1 2014/01/18 23:14:55 /MvUoWY+0: タイガードライバー(愛知県)


アベノミクス効果による景気回復や「2020年夏季オリンピック」の東京開催決定など、
明るさが見え始めた2013年の年の瀬。今年の漢字に選ばれたのは「輪」。
核融合炉の実現に向け、超電導型核融合実験装置「JT―60SA」の建設が1月28日、
日本原子力研究開発機構の那珂核融合研究所で始まった。2019年の運転開始予定。

画像





電気新聞 
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/special/20131227_01.html

<関連>
日本が世界最大の核融合試験に成功、1億5000万℃臨界運転

自然科学研究機構・核融合科学研究所は9日の会見で、世界最大の超伝導核融合炉である大型ヘリカル装置を
使った高温プラズマ生成実験で、プラズマの原子核(イオン)温度が8500万度、電子温度が1億5千万度を
それぞれ記録し、今までの研究記録を更新したと発表した。超高温にプラズマを加熱する運転方法の改善で、
2011年に記録した最高温度8千万度を500万度上回った。マイクロ波の周波数をこれまでの77ギガヘルツから
154ギガヘルツに倍増させ、これまで最高だった1億度を5千万度上回った。

画像










http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130410/201304101112_19761.shtml


2 2014/01/18 23:15:56 /MvUoWY+0: タイガードライバー(愛知県)
まもなく核融合発電が実現、1トンの水で80万人が電気使い放題へ

・「夢のエネルギー」核融合は実現目前、1トンの水から80万人都市が1年に消費する電力を供給

エネルギー革命 核融合発電が可能になれば世界のエネルギー事情は大きく変わる Carlos Barria-Reuters
どこにでもある水に含まれる水素からエネルギーを取り出す「核融合発電」は、世界各地の研究者たちが
長年追い求めてきた夢の技術だ。世界のエネルギー市場、ひいては経済に大きな影響を及ぼすはずのこの技術の開発に、
かなり近いところまで来ていると専門家は言う。1トン前後の水でサンフランシスコくらいの都市が1年間に消費する電力を生み出せるという。

モーゼスによれば、史上最大級の科学の進歩はすぐそこだ。
研究者たちが目指しているのは核融合反応が連続して起き、投入したものよりも大きなエネルギーが発生する「点火」と呼ばれる段階だ。
いったん点火にたどり着けば、エネルギーを電力に換えるのはそう難しくないだろうとモーゼスは言う。

詳細 ニューズウィーク 2013/11/19
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2013/11/post-3111.php


3 2014/01/18 23:16:24 XPtQY11c0: キャプチュード(東京都)
まさかお湯湧かすんじゃないよな


4 2014/01/18 23:17:05 mWtcHwSP0: エクスプロイダー(東京都)
これは反原発利権が脱糞ものですわ


5 2014/01/18 23:17:10 1npGcGfP0: アトミックドロップ(富山県)
マジか
じゃあ原発もういらんやんけ
原発ゼロでええやんけ


6 2014/01/18 23:17:17 9uvRbflI0: イス攻撃(dion軍)
人類は太陽(アマテラス)まで作れるようになるのか・・
核分裂よりも安全・安心なんでしょ?


758 2014/01/20 01:51:45 Zql1xNTX0: : ラ ケブラーダ(北海道)
>>6
太陽が2つになった時…って予言がなかったっけ


7 2014/01/18 23:17:19 8n6hOGqf0: トラースキック(WiMAX)
>核融合炉の実現に向け、超電導型核融合実験装置「JT―60SA」の建設が1月28日、
>日本原子力研究開発機構の那珂核融合研究所で始まった。


