1 2014/03/17 09:08:43 ???:ライトスタッフ◎φ ★
最近呆れているニュースは、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が積極運用に
転換しようとしていることだ。

筆者は、大蔵省の役人時代に、この法人を担当していた。その当時から、官が財テクを
するのは反対だった。最近の株価は、消費税増税を控えて先行き経済見通しがイマイチ
であることを反映して、ちょっとさえないが、民主党政権時代に比べて隔世の感がある。
そうしたときに、「年金運用で株式くらいはいいではないか」という意見もある。
しかし、筆者にとっては、そんな目先のことではなく、仕組みとして、官が運用責任を
とれないというガバナンスの欠如がどうしても気になるのだ。

役人時代に学んだ「川を上り、海を渡る」を実践してみよう。過去を調べ(川を上る)、
海外の例を調べれば(海を渡る)、自ずと答えが出てくるわけだ。

■民間に丸投げで「カモネギ」と化す厚労省

過去の経緯からいこう。

GPIFは公的年金運用事業を行う独立行政法人で、2006年4月に設立されたが、その前進は
年金福祉事業団という特殊法人だ。運用事業は「官の財テク」として1986年度からスタート、
2000年度まで財政投融資の中で行われていた。1986年当時の財テクブームに乗じて、政府も
年金資金の有利運用へと転じたのだ。国会で、当時の厚生省年金局長が「1.5%利差稼ぎ」と
豪語した。2001年度から、今のように厚労省の責任で資金運用される方式になっているが、
官の財テクとしての性格は変わっていない。

当時、運用を行っていたのは厚生次官の天下り指定席であった年金福祉事業団(年福事業団)。
有り余るほどの巨額なカネを使うことから、「満腹事業団」と揶揄されていた。ちなみに、
巨額の年金資金をつぎ込み各地でリゾート施設を作り、不良債権化させたグリーンピア事業も、
年福事業団の仕事だった。

2000年度までの財テク事業の最終的な収支尻は、累積損失約2兆円。官の財テクはこんな
もので、肝心の運用実績は上がらなかった。しかし、官の財テク事業もグリーンピア事業と
同じで誰も責任を取っていない。

2008年5月23日、経済財政諮問会議で、伊藤隆敏氏らの民間委員がGPIFの積極運用について
提言を行ったが、当時の舛添厚労大臣は「誰が責任をとるのか」と本質的な疑問を呈し、
実現しなかった(議事要旨はこちら)。今回も、伊藤氏がGPIFの積極運用をいっており、
リベンジなのだろうか。

官の財テク機関といっても、官僚が自前で運用できる能力はないので、実際の運用は外部委託
して民間金融機関で行っている。この意味で、GPIFは〝丸投げ機関〟である。

※まだ続きますが割愛。全文は以下のソース記事で。

◎執筆者/高橋 洋一(経済学者、元大蔵・財務官僚)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38686

◎関連スレ
【投資/社会保障】120兆円超の公的年金積立金、「REIT(不動産投資信託)」なども運用対象に--厚労省専門委員会 [03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394090326/

【投資/社会保障】130兆円超の公的年金積立金、途上国のインフラや未上場会社などに投資へ--年金積立金管理運用独立行政法人 [03/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394321121/

【投資/社会保障】公的年金の実質的な運用利回り、「1.7%」を目標に--厚労省 [03/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394446285/


2 2014/03/17 09:12:28 HxAQrF9d:名刺は切らしておりまして
郵貯に預けてはどうか


3 2014/03/17 09:13:00 PIHswek+:名刺は切らしておりまして
おっしゃることには賛成、安定運用に越したことはない
しかし、他の年金、なんで公務員共済年金と同じシステムにしないんだろう


