1 2014/01/05 10:43:05 9zE+WKKO0: 足4の字固め(catv?)


日本の教育には「議論」がない


1996年、企業派遣生としてフランスのINSEADとグランゼコールHECへ留学。
世界のエリートと学ぶ中で、哲学的思考の重要性を強く意識する。
【田原】福原さんはフランスに留学経験がありますが、向こうでは日本のような教え方をしないのですか。

【福原】そうですね。日本人とフランス人のハーフの友人がフランスに転校になり、
日本で解いたことのある問題がテストで出たそうです。彼女は日本で習った通りの答えを書いたのですが、
結果は0点。彼女の母親が「うちの娘は正しいことを書いている」と抗議にいくと、先生は「この解答には
彼女の考え方がまったく入っていない。これでは世界に対する彼女の付加価値がゼロだ」と説明しました。
つまりフランスでは、正しい知識を得て終わりではなく、自分が知識を使って世界にどのように
貢献するのかということをつねに問われるのです。

http://president.jp/articles/-/11353?page=2


2 2014/01/05 10:44:08 6XKuoAYC0: 断崖式ニードロップ(茨城県)
問題文を見ないと何とも言えん


3 2014/01/05 10:45:05 HKDtW0R/P: ヒップアタック(東京都)
どういう問題だったのか書いてないからこの記事は無意味


4 2014/01/05 10:45:12 42xizb+U0: ミドルキック(チベット自治区)
暗算は許されない


5 2014/01/05 10:45:13 lm1x67WR0: ムーンサルトプレス(栃木県)
日本のは教育じゃなくて洗脳だから議論がないほうがいいの


25 2014/01/05 10:51:08 m0LteCyY0:: フェイスロック(チベット自治区)
>>5
条件反射力と暗記力を鍛えているんだよ
5分考えて575の17文字しかない人の心を打つ詩を作る奴より
5分で50音順の速記を10セットで500文字生産する奴が偉い


29 2014/01/05 10:53:19 U/kO5xB20:: アイアンクロー(関西地方)
>>5
教育なんてみんな洗脳だよ


54 2014/01/05 11:00:40 yxabJUou0:: 閃光妖術(WiMAX)
>>29
でも、日本の洗脳は失敗って言うか、悪い洗脳じゃね?
こんなにネトウヨが増えちゃったんだから


201 2014/01/05 12:22:21 oUtl5o3o0: : 不知火(やわらか銀行)
>>54
自虐教育の反動じゃね?


6 2014/01/05 10:46:08 Da0Hs3cd0: 目潰し(群馬県)
フランスが落ちぶれた理由が分かったな


12 2014/01/05 10:47:12 bcrN9ZBW0:: シューティングスタープレス(熊本県)
>>6
落ちぶれたってソース出せ


64 2014/01/05 11:05:43 wbnb7dDd0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)
>>12
経済状況を見れば明らかじゃん


162 2014/01/05 11:49:17 RE7naFe0P: : グロリア(東京都)
>>64
移民が増えたからだろ
フランス式のちゃんとした教育も受けられるわけでもなし


173 2014/01/05 11:54:37 HPI4/jxfP: : グロリア(SB-iPhone)
>>162
馬鹿か?
どの先進国でも、普通の移民の子は現地の公立校に通うのが相場
その証拠にきちんと教育を受けてきちんと就職した移民二世のライフスタイルは急速にフランス人化し、出生率は2.5とフランス全体の値と大きく変わらない


7 2014/01/05 10:46:26 glnoSYAN0: ジャンピングエルボーアタック(兵庫県)
付加価値ってのは元々価値のあるものにつけるんじゃないのか?


