1 2014/02/08 00:30:45 ???:yomiφ ★
ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』での、ノコノコの甲羅を使っての無限1up。
スーパーファミコン版『ドラゴンクエスト5』で、特定のアイテムを並べることでモンスターを簡単に
仲間にできる。これらは実際に使用可能な裏技、またバグ技でした。

しかし、世の中には「実際はデマだった」という裏技もあったりします。そんな実はデマだったという裏技、
バグ技をご紹介しましょう。

■信じる人も多かった? うその裏技やバグ技

●ドラクエ5のエスタークを10ターン撃破すると仲間になる
先ほどアイテムの並び順の裏技を説明した『ドラクエ5』ですが、このゲームには
隠しボスとして「エスターク」というモンスターが登場します。このエスタークを
「10ターン以内に倒すと主人公の仲間になる」といううわさが当時広まりました。

しかし、実際に10ターン以内に倒しても仲間にはなりませんでした。後に、
リメーク版が発売された際、このうわさの影響か、「プチターク」という
モンスターが仲間になるようになりました。

●バキュラに256発
アーケードゲーム、そしてファミコン用ソフトとしても大ヒットしたシューティングゲーム『ゼビウス』。
この作品には「バキュラ」という破壊不可能な敵が登場しました。しかし、破壊不可能な
バキュラでも弾を「256発撃ち込めば倒すことができる」といううわさが広まりました。

しかしこれはデマでした。

●エアリスがある条件を満たすと生き返る
1997年に発売されたプレイステーション用ソフト『ファイナルファンタジーVII』。作中で
エアリスというヒロインキャラクターが死んでしまうのですが、特定の条件を満たせば
生き返る、といううわさが広まりました。

しかし、具体的な方法が明確でなかったり、うわさの内容もまちまち。もちろんデマでした。
ただ、生き返らせるのではなく、バグ技で強引に死ぬフラグをスキップさせる方法はあるようです。

●モアイに入れて強い武器が買える
スーパーファミコン用ソフトの『ファイナルファンタジーV』には、海底のある地点に
モアイ像が沈んでいます。このモアイ像は、「特定の条件を満たすと中に入ることができ、
入った先で強力な武器や防具が買える」といううわさがありました。

隠しボスや宝箱を全て取得するなど条件はさまざまでしたが、入ることはできず。デマでした。

●ビルに入って『パックマン』が遊べる
『さんまの名探偵』というファミコン用ソフトでは「ギャラクシガニ」というミニゲームを
遊ぶことができました。このギャラクシガニで高得点を出すと、マップにあるナムコビル
(このソフトの発売元がナムコ)に入ることができ、そこでナムコの別のゲーム
『パックマン』が遊べる、といううわさが広まりました。

もちろんこれはうそで、当時ゲーム雑誌で「ウソ技」という内容で掲載されていたもの。
信じてしまった人が多かったようです。


当時はネットなどで情報を得ることもできず、また検証してデマだと分かっても、
拡散する方法もありませんでした。こういった背景もあって、さまざまな裏技や
バグ技が広まりました。筆者もいくつもだまされました(笑)。

そういったことが広まりにくくなったのは、なんだか寂しい気もしますね。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw939660


2 2014/02/08 00:33:42 inpk2JJM:なまえないよぉ~
清少納言 バキュラの草紙


3 2014/02/08 00:35:23 JID1VmrN:なまえないよぉ~
スパルタンXの24周目(アルファベットの24番目はX)に、助けたシルビアが襲ってくる


4 2014/02/08 00:35:44 oWtlO+uq:なまえないよぉ~
●スパルタンXの真のラスボスはシルヴィア


5 2014/02/08 00:36:29 Uabpl/m1:なまえないよぉ~
もょもとは幻


6 2014/02/08 00:36:43 Au3D8V/K:なまえないよぉ~
ホウオウに金の羽、ルギアに銀の羽持たせて育て屋に預けて特定の時間に森の祠調べるとセレビィが…


