1 2014/03/20 12:29:56 ???:やるっきゃ希志あいのφ ★
首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、
始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。
東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。
横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。
雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。

関東バス労働組合(組合員844人)は、春闘の労使交渉で賃上げを求めたが会社側と
妥結できず、午前5時20分の始発から24時間ストに入った。
同社によると、ストが続けば都内の中野区や杉並区、武蔵野市を中心に9273本が
運休となり、15万人に影響が出る見通し。24時間ストは2004年3月以来という。

午前10時前。
JR三鷹駅のタクシー乗り場に、傘をさした50人近い行列ができた。
バス停には「24時間ストライキ決行」と紙がはられ、警備会社の男性が利用者に
スト決行の状況を説明していた。
八王子市の会社員男性(38)は「迷惑。しかも雨だし。うちの会社ではこんなこと
しない」と憤った。取引先にバスで向かう予定だったが、約20分待ってタクシーに
乗った。

三鷹駅から約2キロ離れた武蔵野市役所にも、朝からタクシーで訪れる人が目立った。
江東区のシステムエンジニアの男性(34)もタクシーで来るはめになり、
予定に15分遅刻した。「公共交通機関のストを経験したのは初めて。帰りも心配。
早く解消して欲しい」

関東バス労働組合の鈴木章介書記長は「安倍政権の賃上げ要請で、大手企業では
ベースアップが続いている。今期は過去最高益を見込めるのに、会社側は労働時間の
延長なしには賃上げしないと言う。利用者には申し訳ないが、ストを決行した」と
理解を求めた。

相鉄ホールディングス、相模鉄道、相鉄バスの3社の労働組合(組合員1806人)は
20日始発からのストを午前6時半に解除。電車とバスは午前7時から順次運行を
開始したが、約6万人が影響を受けた。
会社側によると、労働協約の改定と賃金をめぐる交渉が続いていたが、始発までに
妥結せず、ストを回避できなかった。相鉄とバスのストライキは2009年6月以来。
相鉄と小田急が乗り入れる大和駅では、自動改札機や券売機、モニターなど構内の
あちこちに「スト決行」と書いた紙が張られ、隣には「小田急は平常通り運行しています」
との掲示があった。
午前6時前から窓口や改札に人だかりができ、振り替え輸送ができないと分かると
「自分でいけというのか」「料金返せ」「放送ぐらいしろ」などと怒号が飛んだ。
ストの張り紙をはがして投げつける男性もいて混乱した。

ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASG3N3C5JG3NUTIL00J.html?iref=comtop_6_01
「スト決行」を伝える相鉄労組と「平常運行」を知らせる小田急の張り紙=神奈川県大和市中央2丁目の大和駅




2 2014/03/20 12:32:06 HT5DHZcY:名刺は切らしておりまして
アベノミクスによるインフレ傾向で賃上げが求められているのだから
今回ばかりは我慢した方がいいと思う。


3 2014/03/20 12:32:35 JTCPNvgq:名刺は切らしておりまして
ストライキは迷惑かけることに意味がある
アナウンスなんて不要だろ
つうか数日前にニュースになってただろ


4 2014/03/20 12:34:37 4TfuWKEq:名刺は切らしておりまして
サービス業で賃上げとかもうちょい先じゃねえの


5 2014/03/20 12:34:48 eV0qv7Jt:名刺は切らしておりまして
≡◎≡
..  ミ●●彡
    (ミ  ミ)
.   ミ  ミ~
   ∪ ∪


6 2014/03/20 12:34:55 8A38f4P0:名刺は切らしておりまして
え、相鉄止まってたのか、いまどき鉄道ストとは珍しい
横浜市内の相鉄沿線って他に交通手段がないからキツいな


7 2014/03/20 12:35:21 EZGuhzev:名刺は切らしておりまして
上尾事件
をガキの頃に見てるから、ストやる人たちやら労働組合員は大嫌い。


15 2014/03/20 12:39:08 vJpAleRZ::名刺は切らしておりまして
>>7
国鉄職員のストは違法だったからな。
上尾で、ぶち切れる客の気持ちも分かる。


19 2014/03/20 12:42:11 0KKibW0Q::名刺は切らしておりまして
>>15
あれは順法闘争だぞ
もっとも順法闘争なんてやったから利用客がブチ切れたんだろうがな