8 2014/01/05 10:46:32 JaxBJcCE0: ファルコンアロー(神奈川県)
フランスとかの教育はこうらしいね
問題からして暗記じゃ答えられないものも多いみたいだし


9 2014/01/05 10:46:59 RhMLQeNg0: ミッドナイトエクスプレス(静岡県)
人が人を教えられると考えてる時点で傲慢


10 2014/01/05 10:47:05 38R9xdXF0:: リバースネックブリーカー(東京都)
ハーフいじめ


11 2014/01/05 10:47:06 c/Vi6yVs0:: トペ スイシーダ(富山県)
ジャップは未来志向ができない
だからジャップの発展は常に二番手w
二番が最高だと思ってる真面目な基地外民族
連法叩いたのも同属嫌悪のパクリ民族だからだろう
ジャップの一番はぱくって発想者を苦しめることのみに注力されている


110 2014/01/05 11:27:44 Iad7ZIqwP: : グロリア(山口県)
>>11
で、フランスが1番になったか?


16 2014/01/05 10:48:33 wKGezigC0:: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)
で、フランスは日本より世界に貢献してんの?
ぶっちゃけほぼ害しかない国だと思うんだけど。


22 2014/01/05 10:49:51 vkxJHgX/0:: ジャストフェイスロック(茨城県)
フランス人は、日本人差別するからね。嫌いらしいよ。


23 2014/01/05 10:50:21 UuX07qHOP:: ヒップアタック(WiMAX)
どんな問題にどう答えたのか
まったく書いてないな

こんなこと本当はなったんだろうな
福原が日本の教育を批判したくて作った妄想だろ


24 2014/01/05 10:51:06 EaTYzn8m0:: シャイニングウィザード(千葉県)
考え方が付加価値だってんなら解答があってればとりあえず100点なんじゃねえの
その上で120点とか150点にするべきだろ


27 2014/01/05 10:52:43 dTL5Zn2A0:: ニーリフト(チベット自治区)
フランス映画がツマラナイのはこういう背景があったのかぁ


28 2014/01/05 10:52:55 mRvtHZ2E0:: キチンシンク(中国地方)
フランス人が議論とか笑わせるわ
皮肉と屁理屈しかないくせにw


31 2014/01/05 10:54:07 SBYCsUK80:: グロリア(新疆ウイグル自治区)
その結果、日本よりフランスの方が劣った国なのはなぜ?


35 2014/01/05 10:55:20 EUGsj2ZN0:: ボマイェ(静岡県)
>>31
クロンボとか移民をたくさん入れて搾取してるから


36 2014/01/05 10:55:24 c/Vi6yVs0:: トペ スイシーダ(富山県)
>>31
ネトウヨってやばいよな
経済が全てなんだろうな
生活の美しさと文化レベルが上という時点でジャップに勝ち目ないよ
ありがたがってフランス料理に大金払ってるヴァカジャップよwww


39 2014/01/05 10:56:48 mRvtHZ2E0:: キチンシンク(中国地方)
>>36
韓国と中国の悪口はやめよう


42 2014/01/05 10:57:22 SBYCsUK80:: グロリア(新疆ウイグル自治区)
>>36
料理はイタリアのぱくりだろ?
最近まで手づかみで物を食っていた連中じゃん。
まるっきり土人じゃん。

街中犬の糞だらけらしいし。


40 2014/01/05 10:56:54 2WuQAsJO0:: ジャンピングDDT(三重県)
多分、
出題 フランスの特徴を答えよ
回答 傲慢 → 不正解

正当例 芸術やファッション、食事などの文化が発達し、世界の尊敬を集めるが、その誇り高い姿勢が傲慢ととられるケースもあるが、真実はエスプリがトレビアンな国。


45 2014/01/05 10:57:55 ylGTQOtn0:: マシンガンチョップ(神奈川県)
>自分が知識を使って世界にどのように
貢献するのかということをつねに問われるのです。

フランスのカルロスゴーンがねぇ
リストラして自分は10億だもんな


55 2014/01/05 11:01:11 m0zuP8eE0:: 目潰し(チベット自治区)
日本の教育はクソだからな
唯一まともな教育が受けられるのが予備校っていうめちゃくちゃさ
大学の授業は研究の片手間で教えられているし、高校までの授業は暗記&暗記


59 2014/01/05 11:02:49 8P8oL+z30:: エメラルドフロウジョン(大阪府)
>>1
どうやって考えがないと判断できたんや?


