1 2014/01/08 12:41:46 NPr/HzQe0: ローリングソバット(宮城県)


この年末年始、海外に出かけた方も多いことでしょう。海外旅行では、英語が話せると、なにかと便利ですよね。
英語圏だけでなく、ヨーロッパやアジアでも、よほどの地方へ行かない限り、ほとんどの大都市で通じる言語ですから。
でも気をつけないと、英語圏の人からしてみると「ん?」と思われるNGな表現を、知らずにしているかもしれませんよ!
そこで、在米26年の筆者の体験から、とくにアメリカ滞在のときに、英語で言っちゃマズイ表現を3つ、どう言えばいいのかもあわせてカンタンにご紹介しますね!

■1:「おトイレはどこ?」
日本では食事の最中で席をたつ場合に「あ、ちょっとおトイレへ行ってきま~す」と言う方は少なくないでしょう。
ところがこの“トイレ”は、とくに西洋の国々では、人前で言わないほうが無難です。アメリカでも”トイレ(Toilet)”という表現は、どちらかというとお下品な表現なんです。
アメリカでは、おもに“Lady’s Room”“Rest Room”“Bathroom”などが使われますが、そういう言葉を使わずとも、トイレへ行くときには「Excuse me.」だけでいいのです。
ちなみに「Where is the Rest Room?」という表現は発音的にとても通じにくいので、具体的に尋ねるなら “Lady’s Room”“Bathroom”と言うほうが通じやすいです。
どうしても“Rest Room”と言いたい場合には「ウェア リズ ザ ゥレスト ゥルーム?」と、アールで始まる単語の前に“ウ”というつもりで言ってみてくださいね!

■2:「オーマイガー!」
なぜか、アメリカ人はビックリしたときに必ず「Oh my God!」と言うと思われていますよね? でもそんなことはありません。
それどころか、この表現には“神様(God)”というフレーズが入っているので、頻繁に使うことは、あまりよいとはされていないのです。
そこで、おすすめなのが「Oh boy!」「 Oh my goodness!」「 Oh gosh!」などです。
じつは筆者も子供が生まれるまでは、頻繁に「Oh my God!」を使っていたのですが、友人から「あのね、それやめたほうがいいわよ、子供がまねするといけないから」と注意してくれたのです。
あまり「Oh my God!」を使うのはやめましょうね。

>>2


2 2014/01/08 12:42:17 NPr/HzQe0: ローリングソバット(宮城県)
■3:「すみません、おまわりさん!」
警官に声をかけるときは、“Sir.”という表現が一般的とされています。
もちろん、あなたが男の警官にそう呼びかけるのならいいのですが、相手が女性の場合には要注意! 
アメリカの女性は、われわれが思うよりもはるかに“自分が女性であること”を誇りに思っているので、「Excuse me, M’am?」「 Excuse me, Officer?」と言うほうが、へそを曲げられず無難です。
筆者もニューヨークに来たてのころ、女性の警官に「Excuse me, sir?」と声をかけたら無視され、くりかえすと「ちょっとぉ、失礼じゃない、私はオンナよ!」と言って
歩き去られてしまった苦い経験があります。気をつけてくださいね!

いかがでしたか? 日本人にとって、英語は外国語ですから、うまく言えなくても当たり前。正確にはしゃべれなくても、意志が通じればそれでいいのです。
ただし、こういった、“言わないほうが無難な表現”も多々あるので、これからの海外旅行で英語を使うときは、ぜひ注意してくださいね。

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140108/Wooris_62327.html?_p=2


3 2014/01/08 12:42:25 umFgcnjf0: パロスペシャル(北海道)
ヤーウェイ


4 2014/01/08 12:42:42 NGa9R5voO: セントーン(関西・東海)
ま○んこおさわりしてる画像ください


5 2014/01/08 12:44:12 SOs43iOxi: アンクルホールド(禿)
>>4
○には何が入るん?


6 2014/01/08 12:44:21 NAcW4DAB0: 張り手(北海道)
ファック!はOKですどんどん使ってみましょう


7 2014/01/08 12:44:47 SCmsR3sS0: 垂直落下式DDT(千葉県)
holy shit


8 2014/01/08 12:45:12 g2m6szOv0: 断崖式ニードロップ(東京都)
お正月に、新宿で外人に声かけられて「音楽やってまーす」とか英語で話しかけられて
なんとか拙い英語で対応して話してたら「CDあげまーす」とか言ってきて
なんか欲しそうな目してたから1000円上げたら口にキスされた。男だったが。死ね


9 2014/01/08 12:45:19 ugQrzjpi0: 膝靭帯固め(dion軍)
日本でも食事中に「トイレ行ってきます」なんて言うやつおらんわ


15 2014/01/08 12:46:41 NPr/HzQe0:: ローリングソバット(宮城県)
>>9
お花詰みに行ってきますが常識だよな。


22 2014/01/08 12:49:07 kag13j/s0:: トペ スイシーダ(チベット自治区)
>>9
しっこかうんこか正確に伝えてから行くよな


11 2014/01/08 12:45:27 ZiKthHjg0:: 男色ドライバー(東京都)
> 筆者もニューヨークに来たてのころ、女性の警官に「Excuse me, sir?」と声をかけたら無視され、くりかえすと「ちょっとぉ、失礼じゃない、私はオンナよ!」と言って
> 歩き去られてしまった苦い経験があります。気をつけてくださいね!

