1 2013/12/30 19:14:19 fmnpWX2Q0: 膝靭帯固め(岡山県)


出版物売り上げ減 約30年前の水準に

 ことしの国内の出版物の売り上げは、去年よりおよそ550億円減り、29年ぶりに
1兆7000億円を下回り、ピーク時の5分の3程度にまで縮小する見通しとなりました。

 出版業界の調査や研究を行っている東京の出版科学研究所のまとめによりますと、
ことし国内で出版された書籍と雑誌の売り上げは推定で、合わせて1兆6850億円程度と
去年よりおよそ550億円減る見込みです。

 これは、昭和59年以来、29年ぶりに1兆7000億円を下回り、売り上げが最も多かった
平成8年の5分の3程度にまで減ることになります。

 このうち書籍の売り上げは、村上春樹さんの新作や人気テレビドラマの原作の小説など、
文芸書で大ヒット作が続いたものの、全体では去年よりおよそ120億円減り、8000億円を
割り込むと見られています。

 また、雑誌の売り上げは430億円減って8950億円前後になるとみられ、30年前の水準に
まで落ち込む見通しです。

 出版科学研究所では「書籍は売れる本と売れない本の二極化が深刻だ。雑誌はネットの
普及や少子化により、購入する若い世代が減っている。一方で、30代以上では女性誌などが
好調で、当面は雑誌に親しんだ世代の動向が売り上げを左右する」と分析しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014208191000.html


2 2013/12/30 19:14:52 lKrj3qiW0: パロスペシャル(群馬県)
汝ら今月のコミックLO読んだ?


3 2013/12/30 19:16:56 JHD2IwmW0: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)
秋頃に「エギング入門」っての買ったわ
イカ釣り楽しいな


4 2013/12/30 19:17:13 jfeF7fri0: バーニングハンマー(神奈川県)
読んだよ
来月号で廃刊らしいな


5 2013/12/30 19:17:33 YpJFsSNg0: ハイキック(京都府)
今日からマ王っていうの買った


6 2013/12/30 19:17:38 a6xpwlzAP: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX)
ブックオフの100円の文庫は沢山買ってる


7 2013/12/30 19:17:45 GqVjtMjL0: バーニングハンマー(埼玉県)
うまるちゃん二巻買いました(´・ω・`)


84 2013/12/30 20:53:56 U6Fchgi90:: バックドロップ(東京都)
>>7
え、出てるの?
買わなきゃ•••


8 2013/12/30 19:17:54 xZa9Htna0: ミドルキック(愛知県)
週刊誌や情報誌は買わなくなったけど、小説などは買ってるよ。


9 2013/12/30 19:18:36 au2jBjFe0: ミドルキック(長野県)
ドラマブームに乗せられて、半沢直樹の原作は買った
面白かったが


10 2013/12/30 19:18:36 LL4SnNnA0:: ブラディサンデー(東日本)
ジェフリー・アーチャーと百田尚樹とニンジャスレイヤーくらいしか買ってないな


12 2013/12/30 19:19:16 RvjuGPfY0:: ナガタロックII(石川県)
「弥勒」


21 2013/12/30 19:26:55 jSo4oD0p0:: トペ コンヒーロ(東京都)
Kindleいいよ
いつでも本が買えるから読書ペースが倍になるw


22 2013/12/30 19:27:24 T4zzlHuV0:: ランサルセ(埼玉県)
数学書なら洋書3冊と和書1冊買った


37 2013/12/30 19:45:01 TckptbG20:: バーニングハンマー(栃木県)
男の瞑想学


38 2013/12/30 19:45:08 s25cmq9LO:: クロイツラス(西日本)
歴史の終わりあたり


39 2013/12/30 19:47:36 hu6hiJOiP:: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)
ここ数年電子書籍しか買ってない
読みたい時に買えて保管も嵩張らず全部の本を持ち歩ける
電子書籍で出ない本もだいぶ減ったしやはり利便性に勝るわ


40 2013/12/30 19:48:11 68Jz9xNZ0:: フルネルソンスープレックス(catv?)
スマホのおかげで雑誌をまったく買わなくなった


41 2013/12/30 19:50:11 lLK3Y9sH0:: 目潰し(北海道)
ゲームしか買わない
本は親の趣味
それだけでひきこもりの指南書まで事足りる


