出勤だってガンガンしてほしいということになるでしょう。

 このように、「経営者目線」を強調しすぎると、労働者にとって利益になることは、ことごとく否定されてしまいます。

 ある部分において、経営者の利益と従業員の利益は、明確に対立しています。それなのに、従業員に対して「経営者目線」を持てと言うことは、
利益を放棄しろと言っているのと同じことです。

 そうやって過度に「経営者目線」を持った結果、待っているのは、「社畜」として会社の都合のいいように働かされてしまう未来です。

■ 「経営者目線」で働いても、給料は「従業員」

 忘れてはならないのは、どんなに「経営者目線」を持って働いたところで、しょせん雇われは雇われにすぎないということです。

 経営者顔負けの仕事をして、会社に莫大な利益をもたらしたとしても、もらえる給料はあくまで「従業員」としてのものです。
少しぐらいは給料がアップしたり、昇進したりすることはあるかもしれませんが、それでも経営者が得るのと同じぐらい
莫大なおカネを手にすることはできません。

 これは、ものすごくアホらしいことではないでしょうか。こんなまともな見返りもない状況で、
「経営者目線」を持って働いても、自分が得することはありません。

 また、従業員が「経営者目線」を持って仕事をしなければならないとしたら、本当の経営者はいったい何の仕事をするのでしょうか。

 会社の立場で物事を考え、意思決定をするのは、経営者の仕事のはずです。それを雇われにすぎない従業員に求めるというのは、
ある意味で経営者の「甘え」とも言えるのではないでしょうか。


3 2013/12/17 12:20:19 M8rberYf0: リバースパワースラム(愛知県)
(続きはこちら)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131217-00026314-toyo-bus_all


4 2013/12/17 12:20:55 7xcgwPvY0: 男色ドライバー(dion軍)
そんなことしたらほんまもんのクズ企業になっちまう


5 2013/12/17 12:20:59 73g2tlZXP: 不知火(WiMAX)
就活生に日経を読んで経営者目線を持たせるという謎の風潮


28 2013/12/17 12:34:41 nGIGxFIw0:: グロリア(東京都)
>>5
日経は経団連御用達新聞なので社畜を作るには最適なのです


6 2013/12/17 12:21:13 jX8xQ2K50: 男色ドライバー(神奈川県)
なら給料も同じだけ払え


7 2013/12/17 12:22:13 M8rberYf0: リバースパワースラム(愛知県)
ユニクロの社長も同じこと言ってたな


8 2013/12/17 12:23:37 ZgLguj+t0: スパイダージャーマン(チベット自治区)
ブラック企業の指針としてつかってもよい


9 2013/12/17 12:23:48 N3GNt75RO: 32文ロケット砲(関東・甲信越)
じゃあ上から目線で


10 2013/12/17 12:23:50 ubbih7ua0:: ダイビングエルボードロップ(静岡県)
そういう意識を持たせるのは大変結構だが、持たせた従業員の経営者目線の意見は全て却下ってどういうことなの?


15 2013/12/17 12:26:11 7j2Lrx110:: 河津落とし(鹿児島県)
>>10
そこ大事なのにね


16 2013/12/17 12:27:46 Z314VNoMP:: 不知火(庭)
>>10
現場の声には耳を傾けないよな


20 2013/12/17 12:29:46 ZfSP7HruP:: 不知火(庭)
>>10
これ


60 2013/12/17 12:52:03 XZz/ZjeBP:: 不知火(神奈川県)
>>10
従業員は重要経営情報にアクセスできないので、結果として、どんなに経営センスあふれた従業員の意見であっても、とんちんかんな意見にしかならないから。


128 2013/12/17 14:24:42 SUxHKU6z0: : アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)
>>60
なら尚更そんな視点持つ意味ない


14 2013/12/17 12:25:50 zYaGWjEW0:: キングコングラリアット(禿)
会社の株を渡してから言え


17 2013/12/17 12:28:22 2FEwdT1s0:: ハイキック(神奈川県)
上司 「経営者めせんで挑め!」
俺氏 「承知しました、さっそくですが貴方を解雇します」
上司 「・・・なん・・・だと?」
俺氏 「無能は解雇」


19 2013/12/17 12:29:29 MUNn/8dz0:: ツームストンパイルドライバー(東京都)
給料も経営者と同じでよろしくw


23 2013/12/17 12:30:48 2FEwdT1s0:: ハイキック(神奈川県)
上司 「解雇理由が無能じゃ駄目だな、キチンと明確な理由を話せ」
俺氏 「はい、ここ3四半期における上司の営業実績はこの職場全体の平均をかなり下げています」
上司 「」
俺氏 「解雇」


