1 2014/02/04 08:07:52 +khqRhiNP: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)


TV界悩ます長寿アニメの声代わり 若返った「ドラえもん」「ルパン」に違和感の声も

人気アニメはテレビ局にとって手堅く視聴率を獲得できる大事なコンテンツのため、
出演者を変更するのは容易なことではない。
あるテレビ関係者は、「人気のテレビアニメとなると、10年以上続くこともざら。
だから主要登場人物の声優さんが変わると『キャラクターの声に違和感を覚える』という意見がどうしても出るんですよ」と話す。

 声優業界にも事情がある。「渋みや深みのある声を出せる人というと、ベテランや大御所頼みになる。
美少女や美男子役なら、中堅から若手までたくさんいるんですが…」とプロダクション関係者。

 永井さんは生前、「死ぬまで波平をやりたい」と語っていた。
視聴者が人気アニメキャラクターに愛着を抱くのと同様、声優も自分が演じているキャラクターに愛情と情熱をささげている。

 どこで長寿アニメの見直しを図るかは、簡単には答えが出ない難しい判断のようだ。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140129/enn1401291532025-n2.htm


2 2014/02/04 08:09:09 7htTxn+R0: 河津落とし(西日本)
ばっかも~ん!


3 2014/02/04 08:09:15 EHtDRRoK0: ハイキック(dion軍)
大山のぶ代一択


4 2014/02/04 08:09:17 9/yyCuxR0: チェーン攻撃(東京都)




5 2014/02/04 08:09:23 FcKykxmW0: ファルコンアロー(兵庫県)
見たことないわそういえば


6 2014/02/04 08:10:14 65bQJdl10: チェーン攻撃(福岡県)
声優じゃなくて、絵面に馴染めない


7 2014/02/04 08:10:45 cid1b4en0: ジャーマンスープレックス(家)
千秋がドラミやってる奴か


8 2014/02/04 08:10:47 0Rk1bxO9P: トペ コンヒーロ(東京都)
やめるタイミング逃したよね


9 2014/02/04 08:11:09 6HMUtTupi: ジャーマンスープレックス(禿)
作者が亡くなった時点で終わった


12 2014/02/04 08:12:59 V6kd3nhR0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(空)
のび太のママの声だけは未だに慣れない


13 2014/02/04 08:13:46 pOlcKyVF0:: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)
ドラをやめてパーマンやオバQをやれば良い。チンプイでも良いぞ。


15 2014/02/04 08:14:53 GJIAnVjoO:: レインメーカー(九州地方)
大山ドラ末期よりはマシとか言われて見たけど
もはや別物だろ、あれは


25 2014/02/04 08:19:29 SyT7QtfD0:: フロントネックロック(家)
契約かなんかでのぶ代はドラえもん以外できなかったんだろ?
声優変わったおかげであのモノクマができたからOK


26 2014/02/04 08:19:40 kO80rgDo0:: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)
8、9年ぐらい前mixiのアンチわさドラコミュに入ってたのは黒歴史
のぶ代のほうがいいけどもう慣れたわ


27 2014/02/04 08:19:42 N42ReIMli:: ラ ケブラーダ(禿)
わさびになってからドラえもんの口がすごく悪くなった。
見てて気分悪いから見なくなった


30 2014/02/04 08:21:47 4TtUWesj0:: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)
わさび叩きはのぶ代の仕業


32 2014/02/04 08:23:57 Rvsec3RcO:: ファルコンアロー(関西・東海)
ルパンは許した


34 2014/02/04 08:24:17 dCtgjCcI0:: 32文ロケット砲(東京都)
子供の間でドラえもんの人気が下降気味な事が全ての答えだろ


36 2014/02/04 08:24:43 NfbG/RZl0:: チキンウィングフェースロック(catv?)
ドラえもん以外は前任者にわりと似た声を選んだと思うが
ドラえもんはオーディションに風邪引いた状態で受けて受かったのがダメ、プロとしても。