43 2013/12/30 19:52:12 rcWvp3pu0:: ネックハンギングツリー(東京都)
日本の本はブックオフで買う
外国の本はKindleで買う


52 2013/12/30 20:05:25 Q81WW1Ij0:: ハーフネルソンスープレックス(西日本)
雑誌も買わないなー
テレビや新聞と同じで
東京ローカルネタを全国に押し付けてるだけだもん


57 2013/12/30 20:08:44 um1a1Nvc0:: カーフブランディング(東京都)
>>52
お店紹介でまれに地方の店載ってても申し訳程度だもんね


60 2013/12/30 20:17:16 ViZW4bVl0:: 閃光妖術(catv?)
みんな金がないのだよ


63 2013/12/30 20:21:40 mqkXKiK60:: トペ スイシーダ(千葉県)
文庫専門なんで月5千円くらいかな、コミュ苦手なんで読書以外に見識を広げる方法がわからない


66 2013/12/30 20:23:40 fajAeQzU0:: ダイビングフットスタンプ(福岡県)
今日、それ町の12巻買った
明日は高野の「ソマリランド」買う予定


68 2013/12/30 20:25:10 LhQAtBm20:: オリンピック予選スラム(家)
そういえば最近はKindleで買ってるな
フラッと入った本屋漁るのも好きなんだがね


70 2013/12/30 20:27:03 70dr7kidP:: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都【20:15 東京都震度1】)
最近めっちゃ買ってる
漫画以外でもかなり買ってる
でも普段は漫画以外買わないや


72 2013/12/30 20:29:35 P+BXtTG80:: チェーン攻撃(福岡県)
ひとつ何かが当たれば、二番煎じ、三番煎じが酷すぎるからだよ

「磯野家の謎」が売れれば、書店は謎本だらけ
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」が売れれば、「なぜ~は~のか?」の新書だらけ
「老人力」が売れれば、何々力という書名のオンパレード
「ハケンの品格」が売れれば、何々の品格がずらりと並ぶ

読者はすでに飽きているのも知らず、次から次に似たり寄ったりの本ばかりの出版社にも問題があろう


97 2013/12/30 21:17:54 5hsetK6h0:: フライングニールキック(石川県)
>>72
「どうして、お酒飲むの?」とか
「人は何故なぜ 犯罪を面白がるのか?」とか 2番目のようなタイトルは好きな方ですが
「さおだけや」のレビューで「さおだけやも潰れます!」って
…結局キャッチコピー勝負 みたいなものなんでしょうか…(?)


75 2013/12/30 20:32:19 yG5SXrtF0:: リバースパワースラム(埼玉県)
専門書を購入したけど本屋じゃない
電子書籍はバカンスの必需品だよね凄い勢いで購入してる


79 2013/12/30 20:40:35 AyIg07VX0:: 16文キック(東日本)
資格関連の本しか買ってない
勉強するのには本が馴染んでる


82 2013/12/30 20:51:24 dXSEvxCqO:: ファルコンアロー(内モンゴル自治区)
つぼみの「ん」


88 2013/12/30 21:00:24 HE8fZLvH0:: エルボードロップ(長屋)
アマゾンマーケットプレイスでめっさ買ってるけどこれはカウントされてないのかな


89 2013/12/30 21:00:32 pgE0nV310:: ストレッチプラム(東日本)
今更本て

インターネット!(`・ω・´)
ほん~(´・∀・`)

インターネット!(`・ω・´)
ほん~(´・∀・`)

インターネットのほうが新しくてシャキッとしてるだろ


92 2013/12/30 21:05:01 tLlXENm00:: スターダストプレス(埼玉県)
>>89
ネットばかりはバカばっかりなのはわかった


91 2013/12/30 21:02:47 D/xdv6Eg0:: カーフブランディング(長屋)
電子書籍の発売日を遅らせるの何なの?