4 2014/03/17 09:17:06 qC7JKG+F:名刺は切らしておりまして
無くなってから言う無責任者。


5 2014/03/17 09:17:55 VfDmF6FA:名刺は切らしておりまして
公務員の年金だけはリスクの低い物で運用してるってふざけてるよな


6 2014/03/17 09:20:38 HpbRlzzJ:名刺は切らしておりまして
借金が膨らみ過ぎてギャンブルで一山当てないと破産みたいな状況なんだから
まぁ仕方ねーんでない
結果は容易に想像できるけどなw


9 2014/03/17 09:25:45 6sXIY90k:名刺は切らしておりまして
>>6
昨年個人で5000億円稼いだ人がいる世界で日本の年金資金は幾ら稼いだんだろうな。


7 2014/03/17 09:20:50 DQaw/FG6:名刺は切らしておりまして
責任者を明示すべきだよ

官僚って責任とらん
東大卒って暗記得意だけど実際はバカなわけじゃん

その上、責任とらないんじゃ
グダグダ


8 2014/03/17 09:22:33 rweLvPvf:名刺は切らしておりまして
無責任というか、政治家と官僚がはした金の賄賂貰って意図的に外資ファンドに全部渡すのは、最初から明らか


10 2014/03/17 09:26:15 t05OBiZn::名刺は切らしておりまして
投資に失敗した時は、消費税をさらに上げて税金で補填ですか


12 2014/03/17 09:29:43 L6uQPBwH::名刺は切らしておりまして
年金も社会保障だから、失敗したときの穴埋めは消費税の財源をあてるんだろうな


13 2014/03/17 09:41:29 6sXIY90k::名刺は切らしておりまして
有権者がアホばかりだと政治家や官僚は助かるよね。


15 2014/03/17 09:49:11 710ct5QL::名刺は切らしておりまして
馬鹿な役人が
馬鹿な天下りに
他人の金預けて投資させても

成果どころか損失しか出ねえんだよw


25 2014/03/17 10:31:52 s7PBESAb::名刺は切らしておりまして
専門委員て経済の専門家ばかりじゃない。
法務一筋の経済音痴もいる。
それで、非公開株に投資しろとかリートとか行っているのでおどろいた。
ウォール街のユダヤ人に任せた方がいいかも。


31 2014/03/17 10:49:12 6sXIY90k::名刺は切らしておりまして
>>25
ソロスを儲けの50%渡す契約で雇ったほうがいいね。
年金運用にかかるコスト考えたら絶対お得だろう。


32 2014/03/17 10:49:27 GI7Go5os::名刺は切らしておりまして
【画像有り】日本の総理大臣は親族で回しあってる貴族社会であると判明 
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1394986216/


33 2014/03/17 11:00:56 YP5hZoRp::公務員に「融資」なんかするから…
第58章 年金積立金がなくなって行く ― 特殊法人向けが不良債権化
http://www.the-naguri.com/kita/kita60.html
 年金積立金はいま帳簿上は約150兆円ある、とされるが、特殊法人向けに財投を通じて
貸し付けられた積立金の大部分は不良債権化している、ということだ。少なくとも、特殊
法人向けのうち年金資金運用基金に融資された資金は、全額焦げ付いたということである。


97 2014/03/18 00:09:01 8hbxTTax::名刺は切らしておりまして
>>33 とかは何時代の昔の事を書いてんだよ。
確かに財政投融資から特殊法人へ金を流され、売国官僚に無茶苦茶な使い方されてた時は論外で、これは公的年金だけじゃなく郵貯もそう。
金ヅルがあるから、好き勝手にされてた。
これも土地神話や原発安全神話と同じく
「官僚は間違わない、だから財政投融資に集め そこから特殊法人に貸出して使えば 必ず お国の為に有用な使途に使い、安全に返済される」という前提で。
小泉ー竹中は 労働法制とりわけ製造業への派遣労働解禁という禁じ手をやったために悲惨な格差社会を生んだが
郵政民営化の評価正否はともかく、官僚の無茶苦茶な金の使い方、金の流れを止め、抜本的に変えたのは革命的英断と成果だと思うよ。
高橋洋一は、小泉らのブレーンとして働きながら 自分の関与した箇所だけを絶賛するナルシスト。