37 2014/02/04 08:24:53 SipTxws80:: 逆落とし(京都府)
すぐ慣れるって


42 2014/02/04 08:26:47 ShQGwQdOP:: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)
新しいドラものび太も女が前面に出すぎてきっつい


100 2014/02/04 09:41:49 ScU0TWDlO: : ヒップアタック(関東・甲信越)
>>42
たぶんそれだな


43 2014/02/04 08:27:23 kO80rgDo0:: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)
今ののび太の声は頭が良さそうなショタ声でダメっぽさがイマイチ足りない


45 2014/02/04 08:29:21 z6YFQGL20:: レインメーカー(埼玉県)
声はもう慣れた
話がマンネリすぎるのが


48 2014/02/04 08:30:16 Apc8+zQN0:: ダイビングヘッドバット(dion軍)
>>1みたいに
大人になってもドラ見てるおっさんは池沼だろw

俺は子供に付き合ってたまに見てるけどな水田ドラ


50 2014/02/04 08:31:32 zMWEl+xk0:: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)
もうすぐ10年経つしな
今の小学生はドラえもん=わさびになってるだろ


63 2014/02/04 08:45:32 3WYOk7vb0:: 稲妻レッグラリアット(栃木県)
のび太の声だけがどうしても違和感がある
しっかりしすぎな気がして
もう少し情けない感じがあった方がのび太らしいと思うんだが


67 2014/02/04 08:49:47 OEDzI/d00:: 張り手(大阪府)
安請け合いだったとは言え、
クリカンがどんなに心を痛めて傷ついた事か。
もうモノマネもできなくなってストレスから病に伏し、
体重は数グラムにまで減少、一時は自殺まで考えたと言う。
確かに山田康夫の遺した仕事は偉大だが、
でもルパンの声でそこまで人を追い込まなきゃいけない物なのか?


73 2014/02/04 09:06:19 Atkq4hBO0:: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)
>>67
数グラム?


71 2014/02/04 08:58:03 OfLv80dV0:: キドクラッチ(新潟県)
やっぱり昔の声の方いいわー
ただ今の「シャララララ~♪」てあの歌は好き


72 2014/02/04 09:01:20 uuYDqOaI0:: ボ ラギノール(静岡県)
のぶ代ドラに馴染んでいる世代が今のドラを叩いてるのは痛い


74 2014/02/04 09:08:05 7Ddpj4klO:: ブラディサンデー(関東・東海)
必死にわさび版擁護してる奴も滑稽だな
バカみてえ


76 2014/02/04 09:16:02 y9jdx+DG0:: ニーリフト(愛知県)
クリカンってもう交代してから20年以上たってんだろ?それで違和感あるならもう見るなよ


79 2014/02/04 09:20:54 02ioSSEr0:: ジャストフェイスロック(東京都)
ドラえもんなんて所詮子供の観るモノなのに
お前らは何で必死になってアラを探してばかりなの?
もっと他にやることあるだろうに


82 2014/02/04 09:22:42 cv6KLNPGO:: 垂直落下式DDT(九州地方)

必死にわさびのドラえもんを擁護してる奴が言えたことかってのw


88 2014/02/04 09:26:16 2aponciUO:: 閃光妖術(関西・北陸)
うん、大山辞めてから見てないな
見たくもないし


91 2014/02/04 09:31:16 o3xgFLFS0:: 垂直落下式DDT(内モンゴル自治区)
まだ大山のぶ代のコピペが出てないな


92 2014/02/04 09:31:31 iyqYSEz+0:: ニールキック(チベット自治区)
単に思い出補正で大山声に子供のころから慣れてるから水田声聞くと排除したくなるだけ
新しい物を受け入れようとしない陰湿なジャップの低能なことw


98 2014/02/04 09:40:12 A8lnDl1o0:: ネックハンギングツリー(dion軍)
旧ドラえもん
http://www.youtube.com/watch?v=3fUxMmuaDao


102 2014/02/04 09:44:49 MknJYCXR0: : ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県)
TSUTAYAで大山のぶ代版初期の帯番組時代(1979-80頃)のを見るといい
荒削りだけどメチャクチャテンポ良くてすげー面白いぞ