60 2014/01/05 11:04:11 GJsuwl6L0:: バックドロップ(栃木県)
一方、ジャップはかけ算の順序が違うだけで×にした


67 2014/01/05 11:09:19 MhjBeu9J0:: 毒霧(愛知県)
日本は文化の歴史が超長いから、ほとんどのことは、もう議論し尽くされてるんだよ。

今、日本でおこなわれてる議論なんて、みんな昔の議論の焼き直しばっかりじゃねーか。

日本の場合は、そんな無駄なことするより、先人の知恵をそのまま実行したほうが効率が良いんだよ。

フランスなんかと一緒にするなよ。


72 2014/01/05 11:11:45 gXw7NLgI0:: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)
さすが道路にウンコばら撒いてるフランス人は違うわ


78 2014/01/05 11:12:58 k2pCw6c10:: フロントネックロック(やわらか銀行)
フランス人て結構嫌われてるんだよね。


82 2014/01/05 11:14:24 NyPgBPQIO:: フライングニールキック(関東地方)
日本の伝統芸能でも若者が正しい意見を言っても「和の心を理解してない、十年早いわ」と師匠に怒られる感じと似ているな


83 2014/01/05 11:14:26 jITfTmK40:: アイアンクロー(福島県)
ネトウヨ「フランス人はチョン!」


84 2014/01/05 11:15:38 boJ1a1Q10:: サッカーボールキック(兵庫県)
>>83
放射能って怖いなあ人間をこういう風に変えちまうのか


87 2014/01/05 11:17:04 moGeUh7E0:: フロントネックロック(千葉県)
1の文章だけ読むと教師が採点間違いで×にしてしまって
保護者が抗議に来たから、フランス人お得意の言い訳した感じにしか見えんな
その言い訳に感銘しちゃってるアホの構図にしか見えん


95 2014/01/05 11:20:14 VSTDWBjG0:: 垂直落下式DDT(西日本)
人種差別ニダ


96 2014/01/05 11:20:26 MhjBeu9J0:: 毒霧(愛知県)
自分の考え、と言うけども、自分の考えなんてゼロから出てくるものじゃないんだよ。
それまで読んだ本や習ったこと、それらが頭の中で熟成して、生み出されるものなんだ。
普段の仕込みの積み重ねから新しい自分の考えが産まれる。

だから小学生・中学生のうちは、学校の授業をしっかり聞いて、たくさん本を読んで
いろんな人の話を聞くことが大事なんだよ。


97 2014/01/05 11:20:58 0JEhQSvJ0:: カーフブランディング(静岡県)
この話って自分が高校生の時くらいに初めて聞いたけど
何時ごろ誰が創作したんだろうね


99 2014/01/05 11:21:53 m0zuP8eE0:: 目潰し(チベット自治区)
少なくとも文系はフランスにぼろ負けだろ?
そこはちゃんと認めろよ
人間の価値は英語がしゃべれるだけとか、空気を読めるとかじゃないから

理系は対等だとは思うが


100 2014/01/05 11:22:58 MhjBeu9J0: : 毒霧(愛知県)
>>99
そんなことねーだろ。日本の文学、ここ1000年ぐらいの間を見てみろよ。圧勝だろ。


102 2014/01/05 11:24:27 m0zuP8eE0: : 目潰し(チベット自治区)
>>100
何をもって圧勝と見なすの?


105 2014/01/05 11:26:26 MhjBeu9J0: : 毒霧(愛知県)
>>102
読んでないなら話にならない。


112 2014/01/05 11:27:55 m0zuP8eE0: : 目潰し(チベット自治区)
>>105
いや、教えてよ
日本文学が1000年間、仏文学に圧勝していると言い切れる理由を。
まさか、圧勝しているから圧勝しているんだっていう感情論じゃないだろうね?