29 2013/12/17 12:34:48 tpsZ+Q4J0:: フランケンシュタイナー(WiMAX)
経営者目線を持ったら独立しちゃうがな


35 2013/12/17 12:38:22 x9tlvDhE0:: ストマッククロー(WiMAX)
給料安くする

残業休出当たり前

従業員やめる

会社傾く

馬鹿経営者の烙印を押される


36 2013/12/17 12:39:04 n9xf/ywy0:: リバースネックブリーカー(チベット自治区)
ブラック企業に勤めてるのに経営者視点で給料少なくて当たり前とか言ってるアホが良くいるよね


138 2013/12/17 14:47:14 yOf6PYYt0: : 頭突き(東京都)
>>36
それ、昔の俺


39 2013/12/17 12:40:54 lnpP/HSu0:: トラースキック(北海道)
なるほど、では出社が昼前で夜の飲み食いを交際費で、
自家用車も税金対策とかで会社に回していいんですね。


45 2013/12/17 12:42:46 4nzZLFz/0:: アルゼンチンバックブリーカー(千葉県)
>>39
「経営者目線」を持て、と言っているだけで実際にそのように動けとは言ってない


41 2013/12/17 12:41:11 azsLb2mJ0:: 逆落とし(千葉県)
老いた将来捨てられるのが確実なのに愛社精神なんて生まれる訳が無い。
なら当たり障りない程度に仕事をし、重要なアイデアは他社に高額で売るのが賢い。
老人に多額の金をやる必要はないが、今まで貢献して貰った恩を忘れて見捨てるのは可笑しい。
技術者でも研究者でも最後まで有能で在り続ける事は難しいのだから・・・

雇用の保証は企業がやろうと国がやろうとどうでも良いんだが、企業がやらないなら愛社精神は生まれない。
企業は目先の利益に目が眩んで莫大な利益を捨てている。
経営者は自分て自分の首を絞めてる。

俺は適当に仕事してるし、良いアイデア思いついたらライバル企業に売ってる。


43 2013/12/17 12:42:20 M4S7JPSd0:: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行)
バイトにはバイトのヒラにはヒラの管理職には管理職の責任がある
経営者が責任を丸投げするって責任感がないな


47 2013/12/17 12:43:54 dv+TwsgS0:: チキンウィングフェースロック(大阪府)
アルバイトや単なるワーカーが経営側の視点を持たなくてもいいけど
小さな視点で、あーだこーだ言うの止めるのと、給料低いならそれでいいんじゃない


50 2013/12/17 12:45:29 /DjLTnnh0:: エメラルドフロウジョン(長屋)
上に行くほどやることなくてヒマなんだぜ


52 2013/12/17 12:46:26 L/ltdh060:: かかと落とし(東京都)
平社員「チミチミ~」


55 2013/12/17 12:48:29 wydFOJov0:: アイアンクロー(東日本)
経営者も従業員目線を持ってるからいえることだ。


56 2013/12/17 12:48:48 WhIUL5ck0:: トラースキック(埼玉県)
経営者目線で見たら経営陣が無能でした♪


57 2013/12/17 12:50:56 wZeE7/9JP:: スパイダージャーマン(やわらか銀行)
元々決して多くもない仕事が少ないと楽だって喜ぶ人がいて呆れる。
どうやって給料が貰えるのか、雇われ根性にも程度がある。


58 2013/12/17 12:51:28 YxXddQsgO:: スパイダージャーマン(関東地方)
働かない社員には給料払いたくない。


64 2013/12/17 12:55:39 CpcDZmUM0:: チキンウィングフェースロック(宮城県)
経営者に先を読む能力が無いから商売たたむのか
能力があるから商売たたんで新しいのを始めるのか?
前者が多いので給料のやりくりでアタマが一杯
売り上げがないと運転ストップになるので
腹いせに・・・・ってのはダメ企業だと思う


65 2013/12/17 12:55:46 StQMQi1Z0:: フォーク攻撃(東京都)
もうちょっとまとめてくれないと読む気しない。
結局ブログの宣伝なんだよなつまらん


67 2013/12/17 12:56:04 uHcO87v60:: 足4の字固め(福岡県)
労働者の味方=左翼みたいな流れなぜできたんだ?