これ去年の1月の話だ炉
どこが速報だ


8 2014/01/18 23:18:27 /MvUoWY+0: タイガードライバー(愛知県)
核融合プラズマ1時間持続可能に 原子力機構が新電源

日本原子力研究開発機構は、国際熱核融合実験炉(ITER)向けプラズマを維持するために必要な装置の電源を開発したと発表した。
この成果により、従来技術に比べて360倍となる1時間にわたってプラズマを維持する環境づくりに成功した。原子力機構は
日立製作所の協力を得て、碍子ブッシングを繊維強化プラスチック(FRP)の筒に絶縁ガスと一緒に封入した
2重複合型絶縁ブッシングを世界で初めて開発。
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20130325_02.html


9 2014/01/18 23:18:36 /rg4yCFQP: ストレッチプラム(千葉県)
原発は危険で不安定な利権の餌箱
原発なんかいらねーじゃん


385 2014/01/19 01:20:32 q4ImKasIO: : マスク剥ぎ(関東・東海)
>>9
…核融合のほうが危険だという説が
こういうのはまずダメリカさんに先陣切ってもらって安全性が確立され問題点が是正されてから実用化すべき


408 2014/01/19 01:32:41 CqoMldha0: : 毒霧(東京都)
>>385
原子力発電:ガスボンベ
核融合発電:火打ち石と木片

原理的にはこういうこと。
「核融合のほうが危険!」とか言っちゃうのは、
「火打ち石と木片で大爆発が起きる!」って言ってるようなもんだぞ。
火打ち石を打つ手をやめればその瞬間、反応も止まる。ガスみたいな引火爆発はあり得ない。
むしろ燃焼を持続させる(火打ち石を打ち続ける)方がよっぽど労力いる。


419 2014/01/19 01:40:54 lM2M069L0: : フェイスロック(埼玉県)
>>408
それって核融合反応を連続して起こす「安全な」方法が実用化されてるって前提だろ
前提が安全だから絶対安全なんですじゃ原発とまったく変わってないじゃん


429 2014/01/19 01:49:58 CqoMldha0: : 毒霧(東京都)
>>419
おいおいせめてwikiでしらべてからレスしてくれよ。
核融合と核分裂じゃあ、おまえさんのいう「前提における安全」のディフェンスラインが違うんだよ。

核融合発電:原理レベルで安全
原子力発電:実用レベルで安全

「ハムスターだって人を食い殺すかも知れないじゃん。
 人になついたライオンと危険度はまったく変わってない!」
って言ってるようなもんだぞ。
そもそもハムスターが人を食い殺すこと自体が無理なんだよ。


436 2014/01/19 01:57:29 9Ovqr4O30: : アキレス腱固め(愛知県)
>>419
原発は、原料をくっつけさえすればキケンな状態になる。
融合は、とんでもない温度をとんでもない狭い空間に閉じ込めないと融合が起こらない。
原理的にキケンな状況になりえないということ。
君の周りに女おいとくと、いつまでもHするだろうけど、本を置いといてもいつまでも読まないのと一緒だね。


441 2014/01/19 02:03:00 iJElAs400: : キチンシンク(東日本)
>>436
例えがとても分かり易いな
勉強になった


499 2014/01/19 04:31:59 ByGQV2QD0: : ミドルキック(東日本)
>>436
核燃料としてトリチウムを使うのに安全とはいいきれんだろう・・・
水から核融合できる目途がたたない現状ではな


34 2014/01/18 23:25:28 6RiSIgaq0:: ドラゴンスリーパー(神奈川県)
>>3
今の核分裂の原発もお湯沸かして発電してるだろ


38 2014/01/18 23:26:11 KhxquAal0:: サソリ固め(東京都)
>>34
またお湯湧かすのかよ


273 2014/01/19 00:32:33 CQ00ZzdL0: : セントーン(東京都)
>>38
ワロタ

>>261
燃料電池は車で一応開発競争ある
熱電発電は火星探査で使ってるしニッチなところで生きてる
MHD発電はなんかかっこいい
圧電素子は工作レベルだけど小さい明りくらいなら使える
太陽光がなぜか普及しない、宇宙で太陽光発電したのを地球に送るっていうのもある