125 2014/01/05 11:33:22 MhjBeu9J0: : 毒霧(愛知県)
>>112
フランス文学と日本文学、両方全部読め。話はそれからだ。
読まずに「議論(笑)」とか言うからバカにされるんだ。


156 2014/01/05 11:48:01 m0zuP8eE0: : 目潰し(チベット自治区)
>>125
別にこの件について議論するつもりはないよ
あなたがそう仰る理由を知りたいだけなのに、なんで答えてくれないの?
やっぱり理由がない感情論なのかな?


120 2014/01/05 11:30:15 38R9xdXF0: : リバースネックブリーカー(東京都)
>>105
そんな回答で、誰が納得するんだ


101 2014/01/05 11:24:09 gB2lb5zi0: : ドラゴンスリーパー(dion軍)
× 日本の教育には「議論」がない
○ 日本の教育には「議論」をさせない

教師が教える通りにやる、覚える
議論の余地は無い、言われたとおりにやれ
これが日本の教育


111 2014/01/05 11:27:51 yBd4X8ac0: : キチンシンク(兵庫県)
学びに行ってるんだからぐだぐだ文句言う方がおかしい


114 2014/01/05 11:28:26 bIXI2Lqr0: : 張り手(禿)
だから我が強くなるのか
白人ってとことん突き進む奴多すぎ


121 2014/01/05 11:30:29 48iE0EGP0: : ブラディサンデー(dion軍)
ただのイジメなんじゃねーの?


123 2014/01/05 11:32:40 Y8x1jCjL0: : ときめきメモリアル(富山県)
>>1
問題が数学だったのか、国語だったのか、社会だったのか
それすら書いていないって・・・この記事を書いた人ってアホじゃないか


124 2014/01/05 11:33:06 lm1x67WR0: : ムーンサルトプレス(栃木県)
総合GDPなら中国のような土人国家でも達成できるからな
ヤマダ電機が1兆円企業になったところで優良企業とはいえんだろ?


126 2014/01/05 11:33:24 qGqLcgzZ0: : ウエスタンラリアット(愛知県)
頭おかしいぐらい哲学的に問題を解けばいいんだよ


128 2014/01/05 11:33:54 8RasJVW50: : ローリングソバット(長野県)
日本の教育は底上げなんです
勘違いした教師は何故か平均化させたがるけど


130 2014/01/05 11:34:55 ziX6BnhN0: : 栓抜き攻撃(大阪府)
仏教師らしく禅問答で言い返そう


131 2014/01/05 11:35:07 Jl/SLH8n0: : キン肉バスター(宮崎県)
高校時代

昨日まで覚えていたのに
解答用紙を見たとたん
ど忘れしました
本当にあせっています。助けてください

って解答した。
テスト返された。
「あとで職員室に来いバカ」って書いてあった。


135 2014/01/05 11:37:05 DpwDek/+0: : ネックハンギングツリー(福岡県)
これが議論ばかりして何も物事が進まない国の教師が言うことです。


137 2014/01/05 11:39:30 +uWjtbpJ0: : フォーク攻撃(広島県)
自衛隊は違憲と書かないと単位貰えない講義があったなあ
遠い昔の話


138 2014/01/05 11:39:55 wYaR4sL6P: : ヒップアタック(愛媛県)
理想
「フランスでは、正しい知識を得て終わりではなく、自分が知識を使って世界にどのように貢献するのかということをつねに問われるのです。(キリッ」



現実
「へー、フランスはその教育でさぞ発展していることだろうね
現実は日本のほうがフランスの2倍以上GDPありましたとさ

GDP
アメリカ 15,684.750
中国 8,227.037
日本 5,963.969
ドイツ 3,400.579
フランス 2,608.699」


160 2014/01/05 11:49:00 MrX5fzDi0: : バックドロップ(東京都)
>>138
フランスって完全なる雑魚国家だよねw


139 2014/01/05 11:41:38 ziX6BnhN0: : 栓抜き攻撃(大阪府)
ロマン主義者のイメージ


140 2014/01/05 11:41:41 i67uk9JUO: : ブラディサンデー(九州地方)
>先生は「この解答には彼女の考え方がまったく入っていない。これでは世界に対する彼女の付加価値がゼロだ」と説明
>つまりフランスでは、正しい知識を得て終わりではなく、自分が知識を使って世界にどのように貢献するのかということをつねに問われるのです


