1 2014/01/11 08:39:38 EnsYWHZd0: ニーリフト(新疆ウイグル自治区)


納車されなかったローン、北洋銀に返金を命令
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140110-OYT1T00321.htm

購入したはずの車が納入されないのにローン返済を強いられているなどとして、
北海道内の33人が北洋銀行(札幌市)などに対し、
払った金の返還などを求めた訴訟の判決が9日、札幌地裁であった。

長谷川恭弘裁判長は、車の販売業者と同行の関係が密接だったとして
請求の一部を認め、同行に約1900万円の支払いを命じ、
未払い金の支払いも拒絶できる、とした。

訴状などによると、購入者らは2007~09年、札幌市の自動車販売会社
「ケー・ウイングス」で車を購入するため、同行の自動車ローンを組むなどしたが、
実際にはケー社は車を発注しておらず、納車されないなどの被害が出た。
ケー社は社長の死亡(09年4月)で事実上廃業しており、原告は09年、
同行に支払った分の返還と、未払い金の返済義務の無効確認を求めて提訴した。

判決で長谷川裁判長は、「購入者らがローンの支払いを拒めない場合、
銀行側はケー社から購入者の紹介という利益を得ながら、ケー社に関する
(倒産などの)リスクは免れることになり、不公平」と判断。
「ケー社と北洋銀行の関係は密接で継続的だった」として、
購入者らは銀行側に対して支払いを拒めるとした。

北洋銀行は、「今後の対応についてはこれから検討する」としている


2 2014/01/11 08:43:14 VQP9Rwum0: 16文キック(栃木県)
すごく当たり前
銀行がクソなだけだった


3 2014/01/11 08:44:12 WVmuUwH3P: フェイスロック(千葉県)
ちゃんとディーラーで買わないから・・・


4 2014/01/11 08:45:01 YTUKMlHA0: テキサスクローバーホールド(沖縄県)
えーと姉歯建築士が立てたマンションの補強費用をマンション購入者が負担するのはなんで?


5 2014/01/11 08:45:12 xD2+el2G0: ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県)
闇金かなんかなの北洋銀行って


6 2014/01/11 08:45:19 fIpbkawz0: キチンシンク(北海道)
北洋も北海道銀行も倒産した拓銀も全部糞


7 2014/01/11 08:47:40 zpzs9plU0: ボマイェ(dion軍)
>>1
>>社長の死亡(09年4月)
社長自殺したんか?


23 2014/01/11 09:02:51 orUkR0Gb0:: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)
>>7
自殺だってさ
ttp://satsu-engo.jp/dayori/pdf/dayori12.pdf


35 2014/01/11 09:26:28 9L/p551O0:: リバースネックブリーカー(公衆)
>>23
こいつの子供が北洋銀行に入行して
倍返しするしかないな


8 2014/01/11 08:48:39 GT3Zg5r50: ツームストンパイルドライバー(中部地方)
当たり前だw
車を買ったのであって契約を買ったわけではないからな


9 2014/01/11 08:50:04 9HivTS8KP: ジャンピングDDT(群馬県)
クソ銀行潰れろ


10 2014/01/11 08:51:40 QP4bPgCe0:: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行)
金融危機の頃か。
銀行も被害者になってまうな。


14 2014/01/11 08:56:00 6TZBsgg40:: 断崖式ニードロップ(東京都)
4年以上になるのに車貰えてないの?かわいそう過ぎるだろw


17 2014/01/11 08:58:18 ujCQAY/10:: 腕ひしぎ十字固め(愛媛県)
現物の引き渡しがされてない事が証明できれば免責されるって、約款に書いてることね?


18 2014/01/11 08:58:50 vNBod4Oy0:: ミドルキック(静岡県)
K(Korea)WINGS…
こんな名前の会社で車買うなよ


19 2014/01/11 08:59:58 ujCQAY/10:: 腕ひしぎ十字固め(愛媛県)
銀行は違うんかな、信販では割りとそういうの保証されてると思うけど


21 2014/01/11 09:00:12 pGEBlazk0:: ネックハンギングツリー(大阪府)
密接じゃなかったら泣き寝入りだったのか。こえー。

住宅建築や自動車購入は大手選ぼっと。


27 2014/01/11 09:08:25 Z7rkCbBxO:: ドラゴンスクリュー(関西・北陸)
>>21
お客様の御収入ではこの融資額の審査を通す事が出来ません。
融資額を減らすような検討をなされませんか?