94 2013/12/30 21:11:41 IyyiS9Ca0:: 河津落とし(チベット自治区)
となりの闇社会


98 2013/12/30 21:18:32 YVd12hOW0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)
スーパーでTVブロスを1年ぶりに買ったわw


99 2013/12/30 21:18:54 NPegQZG20:: ローリングソバット(奈良県)
あと無職で暇だったから岩波文庫の買いまくったな
さっきも古本屋でモリエールのタルチュフとかプラトンの饗宴とか買ってきた


101 2013/12/30 21:20:18 o/aNFOMU0: : ウエスタンラリアット(滋賀県)
海外ブラックロード


106 2013/12/30 21:27:03 K4hQcBHJO: : キドクラッチ(関西・東海)
同人誌ばっか買ってるわ
小説が好きなんだ
しかし時間がなくてそれすら積ん読
読みきる前に次のイベントがやって来る…


116 2013/12/30 21:57:25 rrrfxSlb0: : デンジャラスバックドロップ(関西・北陸【緊急地震:伊豆大島近海M4.7最大震度3】)
イーガンの新作
文庫になるまで待てねえ


121 2013/12/30 22:22:28 1BEItj8c0: : トペ コンヒーロ(やわらか銀行)
>>116
最初から文庫で出してほしいよねえ


122 2013/12/30 22:23:25 EBMdaLcS0: : トペ スイシーダ(福岡県)
年一でガイバーだけ買ってる


125 2013/12/30 22:32:01 C42+ZtwU0: : レッドインク(チベット自治区)
koboいいよ kobo


129 2013/12/30 22:45:00 +YsCnjpo0: : ハイキック(高知県)
最近は電子書籍しか買ってない


130 2013/12/30 22:47:08 9OyWaNaU0: : フロントネックロック(静岡県)
セブンイレブンで売ってた「世界のミリタリー入門」みたいなやつ♪


131 2013/12/30 22:51:34 z8nbvt4c0: : ハイキック(福島県)
どうせLOくらいしか買ってないだろお前ら


132 2013/12/30 22:52:01 RW0KyyYC0: : レインメーカー(芋)
>最近買った本
私立はかない学園 第一巻(紺野あずれ 著)






http://news.mynavi.jp/news/2013/12/12/560/


136 2013/12/30 23:06:48 tLlXENm00: : スターダストプレス(埼玉県)
>>132
あんた、この先生きていけるの?


137 2013/12/30 23:07:12 9OyWaNaU0: : フロントネックロック(静岡県)
コミックスなども全巻集めたいタイプだし趣味の物が多すぎて直ぐ部屋が狭く
なるので最近はもっぱら漫画喫茶を活用

週刊誌も新刊が出揃った頃合を見てまとめて読みに行ってるw


140 2013/12/30 23:33:42 71c+kb2V0: : ツームストンパイルドライバー(岡山県)
今日買ってきた本
関ヶ原島津退き口―敵中突破三〇〇里、十二国記完全版華胥の幽夢、あとアフタヌーン


141 2013/12/30 23:59:43 lnW/hvH+0: : バックドロップ(やわらか銀行)
高校の歴史とか倫理の本とかは
たまに読んどけ


146 2013/12/31 00:12:45 Y7mKcQFf0: : ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)
LOと快楽天なら。


149 2013/12/31 00:16:24 1teMh2Uq0: : ツームストンパイルドライバー(東日本)
本って何?


155 2013/12/31 00:37:41 UFlELfmC0: : ラ ケブラーダ(三重県)
専門書と漫画とラノベを買った。電子書籍はどうも読みにくくてかなわん。


159 2013/12/31 00:51:23 CC6NJ7ga0: : テキサスクローバーホールド(京都府)
”買う”ような本て最低でも5000円とかでちょっとお高いからな。
小説なんか誰が買うかw


160 2013/12/31 00:54:28 e2FiHv2Fi: : キングコングニードロップ(禿)
自己啓発本とかいい暇つぶしになるよ


164 2013/12/31 01:17:31 ohVg8x/70: : エルボーバット(dion軍)
AKB商法って別にCDじゃなくても出来るよな
毎年ベストセラーになってる池田大作の本はメディア的にタブーなのか


168 2013/12/31 01:29:15 r1s7hA8Z0: : 毒霧(大阪府)
老人と海読んだんだが、ああはなりたくないと思ったw


170 2013/12/31 01:31:03 +DkAQ2sL0: : キチンシンク(チベット自治区)
ここんところ図書館に行くのもめんどくさいからアマゾンで中古の本買ってる


176 2013/12/31 01:51:36 t1tsuYmBP: : アキレス腱固め(東京都)
電子書籍の方が場所取らなくていいなぁと思うんだけど
ネットとかPDFの取説とか画面で見た文章ってなんか頭に入りにくい
やっぱ紙の本が好きだな


