1 2014/02/09 00:17:41 vhmC4pEg0: アルゼンチンバックブリーカー(家)


ソース:http://www.news-postseven.com/archives/20140208_239886.html
お風呂のお湯「追い焚き」VS「毎日入れ替え」両者の利点は?

(略)
 1年前に会社を定年退職したA氏は、妻と一緒に息子夫婦の家を訪ねた。
「2晩泊まったのですが、驚いたのは2日目の夜。息子が風呂を用意してくれたのはいいが、追い焚きを
していたんです。“前の日と同じお湯なんて汚いじゃないか”というと、“嫁は昔から2日に1回しか
替えていなかった。水道代がもったいないといってオレの意見は聞き入れてもらえないんだ”という。
息子が情けないと思うと同時に、2日間も同じ湯を使う家庭があるのかと仰天しました」(A氏)

 追い焚きか、入れ替えか。風呂に関するこの議論もまた互いに妥協しない。

(中略)

気になる衛生面について、日用品大手メーカー・ライオンのお洗濯マイスター・山縣義文氏はこう話す。

「お風呂のお湯は毎日替えたほうがいい。菌が増殖しやすい温度は36度くらい。
つまり少し冷めた程度のお湯です。前の日のお湯は冷める途中で菌が増殖しているのです」

 衛生面では完全に“入れ替え派”に分がありそうだが、“追い焚き派”が主張する
光熱費はどうなのか。節約アドバイザーの和田由貴氏に、追い焚きにかかる
ガス代と入れ替えた場合の水道代・ガス代を比較してもらった。

「冬場で翌日の浴槽の湯温が水のように冷たくなっている場合、お湯の量が200リットルと
仮定すると、追い焚きにかかるガス代は91.7円。夏場で湯温が10度くらいしか
下がらなかった場合は332.6円。対して、お湯を入れ替える場合は
ガス代79円プラス水道代が45.6円で合計124.6円かかる計算になります」(和田氏)

 コスト面では追い焚きに軍配。これを「もったいない」と思うか
「そのくらいなら新しいお湯で」と思うかは、各家庭の判断に委ねるしかあるまい。


2 2014/02/09 00:19:09 Qp8lsiVi0: 不知火(東京都)
シャワーで済ませろ


3 2014/02/09 00:19:22 hez91Boq0: ハイキック(神奈川県)
>「冬場で翌日の浴槽の湯温が水のように冷たくなっている場合、お湯の量が200リットルと
>仮定すると、追い焚きにかかるガス代は91.7円。夏場で湯温が10度くらいしか
>下がらなかった場合は332.6円。対して、お湯を入れ替える場合は
>ガス代79円プラス水道代が45.6円で合計124.6円かかる計算になります」(和田氏)




4 2014/02/09 00:19:36 bgqKup9Oi: バーニングハンマー(空)
実は2番目以降はみんなウンコ風呂


5 2014/02/09 00:20:12 meKA1bql0: タイガースープレックス(神奈川県)
可愛い女の子の後なら喜んで


6 2014/02/09 00:21:40 D0ahh3hp0: ビッグブーツ(埼玉県)
便槽なら


7 2014/02/09 00:22:21 oUEpIsZv0: バックドロップ(群馬県)
そのお湯で髭剃ると超絶肌荒れで
傷の治りも遅くなるから二度とやらん(´・ω・`)


8 2014/02/09 00:22:50 QAtFFBh8O: フランケンシュタイナー(西日本)
シャワー最高
首暖めたら全身あったまるよ


9 2014/02/09 00:22:51 TVx+5EE70: ランサルセ(兵庫県)
消毒液入れれば


10 2014/02/09 00:23:18 J47SjhLy0:: キングコングニードロップ(チベット自治区)
出汁が取れてるんだからついでに具を入れて鍋にすればいい


13 2014/02/09 00:24:38 s0CuWXbt0:: アンクルホールド(大阪府)
藻前とか久々に聞いた


18 2014/02/09 00:28:18 hNFPYwYg0:: トペ スイシーダ(宮城県)
10日くらい追い炊き繰り返してるとお湯にとろみ出てくるよなw


19 2014/02/09 00:28:22 SuoMEAzX0:: ラダームーンサルト(チベット自治区)
>>1
お前洗ってねーだろ
きったねーなー


26 2014/02/09 00:31:35 mOcx8YPf0:: ダイビングヘッドバット(埼玉県)
夏場の332円はどういうカラクリだよ


31 2014/02/09 00:34:16 e+A4BjEU0:: ダブルニードロップ(家)
夏場で湯温が10度くらいしか
下がらなかった場合は332.6円




32 2014/02/09 00:34:44 Ly6a6FYx0:: 中年'sリフト(大阪府)
追い炊きは入浴中あるいは湯張り中に温度が下がってしまった場合に有効