28 2014/01/11 09:11:12 VQP9Rwum0:: 16文キック(栃木県)
>>27
貸し渋りか
昔は借りろ借りろと言ってきたくせに!
うちの工場は潰れてもいいってのか!!
って妄想しちゃった


48 2014/01/11 09:51:55 Z7rkCbBxO:: ドラゴンスクリュー(関西・北陸)
>>28
生命保険には入っておられますか?
その方向が貴方にも御家族にも最善の方法かも知れませんね。


24 2014/01/11 09:03:16 MJDYAzK70:: スターダストプレス(福岡県)
なんなのこのクソ銀行
今後のことは検討するじゃなくてとっとと謝れ


25 2014/01/11 09:03:46 3+eVe3N5P:: ジャンピングDDT(やわらか銀行)
ローン払わなければ信用情報にキズが出来ちゃう。
でも、物が無いのに払えって、それは酷いわ。


26 2014/01/11 09:06:22 iFwMKeiG0:: ローリングソバット(大阪府)
納車されないのにローン実行したのは銀行の落度だな
住宅ローンみたいに慎重にしないとだめだろ


29 2014/01/11 09:14:07 TS60rtnJ0:: ハイキック(やわらか銀行)
それはオタクと車屋の問題で当行は関係ないってムカつく言い方されたんだろうな


31 2014/01/11 09:17:22 9ddLbdoPO:: ときめきメモリアル(東日本)
外車の正規ディーラーってたまに潰れるよな
怖いな


32 2014/01/11 09:20:16 esq+OwVZ0:: 不知火(群馬県)
車なんてドーでもいいじゃん
怖いのは住宅ローンだよ
基礎だけ作って倒産とか良くあるじゃん


34 2014/01/11 09:20:56 /47j5htjP:: フェイスロック(秋)
>>1だけ読むと銀行が詐欺の共犯で刑事事件な感じなんですが


36 2014/01/11 09:29:24 YspwQDKAP:: ジャンピングDDT(WiMAX)
販売業者と密接な関係だったなら内情も分かってたんじゃないのかな


37 2014/01/11 09:32:11 QHsr3n1G0:: シャイニングウィザード(京都府)
なんでそんな所で車買うかな?


38 2014/01/11 09:33:30 NTn6B2XJ0:: グロリア(愛知県)
変な改造車じゃないか?


39 2014/01/11 09:35:32 fkaQzpCy0:: ウエスタンラリアット(東日本)
銀行は自分達が良ければいいだけで。ヤバい業者を見抜けないツケを購入者に負わせるとかwww


41 2014/01/11 09:41:39 CnKGpZKIP:: ジャンピングDDT(庭)
あの店は店先に何台か車おいてたよ~
Gooやカーセンサーにも載せてたし
当時アリスト等が並んでたわ
若者は引っ掛かったかもな


43 2014/01/11 09:45:22 7sF71qZW0:: ボマイェ(東京都)
ローンがあるのに地震で家が倒壊したらローンは残るんじゃなかたっけ


44 2014/01/11 09:47:02 ujCQAY/10:: 腕ひしぎ十字固め(愛媛県)
>>43
何のための保険だ


46 2014/01/11 09:49:07 32uCd3WKO:: ダブルニードロップ(内モンゴル自治区)
>>43
住んだなら払え
未納車と一緒にすんな


45 2014/01/11 09:47:53 3UhgiVaFP:: ジャンピングDDT(埼玉県)
でもディーラーで現金で買う時は先に銀行に振り込むけどな
まあディーラーは潰れない確立高いけどな


50 2014/01/11 09:57:30 mM5ZciO60:: ボマイェ(石川県)
>>45
うちの地元の日産ディーラーは民事再生受けた所がある
倒産…ではないけど、これからディーラーでもこういう案件増えるんじゃない?


68 2014/01/11 10:28:33 zpzs9plU0:: ボマイェ(dion軍)
>>45
うちのオヤジ現金で持っていったら、振込みにしてくれって言われたわw


70 2014/01/11 10:34:19 MXrp8aB00:: ダブルニードロップ(やわらか銀行)
>>45
通信販売じゃないんだから納車前には手付金だけでいいだろ

>>64
金を借りたのは購入者だから
購入者から取り立てるに決まってるだろ

>>66
ノンリコースローンじゃないから担保(車)の存在は重要じゃないんだよw

>>69
預金者の金を貸して儲けてるんだろーがwwwww


73 2014/01/11 10:52:31 htd8vgoHO:: フォーク攻撃(中国・四国)
>>70
なら その利ざや分は銀行の単純な儲けで銀行の資産だろ

預金者の金と言い張るのはおかしい


49 2014/01/11 09:53:47 0/fhu1UN0:: ストレッチプラム(東日本)
>北洋銀行は、「今後の対応についてはこれから検討する」としている

なにこの銀行


55 2014/01/11 10:03:49 FTCCbwxpO:: デンジャラスバックドロップ(内モンゴル自治区)
>>49
今後の対応なんか検討するまでもなく
返金&請求ストップの一択なのにな


51 2014/01/11 09:59:17 Mup+YugFP:: ジャンピングDDT(SB-iPhone)
普通車台番号が解ってからローンの実行がされるだろ
車検証の所有者はローン実行会社だし


52 2014/01/11 10:01:21 iFwMKeiG0:: ローリングソバット(大阪府)
ずさんすぎるよな


56 2014/01/11 10:04:17 6Y/gyE/y0:: 逆落とし(北陸地方)
関東でこれの戸建住宅版があったはず。
建築はしてたが途中で倒産してしまった。


71 2014/01/11 10:39:27 7i6J0FNC0:: ジャンピングカラテキック(大阪府)
車のローン使ったことないからわからんけど、納車されてないのにローン発生するのおかしくないか?