178 2013/12/31 01:55:08 Wqb1yes60: : ラ ケブラーダ(埼玉県)
紀伊国屋のムカつく店員

カバーを頼むと舌打ち
お釣りを投げる
店員同士で常にコソコソ話し、つか客の悪口言ってるの聞こえてますけど


180 2013/12/31 02:10:53 ZJN3BkDT0: : トペ コンヒーロ(広西チワン族自治区)
>>178本社に通報しろよ。


184 2013/12/31 03:04:44 QDiz38dE0: : ビッグブーツ(チベット自治区)
ネットの普及で本を買わなくなった人も多いのかもしれないが
ネットのおかげで本を買いやすくなったという側面も大いにあるんだよなぁ


210 2013/12/31 06:13:40 kAkK5/g30: : 急所攻撃(東京都)
>>184
実際手に取らずネットで買うと
殆ど届いたとき想像と違って興味をそそられないものの事が多い


216 2013/12/31 08:29:47 1LKQSwqx0: : リキラリアット(西日本)
>>210 最近は中身を数ページ見れる場合も多いけどそれでも想像とだいぶちがうのかい?


186 2013/12/31 03:12:08 1LKQSwqx0: : リキラリアット(西日本)
スポットで知りたい事はネットで用が足りるが全体を把握するには本が便利。
最近はWIn8.1の解説書と自作PC組み立てのパーツカタログみたいなのを本屋で中身を確認して買った。

一年前には二種電工の学科本を、半年前には同技能本を買った。


188 2013/12/31 03:18:14 90QfRl2t0: : バーニングハンマー(西日本)
>>186
PCパーツカタログなんてあることしたら
無料で電子版が手に入るのに


207 2013/12/31 06:00:31 1LKQSwqx0: : リキラリアット(西日本)
>>188 ですな。本にも無料電子版の案内がかいてあったわ。


189 2013/12/31 03:26:08 O4uKX/1J0: : フランケンシュタイナー(芋)
漫画は売れ続けてるんだから本が売れなくなったっていうのは怠慢だろうね


196 2013/12/31 03:52:40 SAkcFq4S0: : ダブルニードロップ(やわらか銀行)
最近のコミック本ペラペラで笑った。ページ数少ないし軽くて驚く
そりゃ売れんわ。youtubeでアニメ見ればいいし


201 2013/12/31 05:26:55 JxRQo+1VO: : ラダームーンサルト(東日本)

Aさん→本を買う
Bさん→本を買う
Cさん→本を買う


Aさんamazonで中古の本を買う

AさんヤフオクでBさんにその本を売る

Bさん近所のブックオフにその本を売る

Cさん、その本をブックオフで買う


202 2013/12/31 05:34:23 8YGU8lPQ0: : ドラゴンスクリュー(大阪府)
Kindleとかタブレットはジップロック1枚で風呂で読めるのがいい
それまでは読み捨ての週刊誌とか読んでたけど


206 2013/12/31 05:59:47 EgJLq8j40: : キドクラッチ(北海道)
結構電子化してる人多いのね メガ疲れそうで躊躇してるけど
>>202
お風呂で読めるのはよさそうだね


203 2013/12/31 05:38:23 10fbJd6H0: : エルボーバット(公衆)
爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう
をAmazonで注文した。


209 2013/12/31 06:10:29 XH57Sjct0: : スターダストプレス(兵庫県)
和炉写真集置けなくなったからな


217 2013/12/31 09:05:43 zxJimOuV0: : ムーンサルトプレス(空)
>>209
むかしの篠山紀信の激写とかってプレミアついてたりする?


211 2013/12/31 06:14:18 hoA6KzEo0: : バーニングハンマー(大分県)
コミックゼロスを特典目当てに買った
何か付けんとね ネットですぐ流されて買うのアホらしくなるし


218 2013/12/31 09:08:41 HjoCLqXX0: : ダイビングヘッドバット(神奈川県)
来年の大河の原作だけ読んだよ


220 2013/12/31 09:38:39 Bvu/VgIU0: : ダイビングエルボードロップ(京都府)
DRMフリーにしてくれないとサービスが終わったときに読めなくなるだろ
過去にそういう事例があるから電子書籍を買うのはためらってしまう