521 2014/01/19 05:38:45 XxKiA518O: : ドラゴンスクリュー(関東・甲信越)
>>38
何でそんなにお湯沸かしたくねーんだよ


615 2014/01/19 09:38:00 mZRmj9Rq0: : キチンシンク(福岡県)
>>38
じゃ、お前は水風呂に入ってろよ


43 2014/01/18 23:27:10 nRpVwUe70:: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)
>>3
蒸気でタービン回すのが大発電電力・効率双方を求めると現状だと一番現実的
熱電発電はこのペースだと今世紀中には大規模発電には実用化できない


44 2014/01/18 23:27:11 tz2YTWKM0:: ニーリフト(大阪府)
記事が見つからないって出たぞ


50 2014/01/18 23:27:34 dLhdIfL20:: アキレス腱固め(dion軍)
1億5千万度って例えばどのくらい熱いの(´・ω・`)?


71 2014/01/18 23:31:34 1npGcGfP0:: アトミックドロップ(富山県)
>>50
宇宙恐竜ゼットンの吐く火の玉のたった6666分の1さ


695 2014/01/19 15:05:14 dSGLfJtsP: : スパイダージャーマン(庭)
>>71
それってゼットンに発電させた方がよくね?


663 2014/01/19 12:05:43 3f9xKnWQ0: : 32文ロケット砲(新潟県)
>>50
太陽の表面が6000度


58 2014/01/18 23:28:47 W1RRKxgv0:: 膝靭帯固め(東京都)
>>3
おへそでお茶を沸かしたりしてw


138 2014/01/18 23:48:37 xKd+npZU0: : ビッグブーツ(WiMAX)
>>58
はい


77 2014/01/18 23:33:23 6HAiI3lo0:: アイアンクロー(神奈川県)
>>3
そのまさかだ


78 2014/01/18 23:33:50 /Qx3x5vQ0:: 腕ひしぎ十字固め(東日本)
目に見えないくらいの原子核がくっついたくらいで
なんで莫大なエネルギーがでのかさっぱりわからん
みんな騙されてるんじゃないの


86 2014/01/18 23:34:43 k2Tv/T1i0:: 不知火(大阪府)
>>78
お前太陽見ながらでもそんなこと言えんの?


104 2014/01/18 23:38:58 1npGcGfP0: : アトミックドロップ(富山県)
>>78
アナルに挿れるとトコロテンのように精子が出てくるやろ
くっついたら余りが出るもんなんじゃ


116 2014/01/18 23:42:35 dLhdIfL20: : アキレス腱固め(dion軍)
>>104
変わった人ですね(´・ω・`)


149 2014/01/18 23:51:35 /MvUoWY+0: : タイガードライバー(愛知県)
>>78
エネルギー変換効率

①対消滅 180000000000000 > ②核融合 585000000000> ③核分裂 8300000000 > ④化学反応 (石油燃焼など) 4000 > ⑤太陽光パネル(ソーラー) ごみ以下

①対消滅
1グラムの物質を対消滅させると180兆ジュール(100分の1秒間に、1.8京ワット)が発生

②核融合
1グラムの物質を核融合させると585億ジュールが発生

③核分裂
1グラムの物質を核分裂させると83億ジュールが発生

④化学反応
1グラムのTNT火薬に火をつけて化学反応させると4000ジュールが発生


95 2014/01/18 23:36:45 HbWCQkeH0:: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)
ドラえもんに積めるくらい小型化するにはまだ時間がかかりそうだな


133 2014/01/18 23:47:36 RYFO4mUq0: : ファイナルカット(catv?)
核融合で莫大なエネルギー発生

水を加熱して蒸気でタービンを回す

発電

・・・ってことなら
福島の大爆発と同じく
水の過加熱による分解による水素発生・・・水素爆発の可能性は
ありうるんじゃねえのか?