7 2014/02/08 00:37:54 dz3DpN+5:なまえないよぉ~
じゃじゃまるじゃじゃまる


27 2014/02/08 01:35:13 KAlmkOb7::なまえないよぉ~
>>7
友達んちの前通ったら念仏みたいに唱えてたわ


8 2014/02/08 00:38:40 ZmaWdMch:なまえないよぉ~
萌えろプロ野球でクロマティが乱闘


9 2014/02/08 00:39:35 oWtlO+uq:なまえないよぉ~
※ここまで水晶の龍なし


45 2014/02/08 06:35:02 JUBwvTK1::なまえないよぉ~
>>9
もう許してやれよ


12 2014/02/08 00:45:50 mXLusvAN::なまえないよぉ~
ファミコン雑誌のウラワザ紹介ページの中で、
「グラディウスのオプションが4つ付けられるウラワザ」というのがあった。

実際にやってみても出来なかった。
それもそのはず、そのワザはウラワザコーナーに紛れ込ませたウソワザだったから。
期待してやってみた分、ガッカリした。


60 2014/02/08 10:19:19 hEfbtPL9::なまえないよぉ~
>>12
おれもやった

コマンド入力して2コンで「オプション」」と叫ぶっていうのだったんだけど
深夜に友達と2りしてオプション、オプションと叫んでいたのは良い思い出w

確か2位の裏ワザで次号でうそてくでしたって出てたんだよな・・・


14 2014/02/08 00:54:49 2B9V9ipZ::なまえないよぉ~
エスタークは7ターンだろ


16 2014/02/08 01:01:24 Ul9OcYw3::なまえないよぉ~
ソーシャルゲームのスレなんか覗いてると、
「○時すぎにガチャ引くと当たりが出やすい」とか
まったく根拠も統計的データもないオカルト技を
「俺の体感では」とか言って、得意げに書く奴が結構いて
デマのバグ技よりレベル低いなー、と思うこともしばしば。


43 2014/02/08 05:05:05 pLHnhB8u::なまえないよぉ~
>>16
課金ゲーなんかにハマる奴の脳みそなんてそんなもん。
一時期モバゲーやってたので携帯電話ゲーム板をよく覗いてたが馬鹿ばっかりだった。


18 2014/02/08 01:06:54 53euiYNv::なまえないよぉ~
エアリス復活!
単刀直入に言うと事実です。
まずはモグチョコボがいないとお話になりません。
モグチョコボについては水中呼吸が必要ですがそれについてはセフィロスから盗めます。
ここで注意するのは、セーブクリスタルを使っていてはいけないという事です。
セーブクリスタルをつかってしまうとエンディング後にセーブの有無を聞いてくれなくなります。
あとは、ひたすら根気が必要です。
私もセフィロスから水中呼吸をぬすむのには、それは苦労しました。
まずこれで問題は1つ解決。つぎはモグチョコボで行く場所についてですが、
潜水艦で行ける海底以外の場所、いわいる外海です。
外海に出たらまずは、ライフストリームがふきだした村付近の海底に潜ります。
そして、海底をさまよっていると小さい洞窟があります。
その洞窟の中には、ライフイーターという敵がいます。
もうここでFFマニアの方ならおきずきでしょうがこのライフイーターにすいこまれるのです。
ちなみに、ライフイーターに会う確立は、私の場合は、20分の1ぐらいでした。
そしてライフイーターにすいこまれた後が問題です。
吸い込まれるとライフストリームの中を泳ぐような形になり放っておくとそとに放り出されてしまいます。
何回かやった結果ボタンを連打していると放り出される確立が低くなるようです。
それで中に入れたら後は自分でやって見てください。
何か質問などがあるようなら言ってくれれば分かる範囲でお答えします。


20 2014/02/08 01:12:19 PbbQtssF::なまえないよぉ~
オップション


21 2014/02/08 01:14:06 YzH4KVBl::なまえないよぉ~
スペランカーの無敵コマンドいくら試しても成功せず、
嘘テクと知った時はショックだったなあ