69 2013/12/17 13:02:49 a2d3Oop20:: セントーン(関東・甲信越)
>>67
右翼は体制側の願望の代弁して体制を維持する役割を持っているから
逆に左翼は不満層の願望を代弁して体制を改革する役割を持っている
そしてどちらにも外国から送り込まれた破壊工作員がいるので
左右どちらの陣営も間違って機能させられると国を滅亡に導くことがある
自己チェック相互チェックが大切とゆうこと


79 2013/12/17 13:16:14 I0RQu+h90:: ハイキック(東京都)
経営者から搾取されないために経営者目線を持つことは大切だろ?
ワタミの経営者はどんな考えで会社を運営しているのかを考えたら
ワタミに就職なんてしないし


80 2013/12/17 13:18:43 tbLCKM5PP:: スパイダージャーマン(庭)
それかお代わり役員は従業員目線で


81 2013/12/17 13:19:41 2V686PC/0:: ハイキック(千葉県)
脱社畜根性をってことだろ
いつまでも奴隷になるんじゃないってこと

でもヒラのままがいいと思うよ


82 2013/12/17 13:19:57 O69coS0b0:: スリーパーホールド(富山県)
>>1
無能の下で奴隷やってるって世界最低の人種だね


83 2013/12/17 13:24:44 Nopx7wBcP:: スパイダージャーマン(庭)
>>82
それが今の日本なんですけどね


84 2013/12/17 13:28:34 x2DzyMqLO:: スリーパーホールド(中国・四国)
ならば経営者は労働者の目線に立てよな

お前のところの商品が売れない理由が見えてくるよ

きちんと給料払わないから物買えないってね


91 2013/12/17 13:34:10 csTtPstQ0:: バックドロップ(青森県)
死ぬまで底辺のおまえらには関係ないから、気にしなくていいよ
こういうのは、経営に責任持つ立場になってから覚えるもんじゃなく
こういうこと覚えた奴が経営に責任持つ立場になるもんだし
将来、経営に責任持つ立場になる可能性がある、期待される奴にしか関係ない話さ


95 2013/12/17 13:36:07 XZz/ZjeBP:: 不知火(神奈川県)
>>91
従業員全員にそれを要求するバカ社長がいる、ってのが元記事の趣旨だろ。


98 2013/12/17 13:44:26 csTtPstQ0:: バックドロップ(青森県)
>>95
逆だろ
経営者視点で仕事しろって話を拡大解釈して、話のネタしてるだけじゃん
そもそも、お前らが全力で反論するように明らかに間違った考えのアホな経営者についてわざわざ記事書くとか紙面の無駄だよね


93 2013/12/17 13:35:52 XZjnWa4j0:: 張り手(埼玉県)
経営者にとって都合の良い従業員になれって話だろ


96 2013/12/17 13:37:02 csTtPstQ0:: バックドロップ(青森県)
>>93
客目線で仕事しろってのと同じ話だよ


97 2013/12/17 13:40:10 XZz/ZjeBP:: 不知火(神奈川県)
>>96
客とはほぼ毎日顔を合わせて話もするけど、経営者はどこにいるのかすらわからないだろ。まず経営者側が何がしたいとかお前らはこうしろとか「具体的に」従業員に言わないとだめなんだよ。


99 2013/12/17 13:46:21 csTtPstQ0:: バックドロップ(青森県)
>>97
そりゃ、まず言って聞かせないとダメだろ
これは、その後の段階の話だろ


100 2013/12/17 13:46:43 WFr/CKQH0: : バックドロップホールド(神奈川県)
自分が一生上に行く気がないなら持たなくていいんじゃないw
当然経営者の友達も出来ないし大きな仕事も貰えないけど、別にいいでしょ。


101 2013/12/17 13:47:53 7lcQEAfhO: : フランケンシュタイナー(東日本)
経営者の義務を負わせるなら、権利も寄越せってことだよな。
って言うか、権利・利益無くして、経営者の感覚なんかわかるわけがない。


104 2013/12/17 13:56:04 csTtPstQ0: : バックドロップ(青森県)
>>101
目線を持つだけの話をなんで義務を負わせるなんて話に脳内変換するんだ?
従業員は従業員として契約通り働けばいいんだよ、そのなかで経営者ならどうやるだろうか考えて働けってだけのことじゃん


114 2013/12/17 14:09:52 7lcQEAfhO: : フランケンシュタイナー(東日本)
>>104
経営者目線の意味ちゃんとわかってる?
会社の経営とか戦略とか考えろってことだろ。
それって経営者の義務だろ。
あんまり社会出たことないのかな?