その貢献への姿勢が結実したのが、カルロス・ゴーン、か…
フランスだめじゃん
一事で馬脚が露呈されてんじゃん


141 2014/01/05 11:42:04 b5QQhhGC0: : ミドルキック(大阪府)
GDPがなんだよ、パクリゲーのヤツといい、近頃頭の悪い小学生が増えたな
小学生はゲームでもやってろ


150 2014/01/05 11:46:46 aMxeWtLJ0: : 16文キック(愛知県)
>>141
商いしか軸を持たんのが大量にいるって事が
全てを物語ってるだろ・・・・・・


147 2014/01/05 11:45:11 GTnc2d6J0: : グロリア(茨城県)
日本の教育は優秀な労働者、消費者を作り出すのに優れてる
経営者、政治家は・・・


153 2014/01/05 11:47:23 QeqnnOcl0: : リキラリアット(チベット自治区)
問題文と回答を見ないと何とも言えないが、ヘタすると、ただのレイシストだなw


157 2014/01/05 11:48:06 wCkmO1VY0: : オリンピック予選スラム(神奈川県)
発展的な自分の考えを、平等に評価できる教員が育成されているのは素晴らしいことだね。でも、少しでも自分の思想を、評価に組み込む教員がいたら毒にしかならないよ。日本じゃ危なっかしくてそんな評価システムにはできない


161 2014/01/05 11:49:07 OgGpzG9tP: : ヒップアタック(茸)
アホかw
フランスの馬鹿が日本人を差別して正解を書いてもバツにしてるだけだろw
そもそも白人共は日本人を人間扱いしてないからな
差別されてることすら自覚出来ないってw

馬鹿すぎだろw
日本に帰ってくんなって
あっちいけ シッシ


167 2014/01/05 11:52:00 BPRTZjf10: : ミッドナイトエクスプレス(大阪府)
この採点基準だと教師の負担が激増なわけだが
どうせいい加減に採点したんでしょ


171 2014/01/05 11:53:41 mTaCTVub0: : ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)
テストに求められる解答なんて教師によるとしか言えない
小学校からの国語のテストの文章題を思い出しても
自分の考えを書くものもあればテンプレで答えねばならないものもあった


175 2014/01/05 11:55:23 KuCsEWw50: : 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)
ジャップに議論は必要ない(`・ω・´)。

廃論破(´・ω・`)。


177 2014/01/05 11:55:33 PR4NmmZ90: : 栓抜き攻撃(福井県)
創った臭い話しだな


183 2014/01/05 12:00:00 WFhZY0wUP: : グロリア(庭)
小作百姓のはずのおまえらが、サラリーマン面してるのは、
王政を終わらせたフランスのおかげ。


188 2014/01/05 12:03:21 0TUQCSQM0: : バズソーキック(東京都)
1 + 1 = ?



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ここでボケて!!!   |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚) ||
/ づΦ



「田んぼの田っと、どやぁw」



0点、あとシネ


190 2014/01/05 12:05:16 OgGpzG9tP: : ヒップアタック(茸)
白人は完璧だー
白人は世界を支配するー

ってw
おいおい何十年前から脳みそフリーズしてんだよw


193 2014/01/05 12:12:43 Vh/DtkU/0: : チェーン攻撃(東京都)
採点するだけで一日潰れそう


195 2014/01/05 12:15:41 btzASmH/0: : フォーク攻撃(福岡県)
コピペ基地外はゼロ点


197 2014/01/05 12:17:52 09VCwRFO0: : 超竜ボム(東日本)
これがエスプリ


198 2014/01/05 12:20:22 5Qud6aHHO: : ジャンピングパワーボム(関東・甲信越)
ムシのいい時だけ世界中からサンプルを拾ってくるのはもうやめたらどうか
じゃあフランスみたいな国になりたいのかって話で


202 2014/01/05 12:24:41 EHTZPK5I0: : ニールキック(家)
>>3
わろたw