28 2014/02/08 01:36:17 s2vVEqgy::なまえないよぉ~
→→↑←↓↓↑→AB


29 2014/02/08 01:41:25 u0FfrrYf::なまえないよぉ~
ファミマガの水晶のドラゴンの野球拳ネタは小坊の俺らには最高のネタだった。


30 2014/02/08 01:43:27 6/mnvMnr::なまえないよぉ~
殺して生きてる奴はバシルーラで飛ばし棺桶で歩くといろいろバグるんだっけ


33 2014/02/08 02:08:37 N1qQWu6J::なまえないよぉ~
ゼビウスにいくらつぎ込んだことか(´;ω;`)


34 2014/02/08 02:18:57 AWt0zvr9::なまえないよぉ~
>>33
ダライアスと同じくらい


52 2014/02/08 09:07:50 uYyWOr7i::なまえないよぉ~
>>33
実は千円くらいで最終面まではいけたしファミコン版買ったからかゲーセン版はやらなくなった
ゲーセン版で一番金使ったのボーダーブレイク…何百万使ったことか…


36 2014/02/08 02:53:59 Qh6gHWId::なまえないよぉ~
昔のファミコン漫画でさ、金持ちのぼっちゃんが主人公とゲームバトルする際に白衣の技術者何人も雇ってデータ解析させてるとか凄い無駄金だよな
どんだけ神プログラマーなんだよそのゲームの開発者


38 2014/02/08 03:03:15 vpVX08go::なまえないよぉ~
>>36
高橋名人と毛利名人の対決映画に使われたスターソルジャーは映画収録の時はまだ開発段階。
二人はゲームをしてる演技をして、画面はスタッフがプレイしたのを合成。

ギャラリーの子供達は何も映ってない画面を見て歓声を上げていた別収録。

全部演技だったのよね。


39 2014/02/08 03:07:38 CrZyPNfP::なまえないよぉ~
水晶の龍が無いとはレベルが低い


40 2014/02/08 04:17:46 d3R5Rd+7::なまえないよぉ~
逆にチャレンジャーの1面でワルドラドにナイフ何発か当てると倒せる、
のがマジだったって最近知った

あとメガテンのすぐにけせは都市伝説だと思ってた


41 2014/02/08 04:51:17 UTG932Zv::なまえないよぉ~
>>40
俺もあれは感動したは
友達とジョイスティック使って何度も挑戦してたわ


92 2014/02/08 21:16:57 VcxJL+BI::なまえないよぉ~
>>40
すぐにけせは都市伝説じゃないの?
実機でだいぶやり込んだけど、一度も見たことないよ。


44 2014/02/08 06:17:50 UBoQfD/o::なまえないよぉ~
ゼビウスは信じてなかったよ 実際に0距離射撃で256発当てたけど破壊されなかった
当時はゼビウスなら50円でいつまでも楽しめて周りのヒーローだったから楽しかったな


46 2014/02/08 06:53:29 PXEpZl7R::なまえないよぉ~
FF10のチョコボのバグはHDリマスターでは修正されてた
とれとれの0秒は自分には無理


47 2014/02/08 07:17:35 mm9H6T6V::なまえないよぉ~
え、>>1を信じてる奴ってまだおったん?


48 2014/02/08 07:21:14 nVmu9/DE::なまえないよぉ~
エスタークデマばっかり広がって俺の地域じゃ、ひとしこのみは誰も知らなかったんだよな
知ったの大人になってからだもん


70 2014/02/08 15:21:09 VkbPyrGj::なまえないよぉ~
>>48
そりゃ10年前に見つかった裏技だし


49 2014/02/08 07:33:57 kVFe79lD::なまえないよぉ~
>>1
さりげなくネタバレする記事は許せんな。
嘘技もバキュラ以外はそんなにデマ浸透しとらんやろ。
最後のなんて明らかに記者の創作だしな。


51 2014/02/08 07:43:23 v2om0MLn::なまえないよぉ~
FF4のゼロムス戦でエッジがダークマターをたくさん盗むとビッグバンのダメージが減るとかいうデマ
ゲーム雑誌自身が裏技と称して広めてたもの


53 2014/02/08 09:23:25 sufH4ukR::なまえないよぉ~
聖闘士星矢黄金伝説で何周もすると、最後に本物の教皇が現れる。


54 2014/02/08 09:27:17 +OQpnrIp::なまえないよぉ~
ゲーセンというかアーケードで一番金使ったのはスト2だな
SFCが出るまで結構かかったし
次いでゼビウス、その次がギャラクシアン