今まで公的年金の金は、絶対権力者たる旧大蔵省が「一旦オレの所に集め、配分はオレが決める」と大蔵省資金運用部に集められ
厚労省が「運用は俺の縄張りだからな」と年金福祉事業団で住宅ローンだけじゃなく、グリーンピアとか余計なことして溶かした。
官僚達が縦割りの中で、国民の年金を利権のオモチャにしてきた。

ただ今の年金資金運用基金(独)GPIFは、過去の特殊法人への財投からの貸付債権を そのまま引き継いでないだろ。
一部 貸付金としてあるか、財投機関債に切り替わって運用債券の中に入ってるのかも知れんが。
ただ貸付金として 有る時払いにされるより、財政投融資みたいな期日が決まってるものの方が野放図にされないだけマシだが。[続く]


101 2014/03/18 01:02:04 8hbxTTax: :名刺は切らしておりまして
>>97 の続き]
>2008年5月23日、経済財政諮問会議で、伊藤隆敏氏らの民間委員がGPIFの積極運用について
>提言を行ったが、当時の舛添厚労大臣は「誰が責任をとるのか」と本質的な疑問を呈し、実現しなかった。
>今回も、伊藤氏がGPIFの積極運用をいっており、リベンジなのだろうか。


だから今 問題なのは 130兆円もの資金を運用する組織の運用体制と責任体制だが
今は運用方針は10人程の委員会で決め、半年~1年は見直さず、理事長に権限と責任が集中してること。
日銀出身の理事長自身が こんな運用体制は問題だ 続かない と言ってるが、管轄の厚労省が何を考えてるのか、政治が決断しないからか惰性で この体制が続いてきた。
運用を丸投げされる投資顧問や信託銀行にしてみれば、現状のまま進むのがオイシイから、だんまりで来たんだろうし。

今の低利回り運用のまま行くと、少子高齢化の中、年金支給に持ち出し一方で 20~30年で資金が枯渇する。
だからといって、外国の年金基金みたいに千人体制の積極運用チームを作るのも急には出来ない。
そして、おそらく厚労省の本音は、自分達の管轄内から離すのはイヤ。でもリスクを取っての積極運用で もし失敗した時の責任を取るのもイヤ というワガママで
「少子高齢化の年金資金不足は 積極運用なんかで埋められるレベルじゃない。足らず米は保険料値上げか税金投入か 年金支給額減額しかない」と考えてる嫌いある。

また 話しが複雑になのが、安倍内閣や この伊藤隆敏氏を含む有識者会議のポリシーが、こんな巨額な長期運用資金があるなら 成長戦略にも使うべき が新たな変数として加わったから。
しかも伊藤氏らが 「外債の比率をすぐ何%まで高めるべき」とか具体的な数字を上げて外野から叫ぶから アメの犬か? との疑心暗鬼も。
そこで、綱引きと迷走をしてる途中。
それでも株式市場では 1兆円以上の新規投資資金が日本株に入ってくるかも との期待ばかり先行してる。

GPIF理事長の現運用体制限界説も、厚労省の少子高齢化を積極運用で全て解決不可な考えも、有識者会議の巨額年金資金を成長戦略にも使う方針も、全て一理あって、全て両立できる解は有ると思うけどな。


35 2014/03/17 11:04:30 uUipicAv::名刺は切らしておりまして
政治家官僚阿呆ばかり
国を滅ぼす愚か者


38 2014/03/17 11:16:59 BfUO3YRt::名刺は切らしておりまして
公務員の名前公表とミスした時の罰則が必須


39 2014/03/17 11:20:01 sLQbJ0HM::名刺は切らしておりまして
もう一発逆転に賭けないと無理なシステムなんだってば。

終わらせれば良かったのに…


43 2014/03/17 11:36:11 6sXIY90k::名刺は切らしておりまして
>>39
終わらせたら年金システムに関わる膨大な失業者問題が発生する。