124 2013/12/17 14:19:17 IjpIxjT30: : ニールキック(公衆)
>>114
経営戦略を示せって意味じゃないぞ?
経営者の示した経営戦略を理解して、それに沿った対応しろってだけだぞ


131 2013/12/17 14:35:05 7lcQEAfhO: : ヒップアタック(東日本)
>>124
それって思いっきり従業員目線じゃん。
経営者目線になれって、わかりやすく言うと、自分が経営者ならどうするかってことを考えなさいってこと。
それって経営者の義務でしょ?


102 2013/12/17 13:51:21 N44qxEav0: : 張り手(東京都)
経営者が平社員目線に下りてくればよい


105 2013/12/17 13:56:41 zvIJvI2y0: : タイガードライバー(愛知県)
株を10%くらいもらえれば考えんでもない。


107 2013/12/17 14:03:21 /DjLTnnh0: : エメラルドフロウジョン(長屋)
無職でも経営者目線を持てと言ってるのか


111 2013/12/17 14:08:21 YexnB4ug0: : 閃光妖術(新疆ウイグル自治区)
ウチの会社なんて社員26人中、24人が課長以上
そのうち13人が取締役だよ
役員報酬350万とかで縛ってる
その13人は雇用保険もないから地獄だよ


121 2013/12/17 14:15:36 v9bKovl90: : ドラゴンスリーパー(公衆)
>>111
それなんて株式会社NEET?


112 2013/12/17 14:09:01 XZz/ZjeBP: : 不知火(神奈川県)
× 経営者視点を持て
○ 経営者である俺様と同じ視点を持て


113 2013/12/17 14:09:09 8b/kbvBMO: : バックドロップ(東日本)
ナマポ目線で、働くのを止めました


115 2013/12/17 14:10:35 nGIGxFIw0: : グロリア(東京都)
手足が脳と同じこと使用としても無理だろ
使われることで能力を発揮できる人間だって多いはずだ


117 2013/12/17 14:12:36 bxsaJ6dpO: : アイアンフィンガーフロムヘル(内モンゴル自治区)
経営者がしっかりした経営戦略を持ってないと、こういうこと言って部下に判断を委ねたがる
こういう経営者はトップの地位から下りるべき時期が来たっちゅーことだな


118 2013/12/17 14:13:38 8gglOS/CP: : 不知火(庭)
従業員目線になって考えろやクズ経営者


119 2013/12/17 14:14:38 pZgQLyVkP: : スパイダージャーマン(茸)
>日本の会社で働いていると、上司や先輩から「経営者目線を持って仕事をしろ」と言われることがあります。

言われたことねーけどw
どこのスーパーブラック企業だよw
嘘こいてんじゃねーって


129 2013/12/17 14:24:47 hrooKRTa0: : ジャーマンスープレックス(東京都)
むしろ経営者が経営者としての視点を持ちつつも
現場の視点も持っていなければならないはずなんだが


130 2013/12/17 14:31:48 IqX48xzu0: : スパイダージャーマン(京都府)
>>1
たまにはいい事言うね。ほんと謎な人多いよ。
神様にでもなったんだろうかと思う。矛盾してても平気な顔でいられて
反省も恥じらいもないなんて、人間とは思えない


133 2013/12/17 14:41:08 CAsOhuIO0: : 断崖式ニードロップ(catv?)
ニュー速って馬鹿ばっかだなw

俺は部下には、二つ上のひと、二つ向こうの人が何を考えてるのかを考えろって言ってる
自分の仕事は一つ上の人が評価するけど、一つ上の人はその上の人の評価を受ける
対面するお客さんは、その上司あるいはそのお客さんからの評価を受ける

つまり二つ向こう、上の人が何を欲しがってるかを理解できればとてもいいサービスができるってことだ

だいたいの企業なら二つ上の人は経営者に直結するから、経営者目線っていうのはそういうこと。
(役職のピラミッドのことじゃなくてな)


139 2013/12/17 14:48:00 wgfkilcJ0: : 急所攻撃(やわらか銀行)
>>133
で、そのいいサービスとやらを提供したら
部下の給料上がるの?

おまえさんの評価が上がるだけじゃないの


137 2013/12/17 14:46:19 +1JvgkPc0: : フランケンシュタイナー(やわらか銀行)
経営者目点が何なのか分からん奴は、何で仕事をするとお金がもらえるかが分かっているのだろうか?


141 2013/12/17 14:49:01 qhn2FVzv0: : 16文キック(西日本)
経営者必要なくなるな