外人に対して厳しすぎだろ
余裕ゼロか


12 2014/01/08 12:45:52 rM5kizwL0:: フェイスクラッシャー(内モンゴル自治区)
出川は海外ロケでオーマイガー連発してるけど大丈夫なの?


38 2014/01/08 12:54:16 a3lf1ohV0:: キチンシンク(埼玉県)
>>12
猛烈に活舌が悪いうえ、発音も出鱈目だから、
多分伝わってない。


13 2014/01/08 12:46:02 g7XAnotBP:: ジャーマンスープレックス(東京都)
fuck


19 2014/01/08 12:47:36 c+oudyER0:: フェイスクラッシャー(関西・東海)
しっととか その他相手を見下すような発言をするとすぐに銃を撃ってくるよな


23 2014/01/08 12:49:28 7Q2b8REQI:: マスク剥ぎ(東京都)
where is the rest room?ってそんなに通じにくいか?英語素人の俺の発音でもカナダで普通に通じたぞ。


24 2014/01/08 12:49:35 0tzswb3g0:: ストレッチプラム(神奈川県)
mother fucker


31 2014/01/08 12:51:23 UEfuPCXJ0:: ハイキック(千葉県)
じつは筆者も子供が生まれるまでは、頻繁に「Oh my God!」を使っていたのですが、
友人から「神ではない。ゾッドだ!」と注意してくれたのです。


32 2014/01/08 12:51:54 SbqCKv9F0:: ミドルキック(神奈川県)
Excuse me, Bitch!
でいいだろ


45 2014/01/08 12:57:23 itomhfIJ0:: カーフブランディング(徳島県)
>>32
即座に銃殺されるな


33 2014/01/08 12:52:45 VkgKCMZ10:: ブラディサンデー(東京都)
プリーズ サック マイ ディック


36 2014/01/08 12:54:00 i2huDjX30:: 男色ドライバー(神奈川県)
オーマイガーって割とよく言ってるような気がするが


40 2014/01/08 12:55:36 gvH96bGu0:: フロントネックロック(やわらか銀行)
俺専用の肉便器にしてやる


44 2014/01/08 12:57:16 UEfuPCXJ0:: ハイキック(千葉県)
おい、アメリカ人に向かって「ガッデム!」って言ってみ

ためしてガッデム!


48 2014/01/08 12:58:21 Mmt8f0LZ0:: エクスプロイダー(チベット自治区)
クソみたいな記事だな
オーマイゴッドとファックは普通に言ってる
こいつに注意したヤツが敬虔なカトリックか何かだろ


50 2014/01/08 12:58:59 apndOP4o0:: キン肉バスター(長屋)
>>筆者も子供が生まれるまでは、頻繁に「Oh my God!」を使っていたのですが
馬鹿日本人丸出しだなコイツ


51 2014/01/08 12:59:04 2/ORWD1n0:: ファルコンアロー(チベット自治区)
くしゃみの度にgod bless youって言ってくれたよ
話しのネタにいってくれてただけかもしれないけど
でもGodを避けるとかないでしょ


57 2014/01/08 13:02:10 kRLjWheR0:: タイガースープレックス(神奈川県)
パニクるとオーマイガッを呪文のように
繰り返すメリケン女を知ってます


58 2014/01/08 13:02:32 huU5LhXI0:: 毒霧(愛媛県)
オーマイニュース!


60 2014/01/08 13:03:03 huU5LhXI0:: 毒霧(愛媛県)
オーマイスパゲティ!!!


65 2014/01/08 13:06:24 Gr0Vxt1A0:: 毒霧(埼玉県)
バトルフィールド3のキャンペーンモードの吹き替えは面白かった
一々ちゃんと訳すもんだから2秒ごとにクソクソ言ってた


69 2014/01/08 13:08:30 X7SpCbNb0:: リバースパワースラム(西日本)
へい!二グロゥっ!


79 2014/01/08 13:15:22 Ka2qR/VuO:: 男色ドライバー(関東・甲信越)
>>69
おいしいチキンとメロンを食べようぜ


70 2014/01/08 13:09:47 KQkETsFH0:: 雪崩式ブレーンバスター(福岡県)
男がレディースルームどこですかって聞いてもいいの?