142 2014/01/18 23:49:28 k2Tv/T1i0: : 不知火(大阪府)
>>133
なんで水の過加熱が起きるんだよ温度制御ぐらい勘定に入れてないはずがない


166 2014/01/18 23:57:59 DAHiL3O90: : ドラゴンスープレックス(滋賀県)
もうすぐザクザク


176 2014/01/19 00:00:03 icnk+1gF0: : 稲妻レッグラリアット(dion軍)
核の廃棄物なんかマリアナ海溝に沈めたらいいのに
何も起こらんでしょ


183 2014/01/19 00:02:52 OippZQZT0: : 足4の字固め(福岡県)
これ30年位前からつくってるでしょいつ完成するの?


205 2014/01/19 00:12:02 EpBAQaTz0: : ダイビングエルボードロップ(東京都)
太陽炉もしくは恒星炉の方が正しい呼び方


240 2014/01/19 00:20:36 zsuv3KZO0: : ニールキック(dion軍)
本気出したか


261 2014/01/19 00:27:37 EOVM5JzY0: : クロイツラス(神奈川県)
>>3
お湯沸かす以外にどうしたら


266 2014/01/19 00:30:54 a+V6pGSM0: : 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)
>>261
ガンダムがお湯で動いてたら何かいやだなあ


264 2014/01/19 00:29:46 S+lWKkJG0: : ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)
火力発電でさえ
事故で多くの人間が死亡しているのに
核融合発電だけは絶対に安全とか
クレイジーだわな


270 2014/01/19 00:31:49 K5vCHOxqP: : スパイダージャーマン(群馬県)
>>264
「絶対安全」だなんて誰も言ってない
核分裂に比べて安全、安全対策が取りやすいってだけだ
このスレで「絶対安全」なんて叫んでる馬鹿はお前だけだ


282 2014/01/19 00:34:55 OledFfrx0: : シャイニングウィザード(東京都)
>>270 >>272
電力会社が実用化の時に絶対安全って言っちゃうと思うわ


272 2014/01/19 00:31:58 qcQ73f440: : サソリ固め(新疆ウイグル自治区)
>>264
絶対安全なんて言わんが
放射能汚染のリスクが減るだけで大きなメリットがあると思わんか?


276 2014/01/19 00:33:11 OM3rCime0: : ハイキック(WiMAX)
>>272
放射能汚染のリスクが減るだけでリスク自体はあるのか?


290 2014/01/19 00:36:49 x+f5KYD50: : チキンウィングフェースロック(群馬県)
>>276
・燃料に使うトリチウムの管理ミス
・何らかの物理的事故(飛行機が突っ込んだとか)で炉が破損した場合に、内壁等の放射性物質がばらまかれたり


299 2014/01/19 00:40:45 OM3rCime0: : ハイキック(WiMAX)
>>290
炉が壊れた場合の放射性物質のばらまかれ方は原発と似たようなもんなの?
やっぱり地震には弱いのかな


313 2014/01/19 00:49:45 x+f5KYD50: : チキンウィングフェースロック(群馬県)
>>299
地震は震度計で検知したらすぐ止めることはできると思う、というか勝手に止まってしまうと思われ
福島原発と違って、電源喪失で冷却云々の問題は起こらない
破損についてはわからん


314 2014/01/19 00:50:00 819o5dliP: : スパイダージャーマン(大阪府)
>>299
燃料棒に放射性元素が高濃度に詰まってる原発の放射性物質と違って
核融合炉の持つ放射性物質はトリチウムと放射化した壁材料や構造材。
放射化材料は粉末になるまで砕いて風にでも吹かれない限り大部分は
拡散しない。
トリチウムは逆に拡散が早いので、セシウムとかと違って土地に定着しない
ついでに総量が小さくて、アメリカのDOEの試算とかだと、全量が漏れても
敷地外の人は避難しなくて良いレベルも作れる可能性があるとされてる。


327 2014/01/19 00:56:15 OM3rCime0: : ハイキック(WiMAX)
>>314
なるほど
放射化した炉の心配はしなくても良さそうだな
トリチウムの全量が漏れたときのリスクがかなり小さくなるような技術にまで発展できるといいな