スト権ストでも浅草橋テロでも利用客は騒がなかったが順法闘争では大暴れ
中途半端に動かすより素直に止めとけってこった


8 2014/03/20 12:35:44 BU3OmD2f:名刺は切らしておりまして
昔は普通にストやってたよな


9 2014/03/20 12:35:50 qLHK2r0E:名刺は切らしておりまして
外国じゃストなんか普通
やっと日本がグローバル化しただけだ


10 2014/03/20 12:37:24 0KKibW0Q::名刺は切らしておりまして
文句言うバカは嫌なら使うな
こういういっちょ前に利用者面するバカに対してそういう風に仕向ける
嫌がらせして会社に損させるのがストなんだから文句言えば言うほど思うツボ
せいぜい自分がバカに生まれたことを恨むがいい


11 2014/03/20 12:37:25 PbLtj4xC::名刺は切らしておりまして
バス運転手やタクドラを「底辺w」と嘲笑する社畜にはいい薬です。


12 2014/03/20 12:37:33 gkRxuu0V::名刺は切らしておりまして
ストライキに文句言う社蓄は走って会社に行けばいいよ。


13 2014/03/20 12:38:08 K9mdgjB+::名刺は切らしておりまして
ストは当然の権利だろ。あまりに無茶な要求してるわけじゃないんだし。


14 2014/03/20 12:38:11 EZGuhzev::名刺は切らしておりまして
ほら、ぞくぞくと極左暴力団員が書き込んできたぞ


16 2014/03/20 12:40:19 UV08smUK::名刺は切らしておりまして
それで、今年は恒例の「動労千葉」のストは決行されるの??
まあ、実行されても久留里線くらいしか影響しないけどw


42 2014/03/20 12:56:27 nCeCFpI0::名刺は切らしておりまして
>>16
久留里線は台風被害で不通の先端を放置して
ほとぼりが醒めたらその部分を廃止するかと思ったけど
道を造成してまで復旧させたな


17 2014/03/20 12:40:25 HT5DHZcY::名刺は切らしておりまして
NHKもストライキをやって籾井会長や百田経営委員を辞任に追い込むべきなのに。


91 2014/03/20 14:20:54 gs/MqIkE::名刺は切らしておりまして
>>17
チョン発見


20 2014/03/20 12:42:22 q30OWRKE::名刺は切らしておりまして
ストをしているテロリストを叩け!潰せ!吊るせwww


21 2014/03/20 12:44:39 jZKVJPVr::名刺は切らしておりまして
ずぅーとストでもテロでも
会社潰すまでやらせてあげろよ


23 2014/03/20 12:45:52 R/S7SCug::名刺は切らしておりまして
今は知らないけど、むかし手改札の時代、
東急のストは、改札素通り+電車は通常運転

利用客に喜ばれるストだった。


30 2014/03/20 12:47:44 BnmB3cwV::名刺は切らしておりまして
>>23
「集改札スト」ってヤツだろ。80年代の改札口に駅員がいた頃はどこも良くやっていたw


24 2014/03/20 12:45:56 TaaCZbU4::名刺は切らしておりまして
賃上げしないならストやって大損させてやる→大損したので賃上げできなくなりました
目的達成できてよかった


27 2014/03/20 12:47:24 jyhlxEdn::名刺は切らしておりまして
政府が音頭とって賃金を上げろって言ってんのにw


31 2014/03/20 12:49:26 OeMKylBW::名刺は切らしておりまして
社畜はなんで社畜を攻撃するのか


32 2014/03/20 12:50:50 vzq+VKPZ::名刺は切らしておりまして
当日朝にならないと労使交渉が妥結したのか決裂したのか客には分からないのが最もふざけてる点だ
間に告知日を1日挟んでからストライキをやるようにすれば迷惑は半減するのになぜやらない
今の客はストやった労働組合側を直接犯として憎む一方だぞ?
損だと言う事が分からんのかね


34 2014/03/20 12:52:33 lwdtODq9::名刺は切らしておりまして
自民党政権下での官製紛いストってスゲェなw
民主党ってこういう所でも無能だったんだなw