46 2014/02/09 00:39:49 ycO8cXA+0:: レインメーカー(東日本)
43℃まで沸かせば大概の菌は死にますよ
ってか水道水がどこから来ると思ってんだよw


50 2014/02/09 00:40:28 0DrwmxuJ0:: 垂直落下式DDT(福岡県)
元記事見ても計算の意味がわからなかった
でも風呂って1回200円くらいかかってるんだな
スーパー銭湯やスポーツジムで済ませるのもありだわ


52 2014/02/09 00:42:21 6Q2OtpC30:: スターダストプレス(dion軍)
風呂の日とシャワーのみの日を交互にして完全入れ替え
シャワーを流しっぱなしでかかる方が風呂に浸かるより体が温もる希ガス


121 2014/02/09 02:12:28 cYrh072W0: : 32文ロケット砲(香川県)
>>52
実際シャワーのほうが暖まるって
ホンマでっかで武田先生が言ってた


55 2014/02/09 00:42:41 PreFJ1T40:: トペ コンヒーロ(埼玉県)
ちょっとこの記事酷すぎんよ
ちゃんと校正してから出せよ


56 2014/02/09 00:42:45 e+A4BjEU0:: ダブルニードロップ(家)
332円


61 2014/02/09 00:47:53 rSg/3YfV0:: ドラゴンスリーパー(埼玉県)
いったい和田氏は何をいってるんだ?


65 2014/02/09 00:49:26 kKcU1w+P0:: トラースキック(家)
>>1
さっさと332円を説明しろやボケ


66 2014/02/09 00:49:54 9jVSssBY0:: TEKKAMAKI(東日本)
夏場ならともかく、次の日に入るかわからんから捨てるぞ


67 2014/02/09 00:50:21 /FuIaqv9O:: 閃光妖術(四国地方)
酒、タバコ、ギャンブルは一切やらないが、女とネットと風呂には金を使ってるな


160 2014/02/09 05:29:02 Wj4yDZv/0: : アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)
>>67
ネットに金使うって何だよw


70 2014/02/09 00:51:05 BiCqHJxc0:: クロスヒールホールド(東京都)
残り湯殺菌とかいう錠剤使ってるけどどうなんだろうね。


72 2014/02/09 00:51:20 78E6+DZ50:: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)
家の風呂には追い焚き機能が無い。
一人入ると42度が40度くらいに下がるので、次に入る奴が湯沸し器から熱湯を注入して42度に。
これを繰り返して4人入る。壮大な無駄遣いをしている気がする。
何故か最近親父から一日おきに入る様に厳命されたw


78 2014/02/09 00:56:27 oOk/XrCe0:: オリンピック予選スラム(dion軍)
え?何?みんな一人一杯で入ってるの?


81 2014/02/09 00:58:06 +hjLrZrW0:: 河津掛け(神奈川県)
>>3
誰かこのくだりを説明してくれ。


83 2014/02/09 00:58:32 vHg2pPXf0:: クロスヒールホールド(dion軍)
< `∀´>気持ちいいニダ!


84 2014/02/09 00:59:03 pXSn4wZ90:: ボマイェ(神奈川県)
たった2日の追い炊きが汚い?
馬鹿かwww
プールなんか顔までつかってるのに数カ月水変えてないんだが


110 2014/02/09 01:35:37 QW25opiX0: : 足4の字固め(WiMAX)
>>84
プールは塩素か何かがたくさん入ってるから雑菌の繁殖具合は風呂と比較になんないんじゃない?


115 2014/02/09 01:46:58 vhmC4pEg0: : アルゼンチンバックブリーカー(家)
>>110
あと濾過装置がある


92 2014/02/09 01:02:44 aQn22Inb0:: 栓抜き攻撃(WiMAX)
なあにかえって免疫力が付く


95 2014/02/09 01:05:25 W/RvSxHr0:: アンクルホールド(宮城県)
一番風呂は身体に良くないからジジババに入らせるというのが日本の常識


97 2014/02/09 01:07:37 4ajDU6moO:: キチンシンク(東日本)
ここ数年、ずっとシャワーだけ


100 2014/02/09 01:08:48 7ye58/VD0: : ハイキック(大阪府)
>>3
まじで誰かこれ解説して


103 2014/02/09 01:13:04 499Jntr9P: : 足4の字固め(茸)
>>1のA氏が、わざわざ身内の恥をよくわからん泡沫メディアに報告するのは
風呂の追い焚きよりましなことなの?