300 2014/01/19 00:42:26 rhfgXr4F0: : 膝十字固め(神奈川県)
>>276
万物全部にリスク0なんて存在しない
そのリスクをどうコントロールするかってだけ


309 2014/01/19 00:48:29 OM3rCime0: : ハイキック(WiMAX)
>>300
放射性物質飛散リスク0の発電方法は確立されてるでしょ
核融合発電を頭ごなしに否定してるわけじゃなくて
メリットとデメリットをちゃんと把握して
例えば最悪事故が起きた場合は半径30キロが1000年使えなくなるけど
これだけのメリットがあるとかそれをちゃんとみんなで把握して運営出来ればいいんだけど


322 2014/01/19 00:52:34 hs/QmsdT0: : セントーン(福島県)
そういう安全な施設はオリンピックやる無駄な土地がある東京にとうぞ
金やる地方詐欺的な法律をわざわざ作らなくていいから
地震による危険性は未だ払拭されてないがマスゴミの扇動で津波対策で
安全ってことになってるから東京にどうぞ


323 2014/01/19 00:54:26 K5vCHOxqP: : スパイダージャーマン(群馬県)
>>322
人口密集地避けるのは鉄則だろ


344 2014/01/19 01:01:50 hOex9bMZ0: : ジャンピングカラテキック(北海道)
>>323
安全度が高い施設なら送電ロス考慮して
人口密集地に建てた方がいいだろ


352 2014/01/19 01:04:35 K5vCHOxqP: : スパイダージャーマン(群馬県)
>>344
ただの工場だって人口密集地には建てねえだろ
馬鹿か


371 2014/01/19 01:13:35 9YCZcXYS0: : ミッドナイトエクスプレス(関西・北陸)
>>352
その言い訳は原発でも言っていた


375 2014/01/19 01:15:12 K5vCHOxqP: : スパイダージャーマン(群馬県)
>>371
そりゃ正論だからだろ


382 2014/01/19 01:16:58 9YCZcXYS0: : ミッドナイトエクスプレス(関西・北陸)
>>375
福島が東京なら?


386 2014/01/19 01:20:55 K5vCHOxqP: : スパイダージャーマン(群馬県)
>>382
現実じゃあり得ないことは例えにならないんだよ?

一応答えてやるけど、仮に福島が首都で人口密集都市だったら建ててねえだろうよ
ちょっと考えればわかるだろ、馬鹿


435 2014/01/19 01:55:50 hs/QmsdT0: : セントーン(福島県)
>>386
人が多いかは関係ねーだろ何が鉄則だドカス。東京と言えば密集地か?
工場で作ったものはその地域で使われるとは限らないが、電気はグンマーも
含めて関東圏で使ってんだろ?近くで電気作れよ安全なんだろ?
あれだけ自然破壊してるんだ、高尾山・赤城山あたりにつくれば?


365 2014/01/19 01:08:58 2UtGXDsx0: : ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)
現代の錬金術ごっこに税金が無尽蔵に投入される

人間っていつまでたってもバカだね


374 2014/01/19 01:14:29 vpNdCO9C0: : 閃光妖術(dion軍)
>>365
技術開発がバカだと思ってるなら山奥や無人島で自給自足の生活でもしてろよ


366 2014/01/19 01:09:36 eWNqe5jn0: : ハーフネルソンスープレックス(dion軍)
>>3
まぁ当然お湯沸かすんだけどよく考えたらベンゼンじゃだめなの?