80 2014/03/20 14:07:29 roy4nB8t::名刺は切らしておりまして
>>34
在日左翼がストやると
機動隊がうごくよたぶんね


36 2014/03/20 12:53:17 +un2rXHD::名刺は切らしておりまして
昔はよくストで電車止まってたな


40 2014/03/20 12:55:18 GH0arN7W::名刺は切らしておりまして
他に手段ないんだから協力してやれよ、社畜w


43 2014/03/20 12:56:49 J7urvArt::名刺は切らしておりまして
公務員にスト権がないのと同じ理屈で公共性の高い交通機関はストの権利制限されるべきだ


他にストすべき労働環境の業種がたくさんあるのに


50 2014/03/20 13:10:15 Nb+COwMA::名刺は切らしておりまして
>>43
バス業界は今、日本で最もストすべき業界だろwww


48 2014/03/20 13:02:41 5aLYc86h::名刺は切らしておりまして
代わりがいない職業を冷遇すればこうなるのは当然。
代わりがいるならいくらでも冷遇すればいい。


52 2014/03/20 13:12:01 EOC/wZ0Y::名刺は切らしておりまして
鎖自慢してたバカな社畜の自業自得だwwwwwwwwwwwwwww




ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


54 2014/03/20 13:13:43 0hx9ydB/::名刺は切らしておりまして
東京には田舎者がいっぱい。
宅配便もケチるドケチ田舎者が多く
上を見ながらキャリーを引くから、他人に
ぶつけて危険、田舎者は無神経だから
それがわからない。


55 2014/03/20 13:15:46 EOC/wZ0Y::名刺は切らしておりまして
>>54
社畜ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


56 2014/03/20 13:18:46 4nRy/14V::名刺は切らしておりまして
昔はストやる側も影響受ける側も慣れたモンだったがなぁ

通勤に影響が出るから会社近辺のホテル押さえたり、会議室に貸し布団で
仮眠所設営したりってのが、スト前日の定番ニュースになってた


57 2014/03/20 13:18:03 RFdV6qFo::名刺は切らしておりまして
>>1
>今期は過去最高益を見込めるのに、会社側は労働時間の 延長なしには賃上げしない
ブラック企業は潰れていただいて、共同運行の小田急に買収されればいいよ。


60 2014/03/20 13:24:20 NXmRy8fY::名刺は切らしておりまして
昔と違ってストしなくなったから今のこのザマじゃない
嫌なら見るな、と同じだよ
労働者はもっとストして交渉したらいいのに、海外では良くスト起こってるやん

普段は海外に負けてるからって声高にグローバルって叫んでるじゃん?


64 2014/03/20 13:34:07 a5muPqkr::名刺は切らしておりまして
「昭和の頃、ストが原因で線路の上を歩いて通勤したことあるんだよなぁ・・・」

というベテランスレ住人はいますか?


71 2014/03/20 13:46:30 z5TDnG1Z::名刺は切らしておりまして
>>64
白ペンキで落書きされた貨物列車なら見たことある


66 2014/03/20 13:37:53 qrYChj/1::名刺は切らしておりまして
今時相鉄くらいだな迷惑ストライキwww


69 2014/03/20 13:46:07 6plfXQrA::名刺は切らしておりまして
これは乗客への周知を徹底したデモか??

そうじゃなきゃ運転手らは解雇だな


72 2014/03/20 13:49:20 EOC/wZ0Y::名刺は切らしておりまして
奴隷業務をこなせず怒り狂う社畜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


74 2014/03/20 13:51:48 1TBahtaS::名刺は切らしておりまして
帰宅時間を狙って、白タクでもすっかな


76 2014/03/20 13:56:14 3tjiGFci::名刺は切らしておりまして
まあたまにはいいよね


77 2014/03/20 14:01:30 EJTfz91x::名刺は切らしておりまして
今時珍しいな


78 2014/03/20 14:04:20 xkcWYtN6::名刺は切らしておりまして
嫌なら乗るな!