105 2014/02/09 01:18:55 goF1BGjm0: : 栓抜き攻撃(チベット自治区)
浴槽毎日掃除して入るの?
それが面倒で二日に一度入れ替え
菌増殖抑えるタブレット入れてる


106 2014/02/09 01:24:30 AZGPdogN0: : バックドロップ(三重県)
>>105
お風呂出る時に一緒にお湯抜くと浴槽のヌルヌルが付きにくくなるから
普段はシャワーでざっと回しかけて浴槽に残ってる髪の毛とかを落とすぐらいで本格的に洗剤で洗うのは2日か3日に1回かな


109 2014/02/09 01:34:57 UldzR0u70: : ハイキック(富山県)
数字間違ってるだろ


113 2014/02/09 01:42:31 /FuIaqv90: : アイアンクロー(東京都)
水吸い込んで温める方式だと追い炊きの方が時間かかるんだよねえ


119 2014/02/09 01:59:53 dAOVGpKF0: : ウエスタンラリアット(チベット自治区)
30円くらいしかちがわないなら変えた方がいいな
二日目の水くっせーし


126 2014/02/09 02:41:40 PUwXe83Z0: : チキンウィングフェースロック(東京都)
>>119
水道代は言い訳で、どっちかというと風呂掃除


123 2014/02/09 02:17:08 rWHqQkeD0: : 男色ドライバー(関東・東海)
たしかにきたねーよな


125 2014/02/09 02:18:49 v1GXYqc20: : 不知火(埼玉県)
一人暮らしだし水がもったいのと入れ替え面倒なので2日目は追い炊きしちゃうな
冬だと追い炊きのガス代が高くつくから、入れ替えて水道代+ガス代とどっちがいいか悩ましいとこだが


129 2014/02/09 03:03:26 X95Ybdl00: : ドラゴンスープレックス(東京都)
スレにならってキッチンハイター入れた(´・ω・`)


130 2014/02/09 03:08:35 YGUTIV6t0: : 閃光妖術(東日本)
最後に入った人が水抜けよ
次の日水張る前にブラシで軽くこすってシャワーで流すだけだろ
水張ったままにしとくから掃除が面倒に感じるんだよ

地震対策で水貯めてるつーならしょうがないが


131 2014/02/09 03:09:18 kv80vcyl0: : ドラゴンスリーパー(長屋)
>>130
残り湯はいろいろつかえるんだが


136 2014/02/09 03:28:16 lY1Uw+e70: : ボ ラギノール(栃木県)
>>130
寒冷地で追い焚き機能がある給湯器使ってる家は湯を張る直前に水を抜いて洗った方が良いぞ。寒い時に循環ポンプが動いて凍結しないようにするから水を抜くと凍結する可能性があるぞ。詳しくは説明書読め。
あと、風呂水ワンダーは風呂釜痛めたり、肌の弱い人は荒れると聞いたが…そんなもん入れてボイラー等ダメにしたらかえって高くつくと思うがな。


134 2014/02/09 03:20:37 CioqopeV0: : 河津掛け(北海道)
殺菌する薬があったとしてだ、
それを使うことでほとんどの菌は死ぬわけだが、
死体はそのままな訳だよな?
また、生き残る菌もいるとすれば、
1日経ったら元通りの菌の数になったりしないわけ?


135 2014/02/09 03:28:10 3fFXxCYQ0: : バズソーキック(青森県)
>>1
和田氏はアスペってことでいいかな?


139 2014/02/09 03:38:36 7UP3rIMl0: : ハイキック(大阪府)
ホイットニーが溺死する


140 2014/02/09 03:42:03 pkqRw8BMO: : ヒップアタック(関西・東海)
風呂くらいきれいな湯で入りたいわ


144 2014/02/09 04:10:57 VdhmwYAJ0: : フォーク攻撃(埼玉県)
毎日お湯替えないヤツがいる事に驚きを隠せない


149 2014/02/09 04:43:22 hcNEYdN70: : 足4の字固め(京都府)
うわお前らウンコくさっ


161 2014/02/09 05:29:09 Qdydxy3x0: : バーニングハンマー(家)
>>1
> ガス代79円プラス水道代が45.6円で合計124.6円かかる計算になります」(和田氏)
合計124.6円多くかかる と言わないと分かりにくいだろ
物の書いて金を貰ってるのなんで日本語が不自由な奴が多いんだろ