370 2014/01/19 01:13:26 u5qhmbKv0: : テキサスクローバーホールド(dion軍)
>>366
ベンゼン使うことの費用対効果があるか?
安全安価で使い勝手もいい水最強だろ。


372 2014/01/19 01:14:03 JQn+n5rL0: : ラダームーンサルト(神奈川県)
>>1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%A2%97%E6%AE%96%E7%82%89
常陽 - 実験炉、1970年着工、77年臨界。2007年6月に炉内で機器を損傷、現在停止中。熱出力140MW
もんじゅ - 原型炉、1980年着工、94年臨界。1995年にナトリウム漏出火災事故、停止中であったが2010年5月6日運転再開。その後、炉内中継装置落下事故で再度停止中。電気出力280MW
(DFBR-1 - 実証炉、計画中止、計画電気出力670MW)
(JSFR開発試験炉 - 実証炉、計画中、電気出力500 - 600MW級 2025年頃導入の計画)
(JSFR商用導入炉 - 実用炉プロトタイプ、計画中、電気出力750 - 1000MW級 2035年頃導入の計画)
(JSFR実用炉 - 商用炉、計画中、計画電気出力1500MW×2のツインプラント 2050年頃に初号機導入の計画)

商用炉の完成は2050年。もんじゅは6段階のうちの2段階目でしかない。
今回の実験装置JT-60SAはフランスの実験炉と平行して行われるプロジェクト。
6段階のうち1段階目。もんじゅは使えないし常陽が古くなったから作りなおすってだけ。
電力供給開始なんて夢のまた夢wwwww
ウソをスレタイに混ぜんじゃねーよ


389 2014/01/19 01:21:33 hOex9bMZ0: : ジャンピングカラテキック(北海道)
>>372
工場の話なんて知らんがな


388 2014/01/19 01:21:30 hvs19BVB0: : ジャーマンスープレックス(家)
日出ずる国から太陽が生まれるか・・・


400 2014/01/19 01:25:42 DTn9ahTa0: : ヒップアタック(WiMAX)
>>1
日本すげえええええええええええええ!!!
こういうの報じればいいのに報じないで
変な事件のことばっかりやるマスコミ
やっぱり中の人(鮮人)は悔しいの?


401 2014/01/19 01:25:51 MUjrkOKK0: : ネックハンギングツリー(福岡県)
>>3
3レス目でその的確さ


409 2014/01/19 01:33:19 9Ovqr4O30: : アキレス腱固め(愛知県)
一方、核融合の場合、原子を超高温にして電子を飛ばし(=プラズマ)さらに高温にしてプラス同志の陽子がくっつかなければならない。
だから、なんらかの事故で温度が少し下がったら核融合はストップしてしまう。
今実現できないのも、その温度の維持ができないためである。
変な言い方するなら、どうやっても核融合の暴発が起こせないでいる。

この核融合の際出てくる中性子が周りの物質にあたって、放射性物質になり、原発に比べてわずかだが廃棄物が出る。
しかし、これは自己分裂するわけではなく、保存する場合遮蔽・密閉さえしておけばOKということ。


450 2014/01/19 02:15:40 uIyH7rJW0: : 16文キック(新疆ウイグル自治区)
>>409
太陽は核融合が連鎖して何もしなくても燃え続けてるが
逆に融合炉で一度連鎖が起こったら手に負えない


452 2014/01/19 02:17:21 1Yi+/V9s0: : 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)
>>450
針の上に玉を置くようなものだからすぐ止まるよ


453 2014/01/19 02:17:27 /znGFLbj0: : セントーン(新疆ウイグル自治区)
>>450
ヘリウムって融合するの?


559 2014/01/19 07:08:41 Dv6k1sRB0: : 張り手(やわらか銀行)
>>453
する
最終的には鉄までは融合する
それが可能なのは赤色巨星の中心部だけどね


454 2014/01/19 02:18:24 qYNvbmDAP: : マシンガンチョップ(東京都)
>>450
あれは重力で超高圧が発生してるからだろ。


456 2014/01/19 02:21:36 NftZm4Iz0: : フロントネックロック(東京都)
>>450
だって太陽自体が高重力超高圧だから、それを維持する機械とかいらんねん


459 2014/01/19 02:23:34 fpUNNoJV0: : ダイビングヘッドバット(神奈川県)
>>456
いいこと思いついた!