40 2014/03/17 11:20:33 g9TmrZIE::名刺は切らしておりまして
厚生年金と共済年金は来年10月に統合され職域加算は廃止だよな?
ま、国民年金は放置だけどw


42 2014/03/17 11:34:30 BfUO3YRt::名刺は切らしておりまして
罰則なきゃやりたい放題だろ


44 2014/03/17 11:43:17 vXW1d3rX::名刺は切らしておりまして
運用失敗に罰則を与えるとまともな奴は逃げていく
失敗しないギャンブルなんてないからな

で、「絶対儲かりますよ」みたいな
詐欺士に引っかかるわけだ

そいつが捕まっても金は戻ってこないからな?

高橋はその片棒を担ぐのがお仕事のようだ


46 2014/03/17 11:50:44 6sXIY90k::名刺は切らしておりまして
>>44
でもヘッジフャンドはそうして高い運用益を出しているんだが。
駄目なやつでも身分が保証されてる事に大きな問題があるんだよ。
駄目なやつは首に出来ないと駄目。
それに個人資産の半分ぐらいも拠出させないと本気になんかなれない。
だれが他人の金増やす為に命かけられると思うんだよ。


47 2014/03/17 11:59:41 vXW1d3rX::名刺は切らしておりまして
>>46
HFはその裏で泣いてるやつが山ほどいるんだが…

金融緩和でインフレ・金利上昇を支持してるのだから
嫌でも機構は高リスク商品に手を出さざるを得ないんだけどね

低リスク商品で2%以上の運用益を上げようとする高橋は狂ってる
どこにあるんだよそんなの


56 2014/03/17 12:14:04 6sXIY90k::名刺は切らしておりまして
>>47
しかし、インフレや高金利はHFの責任じゃないよな。
そうした政府を支持する有権者の問題だろう。


59 2014/03/17 12:17:48 vXW1d3rX::名刺は切らしておりまして
>>56
うむ

しかし高橋は緩和支持のリフレ派(笑)だからな
円安にして高リスク商品を買えと推進しておきながら
年金に対しては>>1 のザマ

こいつなんなの?(笑)


80 2014/03/17 21:52:35 rweLvPvf::名刺は切らしておりまして
>>46
>でもヘッジフャンドはそうして高い運用益を出しているんだが。
>駄目なやつでも身分が保証されてる事に大きな問題があるんだよ。

まずは基本給が貰え、利益が出たらその1%が貰えて、損が出たら首になるだけって、運が
よければ大儲けできて、運が悪ければ小儲けしかできないってだけで、どっちに転んでも丸
儲けなんだが?

しかも、首になっても転職して大儲けのチャンス狙えるしねー


年金運用する官僚共は、外資と示し合わせて損を出して、それで儲けた外資から0.01%くら
いをキックバックしてもらうってスキームだから、話にならんが


45 2014/03/17 11:48:14 bBmp7yxP::名刺は切らしておりまして
自民党デタラメ政治の最大の欠陥は、官僚は責任は一切取らないこと。
自民党が長年隠ぺいしていたデタラメ年金。これでさえも責任はだれも取らない
デタラメ政治。国民が疑問に思っていた年金もテレビでは自民党厚生族が、
何の問題もないと嘘つき発言、今ではこの代議士は、愛知県知事。
さらに自民党デタラメ原発では、事故の原因も未だ不明中、
原発止めて再稼働も誰も責任を取らない無責任制度。
さらに自民党デタラメ特定秘密法では、秘密は官僚が決め官僚が隠蔽する
デタラメ法、読売新聞の大馬鹿野郎は、国民を裏切り国民の大事な権利知る権利を
官僚に渡した国民の敵。自民党デタラメ祭りで、つくった借金1000兆円。
このうち自民党の国賊どもに流れた資金は?隠蔽中。
自民党政治家の海外口座は?