75 2014/01/11 10:58:52 Mup+YugFP:: ジャンピングDDT(SB-iPhone)
>>71
大体納車された翌月から引き落としがはじまる


76 2014/01/11 11:05:29 wEKH4BlL0:: ダイビングエルボードロップ(新潟県)
>ケー社は社長の死亡(09年4月)で事実上廃業しており
別の事件のにおいもするw


83 2014/01/11 11:24:17 QN59S/P6O:: フランケンシュタイナー(関東地方)
これは当たり前の判決。
銀行にはケー社の残党から取り立てる権利はあるだろうが、
被害者が銀行に債務を負ういわれが無い。
代わりの自動車を銀行が手配するというなら、
また違った考え方も有り得るかも知れないが。


85 2014/01/11 11:27:40 T+vzhtyD0:: 膝十字固め(長野県)
>>1
俺ならこんな銀行からは即刻預金引き上げるわ


88 2014/01/11 11:32:53 BSBMdLEm0:: 中年'sリフト(catv?)
そもそも札幌市ならディラーがいくつもあるだろうし
こんな胡散臭い販売会社から買わなくてもいいのに


94 2014/01/11 11:59:47 w0/CQSFZ0:: イス攻撃(静岡県)
日本の中世裁判所もたまにはいい判決を出すんだな


96 2014/01/11 12:11:43 WYfAEq5M0:: 16文キック(神奈川県)
ローンじゃなくて現金で買えば誰も被害者にならずに済んだのに、、、、


106 2014/01/11 12:31:53 mi/+lOGY0: : フライングニールキック(関西・東海)
>>96
発注してないんだから同じ事


99 2014/01/11 12:15:11 iFwMKeiG0:: ローリングソバット(大阪府)
車は担保じゃないてマジか?
じゃあローン残ってる車を転売するのは自由だったのか


114 2014/01/11 12:48:01 CL+CpcMA0: : ボマイェ(神奈川県)
納車されてないのに
払ってるとこが凄い


115 2014/01/11 12:51:51 OTxmfbtn0: : フランケンシュタイナー(兵庫県)
これって単純に、「ローン契約の無効」じゃなくて、「購入者が車屋に払った金を、銀行が購入者に返せ」ってことなのか?

だとしたらすごいなw


121 2014/01/11 14:15:28 J9tdZV8W0: : 急所攻撃(神奈川県)
当たり前の話でスレ立てるな


122 2014/01/11 14:22:30 9DuPKRSj0: : ウエスタンラリアット(千葉県)
33人が訴えたけど、中には無能な弁護士に相談して自己破産した人もいるんじゃないのかな


123 2014/01/11 14:37:22 YJFKJGsa0: : ダイビングヘッドバット(東日本)
ローンで買うと大概所有権付けてくるから車検証に記載される
払い終わってもそれを解除しないと自分の物にならない


124 2014/01/11 18:50:22 uW1Nc2rz0: : ハイキック(東京都)
うちの親父が、ビッグなんとかってドラッグレースだかをやってるとこから、カーローン詐欺とおぼしき案件を持ちかけられてた

なんでも、車買ったことにして銀行から金引っ張るから名義を貸せと。
返済は全てビッグなんとか持ちで、もちろん納車は無し。

んでお前も名義貸せ、って俺のとこまで話が来てびっくりして、全力で止めた。

そしたら後日、実家に物凄いボロい車が納車されてた。
車二台もいらんのに…


125 2014/01/11 18:59:23 MA+xpSKj0: : レインメーカー(宮崎県)
原告は5年近くローンを払い続けてたんか?
もうこれは北洋銀行の確信的詐欺と言っていい。
原告は刑事告発して損害賠償求めてもいいぐらい。


129 2014/01/12 01:01:25 lqGoCZ4A0: : アキレス腱固め(神奈川県)
>>125
普通に賠償請求するだろ


126 2014/01/11 20:19:46 PpZPoN3b0: : アキレス腱固め(大阪府)
ケー・ウイングスとかコリアの羽根か?
詐欺してお金は羽がついて祖国へ飛んでった・送金したってことだよ
Kのつく聞いたことのない会社は大概コリア・Kの会社で某宗教団体の政党ポスターがはってある
共栄とかKKとかあると南北コリアが共に栄えるようにって社名らしい


127 2014/01/11 21:11:22 8Dw+FciuO: : ブラディサンデー(山陽地方)
北海道だけは行くのやめとこ