79 2014/03/20 14:04:21 DkuFSavn::名刺は切らしておりまして
今時ストなんかさせる経営者は無能
交渉能力がないんだから辞めちまえ


81 2014/03/20 14:10:24 roy4nB8t::名刺は切らしておりまして
>>79
いい事言うね
もっと大きな声で言ってやれ


82 2014/03/20 14:12:18 v3PQbUyE::名刺は切らしておりまして
昭和時代のストは大手鉄道会社が一斉にストだったから
会社も学校もみんな休みになって
みんなから喜ばれていた。


83 2014/03/20 14:12:23 hISo6kuw::名刺は切らしておりまして
自動システム導入すれば鉄道員なんていなくても清掃員だけで済みそうなもんだけどな
無駄な経費が削減される見通しがついたら鉄道会社の株を買ってみるのもいいかもね


87 2014/03/20 14:17:31 3tjiGFci::名刺は切らしておりまして
>>83
保守の人間とかどうするんだよ
それに乗客減少のわりに国からのバリアフリー化なんかの義務が増えてる鉄道会社で
今後も儲かるとこなんて本当に一握りだぜ


90 2014/03/20 14:20:43 b4C1YQ4C::名刺は切らしておりまして
>>87
地下鉄はわからんけど、地上駅を持ってるところは、駅ビルで結構稼いでたりするよ。


95 2014/03/20 14:25:56 3tjiGFci::名刺は切らしておりまして
>>90
不動産事業や駅ビルは私鉄だと一般的で
短期で言えば駅ナカとか悪くなさそうだけど
全体でみれば利益が伸びるかと言うと微妙でしょ
人口や土地と直結する事業が多い性格上
東急みたいな海外出ようとしてるとこ以外は伸びないと思うけどな


85 2014/03/20 14:17:11 wgFaxgIr::名刺は切らしておりまして
大和市は外国人の地方参政権を認め在日韓国朝鮮人が多い地域だから納得w


86 2014/03/20 14:17:19 icgPo15S::名刺は切らしておりまして
どんどんやって賃上げを勝ち取れ
清く正しい労組の姿だ


92 2014/03/20 14:21:01 icgPo15S::名刺は切らしておりまして
外食やコンビニの非正規店員なんかも賃上げ求めてストしろよ


94 2014/03/20 14:23:13 xz4ykgjH::名刺は切らしておりまして
ストもできないヘタレが非正規になってるわけで


96 2014/03/20 14:26:04 IRds2Mg2::名刺は切らしておりまして
電車に、「要求貫徹」「スト権奪還」「動力近代化反対」「我々の要求は不当ではない」とか
書き殴って走り回っていたあの頃。

外部の者に反感を持たれるような労働争議は、結果として経営者の利にしかならない。
いっそ、無改札スト(改札を解放して、タダでも乗れてしまう)でもしたらどうか。


98 2014/03/20 14:27:01 W8KXt+AG::名刺は切らしておりまして
日本はスト認めない空気があるからな
そりゃデフレになるわ
外食チェーンなんて海外じゃ暴動おきてもおかしくないくらいなのに
ほんとカルト宗教とかわらない
こんな国に優秀な移民なんてくるわけがないw


101 2014/03/20 14:32:52 r3tR5Tdb: :名刺は切らしておりまして
>>98
口ではあれこれ言うが、実は優秀な奴隷が欲しいだけ。
ポンニチの奴隷は優秀だが、その下がおらんからな。


99 2014/03/20 14:30:45 APJxXbnY::名刺は切らしておりまして
嫌なら乗るな


100 2014/03/20 14:31:19 HM/X4Ob1: :某遊軍記者X ◆NZ37PS49CBFr
労働三権を行使してるだけなのに奴隷どもは馬鹿ですよねえ

矛先が違うだろ。

安倍晋三容疑者がのさばるわけだw


104 2014/03/20 14:42:08 4B/eF5tn: :名刺は切らしておりまして
案外ちゃんと筋書きあったりしてね
後にやむを得ず運賃アップ、双方丸く収まるみたいな


108 2014/03/20 14:58:14 uDUp5Fpr: :名刺は切らしておりまして
もう労働者の賃金が現在いくらで、更にいくらの上積みを要求してますとか
そこまで詳細に書かないと賛同は得られないよ
既に高給取りだったら書いたら書いたで逆効果かもしれないがw


111 2014/03/20 15:05:20 ULAPAXos: :名刺は切らしておりまして
トラック輸送も合わせてストしてたら、今頃、ここまで酷い労働条件に苦しまなかったかも知らんが…


113 2014/03/20 15:07:54 C13qQI+g: :名刺は切らしておりまして
ストやるなとは言わないが周知を前もって十分にしないとね