49 2014/03/17 12:06:23 dHOsFYOo::厚生省-罰則ないからやりたい放題♪
「予想外の少子高齢化が進行しているので、やむをえない措置です。 公的年金は、現役世代の保険料で高齢者世代の年金を賄(まかな)っている。
社会連帯の理念にもとづく世代間扶養であり、年金制度を守っていく以上、仕方のないことです」(厚生労働省年金局総務課)
たしかに、少子高齢化は少なからず年金財政に影響を与えていることだろう。 しかし、それだけが原因で、今日の年金財政の危機を招いているわけではない。
 厚生年金の前身である労働者年金保険が創設された1941年以来、一貫して年金官僚たちは、我々の貴重な掛金を勝手に持ち出し、自分たちの天下り先を整備、拡充してきた。
この掛金持ち出しによる疲弊もまた、今日の"年金危機"を招いている重大な原因のひとつである。


52 2014/03/17 12:10:08 kRVywOWS::名刺は切らしておりまして
まずは公務員の年金からハイリスクの投資に回してみたらどーよ。
自分達だけ安全な運用しようなんてふざけるな。


54 2014/03/17 12:12:05 kJi30p+Y::名刺は切らしておりまして
去年の5月の年金砲www。
個人を食い物にして逆噴射ww。


55 2014/03/17 12:13:41 Q3tbNfc5::名刺は切らしておりまして
寿命も出生率も経済成長率も予定とまったく違っているんだから
今の年寄りはもらい過ぎなんだよ


57 2014/03/17 12:14:45 ZCuHQHqx::名刺は切らしておりまして
全部ロストしても誰も責任を取らない予感しかしない。


58 2014/03/17 12:15:11 dHOsFYOo::厚生省-罰則ないからやりたい放題♪
「賦課式」というのは、支払うべき年金額に応じた掛金をそのつど集めるという方式である。
そしてこの言葉どおり、年金官僚たちは戦前、戦後を通じ60年以上にわたって、掛金をせっせと流用しては天下り先を拡充。
判明した限りでも、現在、全国1221ヵ所の天下り先に2312人もの年金官僚OBたちを天下らせているのである。
 これら天下り先の施設建設費や運営費などに持ち出された掛金の総額は、「厚生保険特別会計」や「国民年金特別会計」の決算書に加え、
一部天下り団体の財務諸表から拾い出せた限りでも約2兆2000億円にのぼっている。
見事なまでに、年金官僚たちは、貴重な老後資金を湯水のごとく浪費してくれていたわけである。
 一般的に、天下り官僚たちは、天下った先での事業や業績について、いっさいの責任を問われない。
ただ惰眠を貪(むさぼ)りながら2年~4年の"天下り任期"を過ごすだけで、キャリア官僚の場合、役員報酬と退職金をあわせて少なく見積もっても1億円近くを手にすることになる。


61 2014/03/17 12:28:01 JjJgzes1::名刺は切らしておりまして
>>1
× ... 公的年金積立金の積極投資
○ .. 公的年金積立金は元々天下り確保用ばらまき資金


63 2014/03/17 12:37:05 Am0OW2j/::厚生省-社会保険庁のバカげた高額報酬
ほかにも、年金局長、事務次官を経験し天下った幸田正孝は、年福、(社)全国社会保険協会連合会と渡り歩くことで3億5346万円を。
また、年金局長、社会保険庁長官、事務次官を経て天下った吉原健二は約2億4339万円のカネを天下り先から得た計算になる。
彼らは、いずれも退官時に7000万~7500万円の退職金を支給されている。
 その退職金の3倍以上のカネを、天下り後十数年で稼ぎ出していたわけだ。
普通、サラリーマンなら、40年近く勤めて得た退職金を再就職先の給与で上回ることなど、まずありえない。 その不可能を、天下り年金官僚たちはなんなく可能にしているのだ。