もう核融合は太陽さんにおまかせして太陽さんの熱で湯を沸かしてタービン回すってのはどうよ?


461 2014/01/19 02:25:05 /znGFLbj0: : セントーン(新疆ウイグル自治区)
>>459
やっぱり湯沸かすのかよw


466 2014/01/19 02:36:09 L/bEzJ8z0: : ランサルセ(愛知県)
>>459
地球もうちょっと太陽に近づけようぜ


488 2014/01/19 03:55:07 yB7u04qK0: : ダブルニードロップ(神奈川県)
>>459
それ、普通の太陽熱発電だわな。もうある。


462 2014/01/19 02:25:39 CqoMldha0: : 毒霧(東京都)
>>450
あり得なくはないけど、今おまえさんの部屋の空気が右上の隅に集中しちゃって、
おまえさんが真空に放り出されて死んじゃう確率の100億分の1くらいの確率だね。
それが起こるのは。


417 2014/01/19 01:37:35 NXXQ+B0p0: : 稲妻レッグラリアット(滋賀県)
勝谷お勧めのオーランチキチキはどうなった


423 2014/01/19 01:44:01 Ktsf0UHf0: : ファイヤーバードスプラッシュ(長崎県)
>1億5000万℃

ゼットン「ふーん」


458 2014/01/19 02:23:04 avTp5UEI0: : ネックハンギングツリー(大阪府)
カーク船長、あなたは行きなさい


495 2014/01/19 04:19:06 YGeJoHVH0: : エメラルドフロウジョン(群馬県)
真空状態の中でタービン回したらどうだろうか?
慣性も強くなるだろうし酸化による腐食も防げる気がするんだが


503 2014/01/19 04:39:31 GbOUYeBv0: : ドラゴンスープレックス(福岡県)
>>3
あのなー、熱源が石炭燃やしたのや、原油燃やしたのや、核分裂や核融合だろうが単なる熱源の問題なだけだぞw
熱源が何でも水を沸騰させてタービンに高圧高温の水蒸気を当てて発電するだけ 。
核分裂だと放射能の問題と使用済み燃料棒が大問題だが、
核融合だと中性子だけが問題。


551 2014/01/19 06:58:20 41YF7m350: : ファイナルカット(家)
なんで一度、お湯を沸かして発電機を回すの?
電磁波も放出するんだったら、それとコイル使って直接発電できる気持ちなんだが?


552 2014/01/19 07:01:26 UQesrtY00: : テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)
>>551
廃熱しないと炉が溶ける


555 2014/01/19 07:06:43 l9pfB6vp0: : ジャストフェイスロック(東京都)
>>551
熱⇔エネルギーの直接変換が出来たらノーベル賞50個くらい貰えると思うんだけどな…


576 2014/01/19 07:44:35 UQesrtY00: : テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)
>>555
ペルチェ素子はかなり直接変換に近いんでないかな
これには使えないけど


557 2014/01/19 07:08:25 7XhI3mDQ0: : 張り手(東京都)
>>1
日本語で頼む


561 2014/01/19 07:09:33 E5qPBU/u0: : イス攻撃(三重県)
>>3
てへ


570 2014/01/19 07:31:51 DGG/F8WC0: : 16文キック(やわらか銀行)
この装置の名前は太陽神アマテラス初号機でいいんじゃないか

軍事転用して
小型のプラズマ太陽を敵にぶつけて1億度の熱で蒸発させてもいいしな
夢が広がるね


575 2014/01/19 07:43:36 txsjVp3l0: : チキンウィングフェースロック(北海道)
>>570
核融合を用いた兵器ならとっくの昔にあるぞ。それが水爆だ
もっとも核融合単品での兵器ではなく、核融合を起こすために核分裂反応を用いているがな


582 2014/01/19 08:07:59 pT4LId+fP: : スパイダージャーマン(北海道)
世界初なの?
半年くらい前に、アメリカで核融合で発生したエネルギーを取り出す事に成功したとか何とかで、
実用化の一歩手前まで来たみたいなニュース見た記憶があるんだが
>>1の温度がどうとかってのはまだアメリカの域に達する前段階の話じゃないの?