105 2014/02/04 10:06:49 Gc0Hxidu0: : キングコングラリアット(千葉県)
声の変更は気にならなかったな
ただ、最初の頃は毒が無くてお涙頂戴のクドい演出が目立ったので敬遠してた
最近のは結構原作回帰してて面白い


108 2014/02/04 10:15:32 jNsFsiCf0: : サッカーボールキック(北海道)
水田わさびに切り替わってもう9年?
今、小学生の子供はもう大山ドラえもんなんて見たことない世代だ


109 2014/02/04 10:16:59 itAuh9gn0: : ファルコンアロー(岡山県)
それ街が心配


111 2014/02/04 10:18:50 +GBqL/3y0: : キャプチュード(東京都)
あんなもんドラえもんでもなんでもないしどうでもいい


123 2014/02/04 12:26:50 iA5qgjXY0: : ハーフネルソンスープレックス(長野県)
別に叩いてないけどのぶよ声のイメージが強すぎる
今小学生ぐらいの子なら今の声しか知らないだろうけど


127 2014/02/04 12:39:11 jvbeO79W0: : 男色ドライバー(神奈川県)
「ドラえも~~~~ん!!!」

というのび太の絶叫から主題歌に入る劇場版が好きだ
この伝統は今のドラでも受け継いでいるんだろうな?


136 2014/02/04 13:31:12 YDkH3xVQ0: : カーフブランディング(宮城県)
栗田貫一のルパンはつまんない
あれは変えよう


142 2014/02/04 14:43:47 pOtgMHQp0: : ダイビングヘッドバット(栃木県)
大きいお友だちはドラえもんなんか見ないで仕事しましょうね


143 2014/02/04 15:51:12 ZKruHWD10: : ドラゴンスリーパー(チベット自治区)
ドラの口の悪さは原作寄り
のぶ代版はかなりやさしめだった


148 2014/02/04 18:05:59 J01Cn4Wh0: : ミラノ作 どどんスズスロウン(兵庫県)
たまにはのぶ代版の映画もやって欲しいな
テレ朝が頑なに旧ドラ隠すのはわざび版はクソだと自覚してるせいだろ


150 2014/02/04 18:50:27 x2McYQqBi: : パイルドライバー(禿)
もう交代してから7年とか8年くらい経つ
水田ドラで育った世代も増えるだろうからもう許した


154 2014/02/04 19:37:24 aD/6cgaY0: : テキサスクローバーホールド(WiMAX)
新ドラは原作見ながら見ると面白い
アニオリ回も小学二年生掲載の作品風になってて良い
声は諦めるしか無い


156 2014/02/04 19:40:00 J01Cn4Wh0: : ミラノ作 どどんスズスロウン(兵庫県)
南京に30万も人がいない
30万人を殺す動機がない
30万人を殺す人員がいない
30万人を殺す武器がない
30万人を殺す日数がない
30万人の遺体がどこにもない

ハイ論破


158 2014/02/04 19:57:05 FcKykxmW0: : ファルコンアロー(兵庫県)
す…水田わさび


162 2014/02/04 20:47:20 YFARPnS20: : クロイツラス(長野県)
一度この人に声当てて欲しい
ttp://www.youtube.com/watch?v=JvBCnzuVcCs


164 2014/02/04 23:35:00 fnu6u+AU0: : スターダストプレス(dion軍)
>>1
旧スネ夫の良さをわからない糞ガキか


165 2014/02/05 00:38:57 ZZYQosDC0: : キドクラッチ(東京都)
>>164
は?ジジイはいつまでも過去にしがみついて回顧厨になってんじゃねーよw

何も生み出せなくなった老害なんだから新しい文化にケチ着ける前にこの社会からとっととすっこめや


166 2014/02/05 01:20:41 d+UgFgOB0: : フェイスロック(大阪府)
別物として見てる
そこそこおもしろい時もある


167 2014/02/05 01:34:02 GStp+Peg0: : 超竜ボム(大阪府)
爆笑する時もあるぞ。
ママがひどい目に合う話しは特に面白い。