64 2014/03/17 12:55:49 Ng1NcJ6v::名刺は切らしておりまして
ねえねえやめようよー
自己責任で各自自分でやるべきだよ
車にしたって自賠責はやめて民間保険期間に登録できなければ公道を走ってはいけないとか制限付けてさあ
ねえねえもうやめようよ格差広がってるしさあ


69 2014/03/17 13:14:24 Dg0swiuZ::名刺は切らしておりまして
運用者と同世代の公務員の給与を担保にすればいい

公務員は辞めないから、将来の給与や退職金をつかえる


71 2014/03/17 13:21:34 6sXIY90k::名刺は切らしておりまして
>>69
そんな法律とおるわけないだろう。
財産権の侵害だよ。


72 2014/03/17 13:26:47 oFPOvzVy::名刺は切らしておりまして
文句があるなら官僚か政治家になれ
せめて公務員に


73 2014/03/17 13:29:43 7vM64M7F::名刺は切らしておりまして
あのね~

 官僚の人間資質の実態ってさ~ みんな誤解してるよ。

 年取ると確かに悪代官なんだけど、それまでは「言われたことを確実にきちんとする」優等生
なんだわ、優等生というと聞こえはいいが、別の言い方をするとさ~
 先生や上司から褒められることが絶対正義なんだという価値観を強くつらぬく気質を持ち合わせている。
示された事象にたいして疑念を持たない傾向が強い、これは官僚が忠実であるがゆえに、エラーを
排除できない組織体質が醸成されてしまう。

 官僚や公務員はなぜ責任をとろうとしないのか? 上記の通り「指示でやった、指示に従わない方が
処分され評価が下がる組織だ、議会で承認されたじゃないか」というのが通例の言い訳である。

 官僚や公務員は、日本で最もやっかいなだだっ子ニートである~不要な権利を与えると良くないという
もっともな例である。

 高橋洋一も元官僚であるが彼は理系である、理工系は合理的に思考して判断するので、ウソやまやかし
が通用しない、それが財務省時代にはだに合わなかったようである。
 合理的思考に欠けた東大法学部に日本を任せるのは危険である、歪んだ価値観で権力に従順で
洗脳されやすいうえに、アタマもいいやつらが、実はもっとも危ない連中である…
 地下鉄サリンテロのオームがそれを証明している。


74 2014/03/17 14:34:41 t5B4Bxtt::名刺は切らしておりまして
積極投資をせざるを得ないだろ
+あたりでは積立金の短期的な利回りにホルホルするやつが多いけど
百年安心公的年金の前提条件が高い利回りなんだから
御用学者揃いの年金部会でさえ、予定利回りをつっこまれてたことがあるのに


76 2014/03/17 15:06:33 Ye5Zvqbr::厚生省-使っちゃったもん勝ちィイイイイwwww
また、同じ事務次官から環境衛生金融公庫(現・国民生活金融公庫)に天下った坂本龍彦は、こう言う。
 「天下り制度がないと、役人はいつまでも辞めないから役所の人件費はかさむ。
だから、税金で賄(まかな)っている人件費をなるべく少なくしようと早期退職が考えられ、民間の費用でそれを肩代わりするということがなされてきた」
仮に奇特な民間企業が、役所の人件費を肩代わりするというのならまだしも、彼らの天下り先は、いわゆる民間とは違っている。


 役所にぶら下がり、掛金に巣食うことでしか存在できない、"寄生虫"のような団体だからだ。


そんな彼らが、「役所で局長をしていた時より、年収で1割ダウンした」(佐野利明・元社会・援護局長)といった意識で天下り先を渡り歩くのだから、たまったものではない。
 最近は、霞ヶ関でも天下りは、年金が満額支給される65歳までという官庁が増えている。
にもかかわらず天下り年金官僚たちが、70歳を超えてもまだ、現役時代より「1割ダウンした」程度の高給を食(は)めるのは、年金掛金を勝手に持ち出しているからだ。
まったく、年金官僚たちの貪欲さには度しがたいものがある。