72 2014/01/08 13:10:01 hJfz1cxY0:: ラダームーンサルト(千葉県)
映画で頻繁に使われる表現でも、実生活、特に上流では
絶対に使われない表現は結構あるみたいだな
映画じゃファッキン○○なんて当たり前だが、
同僚がアメリカでバスケットの試合を見ていて
ファッキン○○!と言ったら周囲にいたアメリカ人が全員
「何言ってんだコイツ」と同僚の顔を見たそうな
それで映画は特別であって実生活の人前(特に中産階級以上の人々の間)では絶対に使ってはいけない
表現なんだとあらためて思い知ったそうな


82 2014/01/08 13:17:08 Ka2qR/VuO:: 男色ドライバー(関東・甲信越)
>>72
日本のテレビ番組と同じく商売だから人口が多い層にあわせちゃうんだろうな


73 2014/01/08 13:10:43 quTdRxA10:: チキンウィングフェースロック(福岡県)
驚いた時も「オーマイガッド」は神のなを頻繁に出すなというなら
「マンマミーア」が世界共通で便利


77 2014/01/08 13:14:08 F+gNa/600:: 中年'sリフト(長屋)


英語苦手でも何にでも使えるから便利だぞ


83 2014/01/08 13:17:22 /eagWKFS0:: ネックハンギングツリー(東京都)
シンガポールではWhere's the rest room?で普通に通じたが


84 2014/01/08 13:19:25 nf7KYGhV0:: 超竜ボム(千葉県)
>>83
通じるけどお下品ってだけの話。


86 2014/01/08 13:19:49 DCM/toCfP:: ジャーマンスープレックス(茸)
留学したばかりの頃教わったフレーズが
レストルームだった
バスルームはゲイに誤解されたことがあるからやめた

ゴッドじゃなくてグッネスやゴッシュだって教わったけど
ゴッドもかなり使われてたっつーかみんなわざと使ってる

マアムはまあ普通


92 2014/01/08 13:22:37 nf7KYGhV0:: 超竜ボム(千葉県)
>>86
ヘイ ティーチャ コールミーネーチャー!!
見た目の幼さも相まってアメリカでは無敵。


87 2014/01/08 13:20:08 E9nbY7Tr0:: ボ ラギノール(チベット自治区)
ダイハードで覚えたけど、女性警官のことはshit ladyと呼ぶらしいよ。


91 2014/01/08 13:22:18 0CSfGmcFP:: ジャーマンスープレックス(dion軍)
ようつべ見てるとオーマイガーよりホーリーシットの方が多いな


100 2014/01/08 13:32:42 xdXsn0cj0: : ミッドナイトエクスプレス(東京都)
おさわりマンCoCoです


102 2014/01/08 13:34:25 URKiY6ft0: : キチンシンク(栃木県)
おトイレって言葉もそんな使わないような
単に美化語


103 2014/01/08 13:35:06 d012JoIYP: : ジャーマンスープレックス(オーストラリア)
飯食ってる時にloo(便器・便所)とかpee(おしっこ)とかpoo(うんこ)とか
言いながら席を立つならそりゃ失礼だろうけど、toiletなら別に変じゃない。
restroomはホテルやデパートの便所のドアに書き言葉として出てくる程度で
話し言葉として使うならtoiletが一番間違いが無い。
bathroomはたまに使う人居るけど大体聞き返されてtoiletって言い直してる。


105 2014/01/08 13:35:46 oAOOxXnL0: : ボ ラギノール(埼玉県)
> そこで、おすすめなのが「Oh boy!」「 Oh my goodness!」「 Oh gosh!」などです。

昨日の爆笑問題カーボーイで太田が Oh my goodnessを連発してたな
元ネタはここか


106 2014/01/08 13:36:06 rgq9Y5gR0: : 16文キック(埼玉県)
dude


107 2014/01/08 13:36:29 sN4OsltQ0: : フェイスクラッシャー(関東・甲信越)
オーマイパスタ


108 2014/01/08 13:37:18 95QUqRtG0: : フェイスクラッシャー(内モンゴル自治区)
アメリカの女ってめんどくせえな


109 2014/01/08 13:38:38 eI3C17SjO: : フルネルソンスープレックス(関東・甲信越)
そんなの気にせず
面白英語を話せばいいじゃん
ウケる可能性あるしさ


113 2014/01/08 13:40:14 rgq9Y5gR0: : 16文キック(埼玉県)
うるせえな
じゃあ日本来たらちゃんとした日本語使えよ


115 2014/01/08 13:41:21 kT6Mi/m6P: : ジャーマンスープレックス(静岡県)
ちょっと黄金水してきます


116 2014/01/08 13:41:58 V3hMIvOZ0: : 足4の字固め(埼玉県)
これ思い出した
http://emikahonda.blog81.fc2.com/blog-entry-119.html


120 2014/01/08 13:48:13 F+gNa/600: : 中年'sリフト(長屋)
>>116
これ実際どうなんだ?
ビーバーがトレードマークのrootsって
カナダの国民的ブランドだって聞いたぞ
カナダの女は利用せんのか?


117 2014/01/08 13:42:21 95QUqRtG0: : フェイスクラッシャー(内モンゴル自治区)
アメリカ人のインタビューとかファッキング使いまくるけどあれ放送禁止用語じゃないのかといつも疑問に思う


119 2014/01/08 13:48:06 V3hMIvOZ0: : 足4の字固め(埼玉県)
アメリカ人ってやたらと「dude」って使うけど
ニュアンスが分からん
中学校でこういうの教えてくれよ