55 2014/02/08 09:48:16 U/zsT/ko::なまえないよぉ~
実際は小数点以下の確率で盗める


56 2014/02/08 09:50:52 L8De2OP6::なまえないよぉ~
友人がゲームのバグを見つけて興奮しながら語ってくるのだが

「お前の顔がバグってんだよ!」て言いたかったわ


61 2014/02/08 10:41:40 xDAU8j2A::なまえないよぉ~
ダビスタでペガサスが生まれるとかも有った


63 2014/02/08 11:41:11 oWtlO+uq::なまえないよぉ~
スーパーマリオの256W
9-1とかA-1とか

なんか全力ダッシュでポール飛び越えられると出るとか
そんな感じの


65 2014/02/08 13:18:03 de+qaW5u::なまえないよぉ~
超武闘伝2で隠しコマンド連続7回とかあったわ


71 2014/02/08 15:53:46 v2om0MLn::なまえないよぉ~
Vジャンプに付録として付いてきたSFC版ドラクエ3の小冊子のスクリーンショットにあった
「すいしょうだま」というアイテム
裏ダンジョンやすごろく場も含めて全てのアイテムを回収したけど結局手に入らなかった

後に没アイテムということが分かったけど何でそんな画面を編集部は載せたのか


72 2014/02/08 15:55:26 KFBwWYhM::なまえないよぉ~
バキュラは256発当てても破壊されないようにわざわざプログラムされてる
ヒット数をカウントしてるのはマジ


80 2014/02/08 17:44:39 HsrBsJwg::なまえないよぉ~
>>1
当時同じクラスに「モアイの中に入ったよ~」と言っていた奴がいた
オメガの勲章?神竜の勲章?だかを揃えたら入れたらしい
俺たちはそいつにマジかよ今度見せろよーと何度も言った
その度にそいつは今はだめまだダメと断り続けた
いよいよそいつのデータを見せてもらえることになった
と思ったら「あー、データ消えちゃったんだよねー」とのことだった

子供にもクズってのはいるんだなあと言うお話


86 2014/02/08 20:16:59 2JHYowsZ::なまえないよぉ~
>>80
たぶんそいつ、今もクズ
ブラクラ貼ったりしてると思う


82 2014/02/08 18:33:28 gJvYCkH0::なまえないよぉ~
符号なし8bitだと0~255までで256回は数えられないだろ


85 2014/02/08 18:57:50 kVFe79lD::なまえないよぉ~
>>82
お前あほやろ


95 2014/02/08 22:37:48 H8QFrEvC::なまえないよぉ~
>>85
256発目を当てた時にオーバーフローしてそれで破壊できるのか?


96 2014/02/08 22:39:43 oafdIKMW::なまえないよぉ~
>>85
256回の±1すると一回りするから
256発でやろうとしたら判定処理がアホなことになるんじゃないか?


84 2014/02/08 18:54:14 7X/dcBrZ::なまえないよぉ~
GBA版だとモアイに追加ダンジョンが出現してオメガ改・神竜改・エヌオーと戦えるようになったな>FF5


88 2014/02/08 20:59:15 6yzR7Uhi::なまえないよぉ~
バキュラ256発とか
スパルタンXのラスボスはシルビアとか
「ファミコンロッキー」のネタだよなw
大抵はコレとファミマガのせい


89 2014/02/08 21:00:12 1y5qpT+c::なまえないよぉ~
バキュラ256発破壊
え~俺ら破壊可能だけど、議論検証の末、256発も当てれない=破壊不能
で落ち着いたな。


93 2014/02/08 21:49:22 EwOn0+5/::なまえないよぉ~
バントしたのにホームランになる


99 2014/02/08 23:14:30 64Zlewof::なまえないよぉ~
そういえばチャレンジャーの1面のラスボスにナイフを12発当てると
倒せるというデマもあったよね


100 2014/02/08 23:18:51 sufH4ukR: :なまえないよぉ~
>>99
プログラム上では、ホントに12発当たると倒れるようになってるんだそうだ。