77 2014/03/17 15:46:59 8Ki7l/pU::名刺は切らしておりまして
第二のグリーンピア事業


78 2014/03/17 20:12:09 ZNH6XgWu::名刺は切らしておりまして
GSにやらかされるまで読んだ


81 2014/03/17 21:58:48 VtsZZnpf::名刺は切らしておりまして
自民党のせいだろ
断固として公務員改革だけは拒否する政党だし
官僚の上司は官僚以下でも政治家だから


82 2014/03/17 21:58:55 61yvZxv+::名刺は切らしておりまして
座して死を待つよりは打って出る。


83 2014/03/17 22:07:31 HetwL3fl::名刺は切らしておりまして
米国で有名な「ダウの犬(Dogs of the Dow」戦略をご存じだろうか。
ダウ工業株30種の中から、配当利回りの高い10社を選んで、1年後に売却することを繰り返す。

「1957~2006年の50年間のリターンは年平均+14.1%で、ダウ平均(同+11.9%)を上回っている」
http://kabuzen.com/keizai/kousatu/dow1.html

・・・・海外だと年平均12%~14%は普通の成績。 日本株は利益率が低いので儲かりません。


84 2014/03/17 22:09:38 tDLgK9z4::名刺は切らしておりまして
高橋洋一は相変わらず辛口だね
今度は痴漢、盗撮あたりの冤罪で吊し上げられそうだわ


85 2014/03/17 22:15:36 rweLvPvf::名刺は切らしておりまして
>>84
高橋洋一は、小泉竹中売国の実行犯だっての

財務省の主流とは仲が悪いから、財務省が売国一辺倒の今は蚊帳の外に置かれてるだけ


89 2014/03/17 23:03:23 nxliidaY::名刺は切らしておりまして
23までの、というか23のだったな。言いすぎた。


91 2014/03/17 23:16:49 nxliidaY::名刺は切らしておりまして
>そもそも団塊の問題はGHQの思想統制の迷走の影響を大きく受けたってことであって、
そんな問題お前以外誰も論じてねえよ。少なくともこのスレでは。

まあ池沼に言っても無駄か。


92 2014/03/17 23:22:51 rweLvPvf::名刺は切らしておりまして
>>91
>>そもそも団塊の問題はGHQの思想統制の迷走の影響を大きく受けたってことであって、
>そんな問題お前以外誰も論じてねえよ。少なくともこのスレでは。

俺が論じてるのは問題となるほどの長期的ベビーブームであって、団塊の問題じゃねーよ

>まあ池沼に言っても無駄か。

うんうん、よかったね


93 2014/03/17 23:26:19 nxliidaY::名刺は切らしておりまして
>>92
だったらなんでお前は>>23にレスつけたんだよ。
長期的視野にたった人口政策の必要性とベビーブームの問題は
別の問題であることが理解できないからお前は池沼だって言ってるんだよ。


94 2014/03/17 23:45:35 rweLvPvf::名刺は切らしておりまして
>>93
>だったらなんでお前は>>23にレスつけたんだよ。

>>92
>俺が論じてるのは問題となるほどの長期的ベビーブーム

池沼に言っても無駄なんだけど

>長期的視野にたった人口政策の必要性とベビーブームの問題は
>別の問題

ここまでの馬鹿とはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


99 2014/03/18 00:37:59 wtBIt+9g::名刺は切らしておりまして
ま、頑張ってw
溶かすだろうけどw


107 2014/03/18 22:39:28 1s5Nl7Ww: :名刺は切らしておりまして
もう株式運用はしているけど、
もっとリスクの高い投資を増やそうという無責任な話になってきている。
アホノミクス。