586 2014/01/19 08:13:51 3vdCUgSCi: : 腕ひしぎ十字固め(禿)
ここにミサイル攻撃されたらどうなるの?


593 2014/01/19 08:27:08 sjJftB0v0: : ジャンピングカラテキック(茨城県)
1944年(昭和19年)

大日本帝国海軍 は海軍技術研究所と島田実験所(現島田理化工業の前身)にて
マイクロ波を照射して航空機などを遠隔攻撃するための研究をおこなっていた。
 
初の実験対象はサツマイモで、焼芋となったという。

"その後、5mの距離からウサギを殺すことにも成功した"が、  それ以上の大型化が困難となる。 

大和型戦艦から撤去した副砲の旋回部分を利用してパラボラアンテナを設置する工事も行われたが、
兵器として実用化されることなく終戦を迎えた。
開発者の一人、中島茂はマイクロ波でコーヒー豆を炒る機械を製作して東京のコーヒー店に納入し
糊口をしのいだ。
だが、この電子レンジが商品化されることはなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8


605 2014/01/19 09:13:38 FZ2lmf8Y0: : 張り手(catv?)
始まったな。


632 2014/01/19 10:21:26 Fh1DhQtT0: : デンジャラスバックドロップ(神奈川県)
爆発したら地球終了しそうな施設だなw


638 2014/01/19 10:35:13 fTeGyN7Y0: : フランケンシュタイナー(愛知県)
>>3
フヒヒヒ


648 2014/01/19 10:56:58 GbytvRpu0: : ジャンピングパワーボム(滋賀県)
>>3

1秒どころか0.000001秒で蒸発しちゃうな
フットーを超えて


677 2014/01/19 12:55:24 oYnEWQFl0: : 頭突き(兵庫県)
>>1
やっと、来たかっ
技術大国回帰っ


689 2014/01/19 14:53:40 20bBAOrg0: : ストレッチプラム(埼玉県)
世の中の常識を根本からひっくり返すような
そんな映画みたいな革新的出来事起きないかなあ


722 2014/01/19 21:30:47 mZRmj9Rq0: : キチンシンク(福岡県)
>>689
その書き込みの前に、
「平日の昼間っからゴロゴロー、ゴロゴロー。
あーあ」

って付けてくれ。


702 2014/01/19 15:35:28 sCyt6io10: : キャプチュード(東京都)
>>3
直接発電の研究を進めてエネルギー変換効率を上げる気はあまりないんだよなw


705 2014/01/19 15:44:23 otakyTOG0: : ダイビングヘッドバット(dion軍)
2030年頃をめどに開発してなかったか?
10年以上縮められるってほんとかよ
また記事売りたいからってだけで極端な事いってんのか


712 2014/01/19 16:30:02 TiZDJe0t0: : キドクラッチ(東京都)
家庭用原子炉でお湯湧かせば良いんだし
何かあったら東電に面倒見てもらうから問題ないよ


723 2014/01/19 21:36:23 819o5dliP: : スパイダージャーマン(大阪府)
「湯沸かし」ってばかにする奴は多いが、車輪とかコイルとか電池とかもっと歴史長いからな。
良いものはずっと使い続けるってだけで、別に悪いことじゃないと思うがな。


742 2014/01/19 23:48:04 YkSPIzGK0: : ジャンピングDDT(兵庫県)
>>1

お湯を沸かすだけの簡単なお仕事です。
お湯を沸かすだけの簡単なお仕事です。
お湯を沸かすだけの簡単なお仕事です。
お湯を沸かすだけの簡単なお仕事です。
お湯を沸かすだけの簡単なお仕事です。


771 2014/01/20 11:21:17 1vfARE5L0: : ハイキック(東京都)
身も心も溶け合いたい